南国からのお客様「焼肉 ポッサムチプ」

昨日は、ハワイ旅行の際お世話になった「かず」さんが日本へ帰国、是非ポッサムチプのホルモンを食べたいという事で、お友達とともにいらっしゃいました。ええ、ナビゲーターは私たち莫迦夫婦。29、30ときて、更に昨日。連日連夜の大暴挙。そりゃあ腹肉が消費される暇もないってもんですわ。


生盛り合わせということでお店で待ち合わせ。何故か我々の方が先に到着。そりゃそうだ。あまりにもご近所。待つ事しばし。無事お店に到着されてコンバンワ、初めまして〜。さてさて。注文は胃かがいたしましょう?ま、基本はお任せですね。お二人の肉の好みが違うので、その辺りを適当に調整して頂きましょう。
タンの盛り合わせもうね、何て言いましょうか、こんなに連荘なのに上手い具合にメニューを作って下さいますわ。いつものように生の盛り合わせ。今回はユッケの湯引き芥子和えが新メニュー。これ、ビールがすすみますねぇ。ということでがっつり。そして焼き物が平行して。タン盛り合わせを。タンが盛り合わせってのも不思議。
寿司。急な注文すみませんいわゆる上タン。しまった、どこの牛か聞いたのに失念。取り敢えずいいタン。これとタンルートとタンスジ。いわずと知れたタンの旨い部位三種の神器。これを塩で頂くのですが、つけダレがポン酢にスダチをぎゅっと搾って。あらやだ。さっぱり美味しいじゃあないですか。旨旨。さっくりと頂いていると、例のアレ。
山葵ユッケ寿司。片面だけを軽く炙って寿司。酢飯は梅酢で夏っぽく。ああ、スッキリと激旨。生肉ダメなかずさんのお友達もこれは大丈夫。そう、今回は「ホルモン大好き」かずさんと、「生とホルモンとサシ肉苦手」なお友達さんという取り合わせなのです。まぁ、いままで生ダメホルモンダメな人たちが結構喰ってたから大丈夫でしょう、ポッサムチプパワー。
アカツラミ!ユッケの方も山葵ユッケという新たなる挑戦。本質的に生肉や生魚ってのは、山葵や芥子やショウガなどでいわゆる「毒消し」をしながら食べる方がいいのです。つまり、辛口ユッケの唐辛子や、山葵ユッケのワサビなどは実に理に適っている訳です。その上、旨いのですから何の問題がありましょうか。
あっさりと旨!焼き物はさらにアカツラミ。石垣牛のソトヒラへと。なるほど、赤身肉はサシを控えるという事ですね。これは素晴らしい。アカツラミは既に味付けしてあるので、塩気が足りなければ塩を少々。私には必要ないです。あ、ワサビをちょいとつけると旨さが倍増です。石垣牛もあっさりと、そして赤身の旨味。
脂付きハツ旨!この辺りは好みになりますが、サシの強すぎる肉が苦手な私と御料人様には実に美味しく頂けました。で脂付きハツへとすすんでいきます。ホルモンダメなお友達さん。まぁ、ちょっと囓ってみたら?とお薦めしたところ、大丈夫だったみたい。そりゃそうだわ。これだけのハツはなかなかお目にかかれませんぜ。
このサガリが超極上そして本日の目玉。特撰サガリ(だったと思う)です。これは思いっきりサシが。ほほう、赤身でサシを拒否したので、サガリで逆襲ですか。いいでしょう、受けて立ちましょう。つーかこれが旨いんだわ。ホルモン系のサシってのは脂っこい胸焼けがなくて、量喰えちゃうという罠が潜んでいるのです。旨!
こんな盛り合わせは喰い切れませんここで軽く大ぶり焼きセンマイを頂いて休息。ああ、ホッとしますねぇ。29日の狂気の肉三昧に比べて何てゆったり空間でしょう。と思った矢先。ハイやって来ました。赤身の盛り合わせ。わーはーはーはーはー!ギブアップです。無理。ど真ん中にあったハネシタ(だったと思う)肉は、お友達さんのお家へとお持ち帰り決定。
ハチノス旨ーー!一つ一つ説明する必要もなく、既に腹くちている四人。見事な下処理のハチノスなどつまみつつ、ラストのホルモン盛りを。ええ、四人ですが二人前にして頂きました。だって、絶対に喰いきれないから。あのてんこ盛りのホルモンは絶対に無理だから。ということでやって来たのですが、何故かついでにサブの一品。
ホルモン盛り合わせ二人前あー、梅肉ハツの塊ですね。もうどうとでもして下さい。旨いッスよ、でも、腹が。でここでさいとーさんの話題。お二人が是非お会いしたいという熱烈リクエスト。美女二人のお願いという事ならばさいとーさんも断らないだろうという目算で、肉のお手伝いにテレフォンコール。無事連絡が取れてさいとーさん降臨。
ハツも塊…ええ、隣の焼鳥店で家族でお食事だったそうです。喰い終わってからの参戦。だからあなたはどれだけ喰うのでしょうか?あ、そうそう。さいとーさんがポッサムチプに来た場合、当然のように一人前追加になってました。手伝いになってないし。生からフルコースだし。一人前のホルモン盛りの量が、通常の二人前以上だし。
さいとーさん専用一人前「さいとー盛り」すげーー!逆にこちらが手伝いますよ状態。だから腹一杯だって。ちょっとだけ手伝いつつ、それでももくもくと完食するさいとーさん。恐るべしサブスリーの底力。絶対にこれも持ち帰りと思われていたホルモンが。うわーー。ということで御馳走様でした。結局、19:00から閉店時間を過ぎるまで居座ってしまいました。
このホルモン盛りの量はやりすぎ!何のかんのといいながら、さすがはハワイ在住の方はよく喰いますね。なんでそれでそんなにスリムなスタイルを維持できるのか。まぁさいとーさんもスリムだし、御料人様も細いし。腹肉で困ってるのは私だけですか、そうですか。

いよいよ秋になるのでビリーさんの部隊に入隊したいと思います。
秋季キャンプは過酷になりそうな予感がひしひしなのです。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “南国からのお客様「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 『さいとーさん盛り』でどれだけ呑めるか・・・
    が、しかし一番オキニは『山葵ユッケ』。
    一般人にもオーダーできるのでしょうか?

  2. さいとーさん盛りは狂気の産物です(笑)
    山葵ユッケはお店で聞いてみて下さい。
    お任せで頂いているので、普段でも出来るのかは分からないです。
    役立たずですみません。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)