大事件といえなくもない事件「さつき、原酒店」

【報告:本日1129の日ですが焼肉を喰う予定がありません。】さて、時系列を超越したサイトと化しておりますが、連休中のお話を。分かりにくいので日付をつけちゃうと、馬刺を食べに行ったのが24日だったのです。で、その前日の連休初日23日の夜、我が家で画期的な事件が起きました。なんと、ラーメンを食べに行ったのです。ええ、世間では普通な事が我が家では大事件。


といいますのも、私が過去に大酒をかっ喰らっていた頃、呑んだ後にラーメンを食べると体調を崩すようになっていたのです。まぁ、基本的には呑み過ぎなのですが、ラーメンのコッテリと合わさって、翌日ラーメンによる宿酔という騒動に。そんな訳で長らくラーメンから遠ざかっておりました。

あ、中華料理店の中華そば(あっさり)は喰いますよ、たまにですが。でまぁ、久しぶりのラーメンなので、アッサリ目にいきたいな、と。そこでダメニンゲンな人ご推奨の「みなとや」へと。ま、定休日だったんですけどね。日曜祝日お休みだそうですよ、ええ。そりゃあ勤労な人に感謝する日ですから。

でもシャッターは半分開いていて、中に人がいて食事されている様子。あー中にいるのがダメニンゲンの人だったら押しかけるのにねぇ、と御料人様と二人してすごすごと退散。初訪のお店の定休日にずかずかと上がり込む根性はありません。

小ぶりの餃子で、第二候補の「さつき」へと行って参りました。美味しいと噂の味噌ラーメンを餃子とセットで。あれ?よく考えたらアッサリした味を求めていたのに味噌?まぁ美味しいのなら大丈夫。ビールをお願いして餃子を食べつつラーメン待ち。ちなみに付属のご飯は餃子でほとんど喰いました。

味噌ラーメン。叉焼だけで飯が喰えそういよいよラーメン。ラーメンについての知識は全くないので適当な感想ですが、細い粉っぽい麺と味噌の相性は素敵でした。が、久しぶりに食べるので量が多すぎるように感じて仕方がない。うーむ。ふと横を見ると、御料人様は半分近く食べている。取り替えて頂きました。塩ラーメンでしたが。

こちらとは麺が違うのですね。普通のラーメンぽい麺の太さ。サックリいただきまして御馳走様。久しぶりのラーメンを満喫。またそのうち「みなとや」へとリベンジを誓うのでした。

この翌日(24日)に先日レポートの「喜多屋」へ馬刺を喰いに行った訳です。そして実は喜多屋の後に別のお店へ行っていました。はい、ご近所の原酒店で立ち飲み。もう本当に軽くいただこうと。閉店時間(21:00)にも近かったので、一杯だけいただいて帰りましょう、と御料人様とふたり。

日本のファーストフード、寿司が、ここで予想外の出来事。今回このお店三度目なのですが、その内二回お目にかかっているという常連さんが、お仕事の都合で引っ越されるとか。その送別会に紛れ込んでしまいました。いや、決してそんなつもりじゃなかったんですよ。でも快く仲間に加えて頂いた上にお寿司などもいただきまして。

うどんの調理風景既に喜多屋で満腹なのに更に喰う。出された物を喰わないなんて品の無い事は出来ません。喰いますよ、はい。お酒も小さいサイズで大黒正宗。御料人様は梅錦の黒ビール。と、更にうどんなども。基本的に蕎麦以外の麺類はあまり食べない方なのですが、なぜか二日続けてラーメン・うどん。もう本当に大事件です。

つるぴかきれいなうどんこのうどんもまた旨いです。讃岐系のうどんは特に喰わないものですから、旨いとしか言えない自分の語彙の無さに辟易としております。そして、ちょっと素敵なお酒まで呑ませていただき。ええ、美味しすぎてお代わりしましたし。ダメニンゲンですわ。遠慮という言葉は美しい日本語ですよ。

美味しいお酒でしたさらに驚愕の事実も判明しました。なんと、この送別会の主役であられる御方、昨夜の定休日であるはずの「みなとや」で食事をされていた方でした。うわーー。なんて偶然。心底ビックリ。そんなことなら昨日お店に上がり込めばよかった。そんなことを考える莫迦。ええ、なぜ喜多屋の後に行った原酒店がこのタイミングで出てきたのか、これが理由なのです。

いやー本当に、世の中どんな場所で人と人との繋がりがあるか分かりませんね。ということですっかりと気持ち良くなっちゃったので御馳走様でした。

さて、いよいよ肉を喰っていない事に気がついてきましたよ。
次回の記事は肉です。多分ですが。

今回のお店:
ラーメン さつき
兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17
TEL.(078)651-0139

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

2 comments to “大事件といえなくもない事件「さつき、原酒店」”
  1. 先日は ありがとうございました。
    本当に人の出会いは不思議なものですね。
    正直 私もびっくりしました。
    蕎麦が当たらずにすいませんでした。
    私も蕎麦好きです。
    また色々な話を教えて下さいね。
    心より感謝を込めて

  2. こちらこそ御馳走様でした。
    あの後「みなとや」さんへ行ったと聞いてちょっと悔しかったです(笑)
    また伺います。よろしくお願いします。

原栄治 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)