名古屋日帰り旅行〜夕食篇〜「牛タン・鴨料理 美山の味 勝手屋 東桜店」

さて、続きです。結局この櫃まぶしの店で16:00まで呑み続けておりました。ようやく重い腰を上げ、名古屋の町を散策に出かけます。我ら夫婦の特徴として、ヒマがあれば町中を歩き回って旨そうな店を探す、というのがあるのです。そして今回の同伴者さいとーさんは、出勤前に軽く20kmジョギングしてしまうタフマン。当然三人で歩き回ります。


素敵なお店が軒を並べています名古屋、楽しそうです。何より街に活気がありますね。バブルという名の昇竜が天に昇りきる前の尻尾を引きずっているかのような活気。うむむ。神戸にもこの元気をお裾分けして頂きたいと切に願うのです。で、街中。名古屋コーチンは伊達ではない。ほとんどツクネ専門店?と思わせるような店から定番の手羽先専門店まで。

石焼きなのです、牛タンちょっと路地に入り込めば、どて焼きや味噌煮込み。当然のように焼肉店も軒を並べて、朝まで営業しています、なんて看板まで。いいなぁ、こういう勢いこそが街の底力なんですよねぇ。三人して興味津々にうろついて、とうとう目的地であるところの「牛タン・鴨料理 美山の味 勝手屋」へと到着。

やっきやき〜♪もはや言うまでもありませんが、店名についている牛タン、これがわれわれの目的なのです。これからお会いする名古屋在住の御方が、旨そうな牛タンの写真をアップ、それを見てしまったのがこの旅のスタートだったのです。まぁね、そのくらいどうしようもない食欲という事で。あ、世間はご存じでしたか。そうですか。

馬刺馬刺!でまぁ少々後に名古屋の御大の到着。えーと。仮の名前をフジワラさんとしておきましょう。こんばんわ。随分昔から、何度か会おう会おうとして会えなかったお方。はじめてお会いするのにそれをあまり感じないのは長年のネット上のお付き合いの賜物でしょうか。ということであいさつもそこそこに、さて、それではガッツリといきましょう。

鯨のさえずり。あまりの旨さに舌を巻くまずは突き出しから。もうね、これが凄いのね。じゅわじゅわに焼けた石の円柱がやってくる。そして牛タン。最初に見た時、この石の部分も牛タンの一部だと錯覚して、なんて分厚い牛タン!と叫んでしまいました。ええ、実物は薄切りでした。で、この牛タンを焼け石に乗せる。焼け石にタン。じゅわーっと焼けるタン。旨そー!ばくり、旨ーー!

鴨のスモーク、旨!網焼きとは違う新感覚。これは旨いですわ。手が止まらない止まらない。続いては金時草。旨い。金沢の味。そして、馬刺!馬刺旨!馬だけに旨!コウネを赤身で巻いてサシの代わりに。旨!旨味ガッツリ!堪らんぜー!そして本日のおすすめを頂いちゃいましょうか。鯨のさえずり。そう、御クジラ様のタンでございます。牛タンばかりか鯨タン(げいたん)まで。

河豚皮とポン酢は凶悪な旨さこれがまぁ旨いんだわ。前代未聞の旨さ。これを味わえただけでもこの旅は大成功といっても過言ではございません。そのくらい旨い。鴨料理のお店でもありますので鴨肉のスモークなども頂きましょう。もう、この頃にはビールはとっくに終わって焼酎の湯割に突入しております。鴨、旨い!ジューシーな肉質とスモーキーな香りが素敵。

牛タンの串焼きはぶりぶりそして河豚皮。あっさりと美味しいのです。ぽん酢に合うのはやはり、すみません、日本酒をください。ということであっさりと日本酒にジョブチェンジ。そこへやって来るのが牛タンの串焼き。串がないのは複数人で食べやすいようにというお店の心遣い。ありがたや。タンが

7 comments to “名古屋日帰り旅行〜夕食篇〜「牛タン・鴨料理 美山の味 勝手屋 東桜店」”
  1. あはは、すごいですねー!
    最後のお土産を食べちゃうその食欲。
    さすがです。
    ぜひぜひまた遊んでください!!

  2. >フジワラさん
    三人が各々好きな物を選んでいる姿はオトナとは思えませんでした(笑)
    またよろしくお願いします。
    次は神戸で!

  3. こんばんは、お久しぶりです。
    コーベウオーカー見ましたよ??。
    すごいたくさん載ってますね!
    これじゃ、予約また殺到して食べに行きにくくなりそう。。

  4. >さくらさん
    ありがとうございます!
    売上に伴って印税でも入ればもっと宣伝するんですが(笑)
    ポッサムチプはその前にも雑誌に載ってましたし、テレビにも出ていたのでなかなか大繁盛しているみたいです。
    予約は早めが吉ですよ。

  5. お〜。
    名古屋出張でよく呑みに行く店のスゴく近所ですね。
    また今度入ってみる事にしてみます!
    ミソカツミックスって実際ありそうですよね。

  6. >ゴウシさん
    いいお店でした。
    また行こうと思っています。
    周りもいい感じのお店が多かったですよ。
    様子を教えてくださいね!
    >フジワラさん
    おー、ありましたか!
    私が欲しかったのはこれです(笑)

さくら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)