たまにはあっさり魚でも「海鮮御食事処 富屋」

暑い日が続きますが、私は元気に自転車通勤。はっきりいって暑いです。もうね、汗だく。なので仕事の後のビールが爽快に旨いのです。ということで、昨夜は御料人様と二人してちょいとお魚をつまんで参りました。最近は寿司が多かったのですが、今回はちょっと趣向を変えまして和食のお店。


店舗の外観湊川はダイヤ通にあります「海鮮御食事処 富屋」へ。このお店、以前は洋服仕立てのお店だったそうです。さて。お店にて御料人様と待ち合わせ。自転車で颯爽と駆けつけて、まずはビール。喉の渇きを潤してから、さて、どうしましょうかね?突き出しのタコ酢が美味しいので造りの方も蛸から頂きましょう。
蛸も家島からホワイトボードに「家島とれとれ魚」と書かれた日には、喰わずにおられようか。御料人様が食べていた鮪の煮付けをつまみつつ。やって来た蛸の造り。きれい。そして旨い。ねっとりとした旨味が堪らんです。お聞きすると、蛸も明石ではなく家島から。吸盤のところもこりこりと実に旨い。いやぁこれはいいわ。
アブラメを活け造りその日の魚はその日に、という事だったので、それではと、生け簀からお願いしましょうか。カワハギ、は売り切れですか。ではアブラメを。割と小ぶりのアブラメを活け作りに。その場で〆て手早く刺身に。あうあう、いいなぁ。で、やって来た造り。まだ生きてる。残酷物語。でも旨い。旨さに負ける動物愛護心。
ポテトサラダも旨いあーいいわ。味濃いわ。この時期のアブラメにしては脂が乗ってるのかな?白身で脂が乗ってるってのもおかしいですが、旨味がもっちりとしております。すみません、日本酒を冷酒でくださいな。そしてちょっと洋物も頂きましょう。ポテトサラダとエビ焼売をお願いします。芋芋。ごろりと芋のポテトサラダ。旨い!
このエビ焼売には参りました結構なボリューム。値打ちあるわ。でエビ焼売が秀逸。揚げ焼売なんですね。さくりと囓れば中のエビがぶりっと。あうー!こ、これは旨い!ああ、たまらねぇわ。更に先ほどのアブラメのアラで吸い物。これも旨い。全体に甘め濃いめの味付けが甘口の冷酒とよく合います。よーし、こうなったらご飯ものも頼んじゃうよ。
吸い物も旨い海鮮丼。閉店間際だったので、魚の種類が少ないですが、と頂いた丼。いやいや、なんのこれは豪華。魚介が豪華なのは当然としても、つゆ椀に煮麺、さらに長芋のとろろがついて来る。よい、これは非情によいです。聞けばお昼にも営業しているとか。よしよし、これは一度ランチタイムにも来なければ。
この海鮮丼ぶりに煮麺ととろろがつくのですということでがっつりと頂いて御馳走様でした。本日も軽く腹七分目。喰いすぎずに終われて何より。それにしても良い店です。相変わらず御料人様の店探し能力は健在。その嗅覚に全てを任せて安心なのです。お陰様で旨いものに事欠きませんね。

徒歩圏内の探索はまだまだ続いていきます。
ちなみに、自転車は押して帰りました。飲酒運転はダメです。

今回のお店:海鮮御食事処 富屋
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-9
TEL.(078)578-1788

5 comments to “たまにはあっさり魚でも「海鮮御食事処 富屋」”
  1. >ミホさん
    それは残念でした。
    あの道をズーーーッと西へ行くと雄司がありますよ。
    あの蛸はマジで旨かったです。

  2. そうそう、雄司あんなところに移転してしたのですね。
    今日も用事でダイヤ通りを通ったのでちょっと驚きました。
    その日は「富家」さんにフラレタので「えん」に行きましてん。

  3. >ミホさん
    大丈夫です、分かりますよ(笑)
    雄司も大きくなりましたよね。
    移転以来行っていないので一度食べに行きたいです。

ミホ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)