最近の焼肉三昧「のんきや、くにきや、糸桜」

最近、すっかりと遊びすぎたために仕事が大変な事になっておりました。なんとか本日目処がついたので復活です。たまに仕事をするとなかなかペースがつかめませんわ。いや、毎日働いているんですがね。ということで、この一週間の焼肉事情などダイジェストで。というか、大筋で記憶が薄いのです。


のんきやの焼肉定食先週の水曜日は、神戸駅付近にちょっと用事があったので、以前から気になっていたお店で焼肉ランチ。神戸元町の高架下にあります「のんきや」へと。夜には何度か伺った事あるのですが、お昼ははじめて。仕事場から結構遠いので仕方なし。こちらのお店では大井肉店の牛肉も使われているとか。まぁ当然ですがランチには普通の牛肉。

牛スジの粕汁は旨い!お店の方が焼いてくれるのでひたすら待つのみ。ワンプレートに野菜、キムチ、肉、ソーセージ。特筆すべきは粕汁。この季節には味噌汁よりもメジャーな地位を確立するわけですが、その粕汁がなんと牛スジの粕汁。余りの旨さに脱帽です。おかあさんがおっしゃるには、ご本人は魚系が好きなんだけどお客さんの要望で牛スジで作ってるのよーだそうです。

外観も味があります基本的には季節限定メニューなので、お好きな方は是非喰ってみて下さい。という昼間の焼肉事情。麦飯も旨いですよ。健康も考慮していただけるのが嬉しい。私個人としてはこの麦飯にとろろをかけて「むぎとろ」にしていただけると感涙ですが、そんなメニューはない(多分)。ということで御馳走様でした。

さてさて。日付は変わって今週の月曜日。以前からポッサムチプの店員さんたちとお約束していた焼肉宴会の日。店長以下総勢八名のポッサムチプメンバーといつもの焼肉莫迦たち数名が大挙して「くにきや」へと押しかけました。あ、当然前もって予約してましたよ、ええ。でまぁ、いつものようにフルコースで頂いてきました。

生盛り!キムチ・ナムルは当然いただきつつ、生の盛り合わせはハツ・生センマイ・レバーを。もういちいちいうまでもなく旨い。生センマイは相変わらずの旨さ。水切りが足りないと文句を言っている人たちもいましたが。センマイ自体が旨いのでそれはそれ。私が好きなセンマイのタレもいつもどおりに素晴らしい。

タンユッケは極上の味そしてタンユッケ。15人に対して二皿分しか確保できなかったという稀少な生肉。相変わらず旨いなぁ。白いご飯を貰ってもいいかなぁ、と思っていたら同じテーブルでは余裕で飯喰っている若い衆。うむ。若さっていいな。対抗しようかと思ったけれども後々を考えてここは自制。オトナの魅力。

塩盛り合わせホルモン塩ホルモンは上タン、タンルート、イチボ、サガリ、ハツ、上ミノ。更には極薄のツラミも。旨めぇよ!がっつがつと頂くぜ!今回は元気な若い衆と同席だったので、わりと食が進むのです。肉の無くなり方も非常にスムーズ。素晴らしい。で、続いてのタレもの。上ロース。あうあう、いいなぁ、これ。

ツラミツラミサンカクバラも二種類。さすがに同業者が客ということで店長気合いが入っております。ポッサムチプの皆さんも機嫌良く喰っておりますよ。二種類のサンカクバラという変速攻撃も堂々と正面から受け止めてがっつり頂き。さぁ次は?何々?おータレのホルモンですか!これもいいねぇ!

たれ肉もガッツリとハラミ、アカセン、レバー、ソッチャン(小腸)をば。わふわふ。ぶりぶりのホルモンはうめぇなぁ。個人的にしっかり焼くのを良しとしておりますのでころころとよく焼いて。周り

2 comments to “最近の焼肉三昧「のんきや、くにきや、糸桜」”
  1. いったい何時から食らっておられたのでしょう。
    生ダブルにイベリコ豚、ご飯ですか。
    これだけ食べて、健康な体力がうらやましい。(少し真似しかけましたが、すぐにあきらめました。)
    以前書いておられた、福知山のホルモンを食べに行きたいと思っております。

  2. >おっちゃんさん
    一日でこれだけ喰ったら喰いすぎですね(笑)
    一応ランチは別の日です。
    福知山のお店はいいですよ!
    夏にもう一度行ってみたいと思っていますが、まるで未定なので、あくまでも希望ですね(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)