ちょっと大人な焼肉に「炭火焼肉 くにきや」

昨日は独りで夕飯という寂しいことに。つか、ま、よくありがち。で、独りで外食するわけですが、私って何ていうの?一人でファミレスとか入れないタイプじゃないですか?なので焼肉を喰ってきました。焼肉店なら一人で堂々と入れますから。


白菜キムチ!以前やまがた屋さんから教えて頂いた元町の焼肉店に行ってみようと思ったのです。で、歩いてぶらぶらとしてましたら、たまたまくにきやの前を通ったわけですよ。このところ、いつも予約で一杯だなぁと、思いつつ、行きすぎようと思ったら、なんと「満席」札がない。これは神の啓示としか思えません。焼肉の神様は実に気まぐれです。

タンルート(と一切れの上タン)はい、行ってきました独りくにきや。ちょうど団体さんが帰ったところで、テーブル席(六人掛け)を独りで独占。独りだから独占ですが。取り敢えず生ビールを頂きましょうか、と思っていたら、「本日生ビールが割引の日です」と言われちゃったのです。いや、今生ビールをお願いしようと思っていたのに。そんなこと言われちゃったら、生ビールお願いします。欲望にと懐には正直です。

切り落とし。盛り合わせ風にお得キムチを肴にちびちび。さて。肉の方は、お、本日のおすすめタンルートですか。ではそれを!え?量を減らしましょうか?いえいえ、普通にお願いします。タンルート、塩で。旨!いいなやっぱり。あれ?一切れだけ違うタンが。「最後の一切れなので」とサービス。嬉しいです。タンは上タンもタンルートもどちらも大好きなのです。

焼くよ焼くよ!で、更に肉。タレものが欲しいな、種類も色々あるといいな。ということで切り落としを。これがいわゆる成形の過程で出来る端肉なのです。なので種類は豊富。カルビ、ロース、カッパの部分が盛り合わせ。なのにお値段控えめ懐に優しい仕様。いやっほー!相変わらず美味しい肉。この店のタレものは私の原点回帰なのです。

イチボを一切れ頂きましたしっかりとがっつりと頂いて。更に味見ようにとイチボの塩も頂いて。塩焼き?やかねぇよ、と半分生で、でも焼いたのも喰いたくて半分焼くという贅沢。独り焼肉万歳。生ビールもこっそりと二杯目を頂いて。ご飯、どうしようかな?でもこの辺りでやめておくのが粋な感じかな?という自らの葛藤の後、野暮はいけねぇよ、ということで御馳走様。

いやいや。やはりたまには原点に戻らねばなりません。味の基準点を確認しておかねば味覚が迷走してしまいますからね。そんな訳で、ちょっとだけ肉を嗜む、という大人のアビリティを手に入れました。

帰ってから芋焼酎湯割を呑み過ぎたのでダメな方の大人ですが。
軽い宿酔は健康の証しです!(開き直り)

今回のお店:炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

4 comments to “ちょっと大人な焼肉に「炭火焼肉 くにきや」”
  1. お久しぶりです。
    くにきやのときは食いついてもいいですか?(笑)
    ワタシもたまに店の前を通ってしまうのですが、
    おおかた満席です。
    電話での予約も8時以降とか9時ごろなら・・・という具合で
    その日の気分でフラっと行けないあたりが売れっ子の性かも
    しれませんね。
    ワタクシはタレまみれが好きなので、塩とか生とかも
    部位によっては苦手も多く、いつも偏ったオーダーで食しております。
    でもくにきやさんはワタクシの3本の指に入ってから他の追随を
    許さないほど君臨しておりますので、口とカラダが焼肉になったら
    お伺いさせていただきますわ。
    ♀一人であの店に入るの結構勇気要りますもんね!(^_^;)

  2. >添乗員さん
    お久しぶりです。
    ダブっていた分は消しておきました(笑)
    そうなんです、なかなか独りでふらりと、が難しくなってしまいました。
    それでも時々挑戦しているんですけどね。
    そして今回は勝利しました(笑)
    また機会がありましたらご一緒しましょう。
    独りでなければ何も問題なく予約できますから(笑)

  3. テツヤさんの、焼肉屋ぶらり紀行は、いつもおもしろいです。
    くにきやさんも、ポッサムチムさんも、内の得意先です。
    米国のBSE以来、牛肉、牛内臓、価格の高騰で焼肉屋は大変ですが、テツヤさんがいっている焼肉屋さん繁盛しています。

  4. >白石和夫さん
    ありがとうございます!
    もっとぶらりと頑張っていきます(笑)
    くにきやさん、ポッサムチプさんですか!
    他にもいいお店がありました教えてください。
    是非行ってみたいです。
    これからもよろしくお願いします!

添乗員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)