なぜか連荘してしまう莫迦一人「炭火七輪焼肉 糸桜、原酒店」

すっかりと先週の話になってしまうのですが、久しぶりに糸桜へと行って参りました。と言っても十日ほどぶりですが。一週間も間が空けば久しぶりと思ってしまうその心根に失望です。どんだけ焼肉を喰えば満足するというのでしょうか。


ナムルの三種盛り御料人様が最近お疲れ、ということもあり、肉を御所望。ただし沢山は食べたくないということなので、それこそ焼かなくても肉料理が食べられる糸桜は使い易いのです。早速お店に連絡して席を押さえて頂きまして、御料人様と二人してお店で待ち合わせ。ところが、テーブル席は既に一組のお客さん、そしてカウンターは予約済みとか。

生センマイのポン酢おー、さすがに週末(木曜日のお話)ですね。繁盛するのは良いことだ。御料人様もやって来てでは、いつものようにナムルの三種盛り。本日は天然こごみ、高菜、うりの三種。ちょっと味が濃いめでしたが美味しい美味しい。そういえば、味が足りないと言われたんでしたね、前回。その成果なのか、やや味は強め。

バジルソースの冷製ミノいつも通りで大丈夫ですよー、とかお話ししているところへ知り合いが。あれ?なんで?あ、カウンターを押さえてたんですか、と、その後からも続々と。なるほど。私の知らないところでこんな寄り合いがあったのですね。あの方たちはどうせ大量に喰うことでしょうから、我ら夫婦は平和に喰いましょうね。と、生センマイのポン酢などいただきつつ。

シビレ。じゅわっと旨いうん、美味しい。前回、ちょっと水っぽかったのが、今回はしっかり水切りできていて、ビールがすすみますわ。そして、御料人様お気に入りのミノの冷製バジル仕立て。しっかりとオリーブオイルで美味しく頂きます。さてさて。やはりここは焼きものも食いましょう、ということになりましたので、本日のおすすめメニューから。

ハチノスと丸チョウまずは「シビレ」を。”仔牛じゃないけどリードヴォー”難しい表現になってますが、そういうことです。むしろリードヴォーでもないですが。で、コイツを網焼きにするわけです。おー、旨い。この脂がじゅわっと吹き出てくる辺りで、ガーリック塩をちょんとつけて。このくらいが私の好み。焼きすぎてもレアすぎてもこの手のホルモンは旨味が変わっちゃう。

良い仕事のハチノスレアだと脂が強すぎるんですよね。焼きすぎは当然旨味がなくなるし。とまぁ楽しんで知るところに「丸チョウ」と「超やわらかハチノス」の二品。マル腸が美しいまでのピンク色。これは旨そうだわ。そしてやわらかハチノスはボイルしてあるんですね。これはポッサムチプでも時々頂くあのハチノス。よーし喰うぜ!

新鮮プリプリ丸チョウ丸チョウ。じっくりと焼いていきます。脂がじゅんじゅんと。うは、これは堪らねぇ。その横でハチノスを炙って。こちらの方は焦げる前に、ちょっと温まったくらいでばくりと。うむむ。確かに柔らかい。舌と上顎でむにゅんと潰れる食感。ホルモンとしての旨味よりも食感を楽しめるのですねぇ、このハチノスは。なかなかの手間でしょうに。

ガンガン焼きますそして丸チョウの旨さは予想通り。脂の旨味が舌の上で踊る踊る。白飯欲しいところですが、ワインで我慢。焼肉でワインという

2 comments to “なぜか連荘してしまう莫迦一人「炭火七輪焼肉 糸桜、原酒店」”
  1. カレー、メチャ美味しそう!
    そして連絡をくれるあたりが、
    彼らのまたカワイイとこですよね。
    それにしても左指、回復をお祈りします(≧□≦)!!

  2. >しょう君
    連絡をくれたお陰でありつけました(笑)
    非常に美味しかったです。
    レギュラーにするには問題があるそうなので、まめに通いましょうか(笑)
    あ、大丈夫ですよ。
    同情を買おうとしているだけですから(笑)
    いや、本当に腫れてるんですけどね。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)