憧れのハワイ航路2007〜最終日・喰うだけ喰ったら機上の人篇〜

もっとも恐れていた日がやって来ました。夢のような南国の日々から一転過酷な日本へと帰らねばならない審判の日がやって来ました。仕方がない。来年もここへ来るためには、労働という世のしがらみにまみれなければ…。ということで、最終日も楽しみます。

ABCストアは便利朝!はABCストアで前日に仕入れておいたサンドイッチを頂きます。そういえば、今回のハワイではABCストアの活躍が見られませんでした。Hiloではホテルと同じ経営のデリというかストアがあったのでそこを利用していましたし。せっかくのハワイですからABCストアも満喫せねば。

腹は膨れます「Pastrami & Swiss on Rye」とかいう割とずっしりとしたサンドイッチ。これ、なかなかいいですわ。味はめっきりと濃いので、朝っぱらからバドワイザーが旨い。これですっかりと手持ちのビールを呑みきって、心おきなく帰国できるというものです。ではチェックアウトして遊びに行きましょう!

毎年、ワイキキではこのイリマホテルを利用しているのですが、その理由は非常に親切でフレンドリーだから。今から遊びに行くのに荷物が邪魔。とはいえチェックアウトの時間。フロントに、すみません荷物預かっていただけますか?と御料人様が尋ねたところ(私には言葉の壁が)快くYESのお返事を頂けました。いいホテル!

意味不明な写真すっかりと身軽になったので、ここはいつものTheBUSの出番です。てててっと乗り込んで、アラモアナショッピングセンターへ。適当にぐるりと廻って、本来の目的地へと向かいます。ちなみに買い物はしておりません。トイレ借りただけ。ま、ダメニンゲンですわ。で、目的地は当然の昼食なのです。

お店の外観「Kua Aina Sandwich Shop」へと。ガイドブック片手にうろうろと向かった訳ですが、なんと恐ろしい事にビルがない。本の地図の場所に建物がない。うわーーーー、これは以前気に入っていたお店がホテルごとなくなった事件を彷彿とさせるじゃないですか。実際にはその地図とは違い向かい側にあったんですけどね。脅かすなよ、ガイドブック。

アボガドは品切れ中ご注文はいつものように御料人様任せ。私は席を抑えておきます。つーか、もしも「(英語)にいちゃん、ここの席は空いとるんけ?」と聞かれても曖昧な笑顔で誤魔化すしか術はないんですけどね。そう、笑顔の国の人だから。そんな心配をよそに、無事に御料人様が帰還。が、喰い物はなし。

こんな感じでチーズバーガー出来上がるまで待つそうですわ。ほう、さすがは南の島。多少待たされても誰も文句言わないのね。ハワイアンタイムが流れておりまする。しばし待った後、無事に名前を呼ばれて良かった良かった。でメニュー。私は当然ですがチーズバーガー。ハーフポンドという事ですから8オンスですか。ま、通常サイズですね。

組み立てるとこんな感じがぶり、と、旨い。ほうバンズがいい感じですね。で、パテの方もしっとりとして旨い。これは日本人好みじゃないですか?私はかなり好きです。チーズも割と多めで満足度高い。レタスはもっとあってもいいよ、というところです。ああ、しかしアメリカンな感じだなぁ。もう一個くらい軽く喰えるけど。

御料人様のオルテガバーガー御料人様は「Ortega Burger」を何それ?あ、ハラペーニョ?それはそれで旨そうじゃないですか!さすがに御料人様は日本帰国へ向けて徐々に胃袋調整に入っているのか1/3ポンドで。といっても150gですから日本じゃあ大きい方ですね。更に、フレンチフライも。あー。今回一番意外だったメニュー。

組み立てると…万願寺唐辛子?なんかね、芋が枯れてる。ほら、100円ショップの芋けんぴみたいな感じ。味の方は普通に旨いのですが、こう、どーーーん!というアメリカン、ハワイアンなものが出てくるイメージだっただけに、意表をつかれました。でまぁいつものように軽く完食して御馳走様でした。で、今気がついた。今回のハワイでは基本的に腹7〜8分目だったわ。

見た目はショボイけど味はよいです満腹!もう喰えない!的な事に一切ならず。何度か訪れているうちにすっかりとメニューチョイスに慣れてしまったようです。これはいけない。馴れ合いの中からは新しい光は見つかりませんよ。次回の旅行では、胃袋の限界に挑戦する事を誓うのでした。誓うなよそんな事。とまぁ、そんなこんなでそろそろ空港へと向かう時刻が迫ってきました。

この後、ホテルへ一度戻って、朝のうちに予約していたシャトルバスを待っていたのに来なかったので仕方なくフロントにお願いしてタクシーを呼んで頂いたり、御料人様が席を外している間に英語でフロントの方に話しかけられて笑顔で誤魔化したりしながら空港へと向かったのですが、その辺りは端折ります。端折ってないけど。

これに乗って帰ります無事、空港へ到着。いつものように空港のバーでお名残惜しいバドワイザーを頂きつつ搭乗時間を待つのです。ええ、ここで気がつくべきでした。帰りもラウンジが使えるという事に。すっかりと機嫌良くバドワイザーに酔っていて搭乗時間になったためにラウンジを使う時間がなかった。うーん、残念。

とはいえ、往路と同じく復路でもウエルカムシャンパン。そして軽食と至れり尽くせりのビジネスクラス。王様気分なのです。というか、本当は、手続きのミスか何かで私と御料人様の席がえらく離れていたのです。二人掛けなのに二人とも別の人と隣り合わせという不幸。ところが、御料人様のお隣にお座りになられていたご婦人が私と席を代わってくださったのです。

アンティパスト?シャンパンや赤ワインで頂きますもうね、人情紙風船なんて嘘っぱち。世は情けに溢れて心地よいのです。あの時のお母様、本当にありがとうございました。お陰で楽しい旅の締め括りとなりました。でまぁあれです。しばらく飛んだところでまたしても夕食の時間になる訳ですよ。当然ですがね。ハンバーガー喰ってから四時間ほど経っているので確かに喰ってもおかしくはない。

このドレッシングは失敗それにしても忙しい。搭乗間もなくチーズとカナッペ、スモークサーモン、ミックスナッツなど頂いて赤ワインを楽しんでいたのに、それを下げたかと思えばもう夕食。喰う事に関しては問題ないのですが、一気に喰わねばならないのが大変。もう少し余韻を楽しもうよ。侘びとか寂とか綺麗な言葉があるんですよ日本には。

御料人様の中華ドレッシングのサラダは旨いま、機上の身の上としては無国籍。取り敢えず何でも出てきたものは喰いましょう。ということでディナーですわ、ディナー。今回は二人とも洋食。当然ですが私は肉。今まで機内食で培ってきた知識によると、麺とチキンはやめておけ、ということで。ま、今回はさすがにどちらを選んでも大丈夫でしたが、私は肉。

牛ヒレステーキ!「ミックスサラダとエンドウ豆の鞘」「丸形羊乳チーズ」「アーモンド塩焼きのトッピング」「パン」は共通。で、私は「牛ヒレ肉の西洋わさびクラスト、焼きトウモロコシ、ズッキーニの詰め物」、そして御料人様は「焼きオヒョウのマレーシア風マリネード添え、バスマティ・ライス、アスパラガス」というチョイス。長げぇよ。

旨!肉旨!まず、サラダがサラダ。いや、こんな事書いても意味わからないと思いますが、機内食などのサラダっていえば、何これ野菜屑?的な、ちぎって放り込んだ草、みたいな。それが、きちんと一品のサラダ。しかも普通に旨い。いや、これは素晴らしい。その上、肉の方もこれがまた見事なステーキ。

オヒョウも旨!参りました。旨いです。温かいです。至って旨いです。わさびクラストってのも味は薄めですがヒレ肉によく合ってますわ。さすがに焼き加減は聞かれませんでしたが、ファミレスクラスのステーキより旨いんじゃない?とだけはお伝えしておきます。肉大好き。そして付け合わせのズッキーニの詰め物も素晴らしい。

フルーツ盛り合わせ余りの旨さに、思わず御料人様とシェアしました。仲良き事は美しき哉。なのでそのオヒョウもちょっとくださいな。あ、これも旨い。ご飯がちょっと変わっているけど、これはこれで旨いじゃないですか。いやぁこれは大満足ですわ。全体に量が少ないのは仕方ないですが、ワイン片手に優雅。素敵。

ゴ、ゴディバ様!そしてデザートまで。御料人様はフルーツ。うわ、これ普通にフルーツだわ。で私。アイスクリーム。幼少のみぎりよりアイス大好き。チョコクッキーも付いてきた。嬉しい。これも旨い。旨い旨いと、よく見ればチョコ様にはGODIVAの文字。きゃーーこんな所でベルギー王室御用達に出会えるとは!旨いよー。

すっかりと興奮&大満足の機内食なのでした、御馳走様。さて、それでは残りのフライトをゆっくりと楽しませて頂きましょうかね。手元のモニターで映画など鑑賞しながら。

あまりの快適さに、眠るのが惜しくて映画二本見ちゃいましたが。
しかも、常に手元には赤ワインという贅沢。

今回のお店:
Kua Aina Sandwich Shop
1200 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI
Phone:(808)591-9133
ノースウエスト航空 機内食

4 comments to “憧れのハワイ航路2007〜最終日・喰うだけ喰ったら機上の人篇〜”
  1. うわぁ、こんな嫌がらせは初めてだ!(笑)
    一応自重しておりますので、そろそろ神様からお許しが出る頃です。
    焼肉の神様はいつでも私の味方です。

  2. >ミホさん
    このパンは「手が汚れないように」ついているかのように存在感が希薄でした。
    それくらい具がすごいです(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)