すっかり伸ばしきった羽根?「皆様食堂、エスト・エスト、はらだ」

昨日も御料人様がいないのをいいことにまたしても呑みに行ってしまいました。命も洗濯しすぎてよれよれになるほどに。仕事の打ち合わせも兼ねまして、我が敬愛して止まぬおこづかい帳さんと軽く一献。夕方は16:00スタートという体たらく。もはや人として如何なものかと問われかねないダメ人間。


刺身で心躍ります時間も早いということで、開いているお店もそんなに多くなく。で、高架下は「皆様食堂」にて打ち合わせを。ええ、仕事ですよ仕事。実に前向きで大切な仕事の話を終えたあとはビールにて乾杯。スズキの造りでぐびぐび。あーいいなぁ。陽が高いうちからのビールは幸せの結晶体ですわ。

そろそろおでんの美味しい季節です私の個人的なご相談にも乗って頂きつつおでん。関東煮ってやつですか。これを適当にお願いしましたところ、大根・ごぼ天・厚揚げ・スジという黄金カルテット。素敵。もう煮くずれ寸前まで煮込んだおでんの旨いこと。とろけるような旨さをビールで流し込む。これこれ!これが(ダメな)大人のたしなみってヤツですわ。

メニューを見るだけで幸せこのお店。何がいいかというとメニューの貼りだし方がポップなのです。見ているだけでどんどんと注文したくなるという魔法の千社札。小アジの南蛮漬けなど食いながら、どこまでも呑んでしまいそうな、そんな素敵空間なのです。このあとおこづかい帳さんは別件で待ち合わせということでこのお店でお別れ。
頭から喰えるアジ南いやいや、ここは素敵です。これからも仕事をさぼって来ようと心に誓ってしまいました。ご馳走様です。で、この後をどうしようかと。ふと思いついたのは、昔から行こう行こうと思いつつ、なかなか入れなかったこじんまりとしたお店がありまして、そこを目指してみようかと。ええ、新規開拓フロンティア精神が爆発。

で、北を目指して歩き始めた訳です。が、ここでふと、先日時間が遅くなって行けなかったお店があったことを思い出しまして。気がついてしまったら仕方がない。元町にありますそのお店を目指すということで方針転換。

お店の雰囲気わりと最近オープンしたそのお店「ブラスリー&カフェ Est・Est(エスト・エスト)」」。フライヤーを持って行くとオードブルのセットが割り引きということ。しかし時間が19:00までだったので断念したのです。しかし、今夜はまだ宵の口。いける!ということでそのフライヤーをもっているYoshiを連夜呼び出し。行くよ!行きましょう!という阿吽の呼吸。

前菜の三種盛りお店は、ちょいと外れにある新規店ということですいておりました。では早速。三種のオードブルと赤ワイン。ほう、合鴨も美味しい。海老も美味しい。基本的に甲殻類は美味しいもの以外は喰えないのですが、まるで問題なく美味しい。うんうん。このお店はいけますよ!と。でちょいと追加で喰いましょう。

サラダ。スモークサーモンでメニューを頂いて、本日のサラダ。スモークサーモンを使ったサラダ。盛りつけは思ったよりもどっさり。味の方は実に繊細。いいね。素敵。お店の佇まいも上品。大きく席を取っているのでゆったりと料理を楽しめます。さすがに本日はハシゴの途中ですからコースは食べませんが、次回は本気で喰ってもいいですね、という雰囲気。

ラストを締めますのはパスタ。カルボナーラ。パスタはカルボナーラが一番好きなのです。こちらの方も実に上品。パンチエッタではなくベーコンということでしたが、これがまた実に

4 comments to “すっかり伸ばしきった羽根?「皆様食堂、エスト・エスト、はらだ」”
  1. ご無沙汰しております。
    えぇぇ・・・・っと『10月訪神の件』が決定しました。延期です(笑)
    色々と事情がありまして、まだいつになるか目処が立ちません。
    年内は無理の様です。
    実はホテルまで予約を入れて、日程も決まってたんですが・・・
    退っ引きならない事情で無期延期となりました。
    必ず伺いますので、その時はまたよろしくお願いします。
    ではまた。

  2. え?そうなんですか?
    残念です。
    もう、いつでもお待ちしていますので絶対に連絡くださいね(笑)
    旨い店のリストアップをして、手ぐすね引いて待っておりますので!!!

粋牛料理長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)