憧れのハワイ航路2007〜三日目・そして喰らう〜

おはようございます。と、元気一杯に目覚めた三日目がスタート。本日も見事に晴れ渡ったHiloの空の下、朝食ビュッフェで果物などを軽くとって出発。ちなみに、ここのジュースもPOGである事が判明しました。POG、ハワイで浸透しきっております。

本日も晴天。ホテルと青空さて。本日の予定としましては、昨日気になっていた旨そうなプレートランチのお店を目指そうという事に。てってこと歩き始めます。ええ、今日も基本的に歩き回る予定です。飛行機がビジネスクラスという贅沢をかましてしまいましたから、その他の交通費は極力抑えるという徹底ぶり。我が両の足は歩くためにある!

お魚売ってますとまぁ、機嫌良く。昨日通りがかりに見かけた「SUISAN」。噂では営業していないはずなのに、何故か人がひっきりなしに出入りしています。おお!行ってみましょうかね。引き戸をがらりと開けてみると、おお、お客が一杯。凄い繁盛。お店の半分は鮮魚店、残りの半分は惣菜売場という様相。

お総菜も売ってます後でわかったのですが、もともと食堂があったそうなのですが、それがなくなってしまった模様です。それが閉店という噂になっていたのですね。ということで物色。買い物したい気持ちはむらむらなのですが、今からダウンタウンまで炎天下を歩くので購入は断念。残念無念。店が営業している事さえわかれば、またいつでも行けるという事で我慢。

競りもやってますで、歩く。炎天下を歩く。ひたすら歩く。時々木陰で休憩。目的の店を目指して。が、ここで急転直下。トイレ探し。これがまた困った事にないんですよ。昨日の気になるお店で借りようかとも思ったのですが、どうやら某チェーンピザの店内にしかないらしい。でもピザは食いたくない。目的のプレートランチの店は大繁盛で並んでいる。待てない。

カメちゃん像ということで仕方がなくHiloのダウンタウンまで一気にダッシュ。スーパーにて無事にトイレを借りる事に成功しました。が、この騒動ですっかりと疲れが。まぁ考えてみれば、今回は機内で快適だったお陰で時差惚け的な不都合はなかったのですが、高速移動による疲れは溜まっていたようです。
なので早めに食事を摂ってホテルで一休みしましょう、ということに。でも喰うものは喰います。ダウンタウンの有名店「Puka Puka Kitchen」にてプレートランチ。が、こちらも大繁盛。つーか思い切り昼食時なのですね。注文して15分ほどかかるという事なので、席も空いていないし外をぶらぶら。

アヒ丼。旨ー!戻ってみると上手い具合に席も空いてる。座って待っていると、あ、テイクアウトと思われたみたいでボックスに詰めてある。すみません、ここで喰っていいですか?あ、いいですか、では頂きます。「アヒ丼」と「貝柱のフライのプレート」の二種。正確な名前は忘れました。忘却は仕様です。すみません。

貝柱フライのプレート。これも旨ー!で。これが旨い。マジ旨い。アヒ丼は、最初淡泊だねぇ、と思っていたのですが、肝心のソース(というか、とろみのある天つゆ)がかかってないところ喰ってました。それを絡めると、もう、旨い!これは堪らない。スパイスの利いたご飯とアヒとのバランスもイイ!わっつりと来るボリュームもイイ!
もう一つの貝柱のフライのプレートの方も素晴らしい。大ぶりの貝柱がジューシーで旨いのです。ああ、これはもう一度喰いたい。Hiloに住んでいたら三日に一回はココで喰うね。全メニュー制覇するね。アルファルファがコジャレてるね。アルファルファはあまり関係ないね。でもサラダのドレッシングまで旨かった。

テントの中は宝の山疲れていたはずなのに、ここの食事があまりに旨かったので一気に元気回復。よーし。町中をもっと探索しちゃうぞー、という気分。で、ふと見かけたのがファーマーズマーケット。フルーツや野菜なんかを売っているマーケット。おー、アロハとかお土産物なんかもあるんだねぇ。てな具合で散策。すげぇ、何でも売ってる。

普通に売ってるし…不動産相変わらず、一番の大物は、あれです。不動産。普通に家売ってるの。あのね。どんだけフリーなマーケットかと。思わずお土産に一軒買いそうになったじゃないか。とまぁ、楽しくお店を見て回って、あまりにも炎天下で体力を奪われそうなので、一旦ホテルへと戻る事にしました。やっぱり疲れてるのかなぁ?

再びSUISANへでもタダでは帰らないのが我が夫婦。そう、あのSUISANで惣菜を買って帰るのです。枝豆やキンピラやキムチなんかもあり、迷いに迷って選択したのが「本日のスペシャル」と「イイダコ」の二種類。ちなみに量はポンド単位。1ポンドが約450g。さすがに多い。二人だよ?ということでハーフポンドで。それでも200g強。

本日のスペシャル。辛いアヒ旨い!これが旨かった。今日のスペシャルはアヒをヤンニョムで和えた感じの味付け。ニンニクと唐辛子系の味付け。これがビールを誘いまくる。昨日のMEHANAビールがあっという間に空く。これはいい!実にイイ!でイイダコ。こちらは本当に「IIDAKO」とプレートに書いてましたからイイダコ。

イイダコはマジでイイダコちょっと地中海風の味付けでしょうか?あっさりとしているようでコッテリと。そういえばハワイについて以来、割とあっさり系の味付けが多かったのですが、この二品、懐かしさが込み上げてきます。そういえばお店の方も韓国系の方だったような。うーむ。焼肉の呪縛はハワイでも健在。と、一人ごちながら完食。
このあと、やはり疲れていたのか軽く仮眠をとって夕飯へと備える事になりました。そう、全力で喰うのです。ステーキを。ほら、何といってもここはハワイ。つまりはアメリカ。あの赤肉がっつりのステーキを喰わずに何を喰うか!ですわ。実は先日来気になっていたウォーターフロントの素敵なお店、行ったのです。

素敵な佇まいまず立地が素敵。入江へ張り出した店舗。建物は木造の古式ゆかしき風体。昨夜、店の前を挙動不審にうろついていたところ、お店から出てきたドレスアップされた女性から「とっても美味しかったわよ(御料人様:訳)」と告げられ、行かずにおられようかと決心したのです。ということでお店の中へ。

POPSなどを生演奏中おー、中は実にオールドスタイル。そして生演奏(ハワイアンではない)。あああ、これはいいわ。ウェイトレスの制服も素敵。残念ながら窓際の席は満席でしたが、割と明るい席だったのでこれはこれで嬉しい。さて、ではがっつりとステーキを喰らいましょうかね。御料人様はプライムリブステーキですか、では私は…。

飲物はワイン実はこの日、うろついている時に野良鴨というか野良合鴨というか、そんな鳥に出会っていたのですよ。で、ふとメニューを見ると「Slow Roasted Duck Confit」ってのが。ふむ。これは決まりでしょう。ダック、頂きます。牧場で牛を見た直後に焼肉を喰う男ですからね。視覚と味覚が一致している素晴らしさ。

スープ。濃いですが旨いまずは前菜。スープとサラダのどちらかを選択。今回もスープでお願いしました。ビーフ系のコンソメスープ。が、これが煮詰まっているかのように濃厚。濃いよ。お陰でワインがすすみます。SUISANの惣菜といい、このスープといい、たまに濃厚な味が出てくるのでビックリ。とはいえ、パンと一緒に頂けば美味しいのです。

サラダもわっつり御料人様の方はサラダ。シーザーサラダ・ブルーチーズ。これ旨いですわ。ドレッシングが実に好みの味。旨いなぁ。と喜んでいるところにいよいよメインディッシュの登場。ダックロースト。おー、すげぇ、鴨が半身丸ごとだわ。あ、頭はないですがね。そして付け合わせはリングイネ。これ、量が多くない?

パンはふわふわで日本人好みもうね、パスタだけで一皿として出せるほどの量。でも好きだからいいんですがね。ちょいと味見。うわ、このリングイネ、旨ー!強力にガーリック効いてます。チーズも濃厚。旨い。これは旨い。もうこれだけでも満足してしまうほどの旨さ。アルデンテとかそんな微妙なもんじゃなく、どばっと茹でてどばっとソースに絡めて、はい!って感じ。

ダックとリングイネそれがまた旨いんですよ。あーいいねー。ではダックちゃんにかかりましょうか。表面はばりっとスモーキー。ソースはスイートオレンジ。イメージとしてはマーマレードっぽいですね。取り敢えず喰う。ばり、じゅわ、あふう、う旨ーーー!これは旨い!ばりっとした皮の下にはぶりっとした鴨の肉。旨ー!

外はバリ、中身がぶりぶりのダックちゃんあのね、喰いだしたら止まらない。止める事が出来ない。赤いワインとダックちゃんの相性は超抜群。がっつくがっつく。一応御料人様とシェアしつつ。あー腿の肉も胸の肉も手羽の所も全部旨い。香ばしさとジューシーさと甘酸っぱさが絶妙。鴨の血のソースではなくオレンジソースってのもいいもんですねぇ。

御料人様のプライムリブステーキで御料人様のプライムリブステーキ。あーデカイ。さすがはハワイアンスタイル。1ポンド近い肉は迫力。そして見た目以上にジューシーで柔らかい肉。旨い。これは旨い。脂らしい脂はないけれども、全体に柔らかく仕上げられているステーキ。ソースとの相性も抜群。もうね、感激ですよ。付け合わせのベイクドポテトも旨い。

肉なのよ肉!喰いだしたら止まらない。手が止まらない。あっという間に完食。旨かった。ウェイトレスのお姉さんが驚いていた。あまりの早さと見事な完食に。そう、このお店の接客、実に素晴らしいのです。がちゃがちゃとした忙しなさは全くなく、ゆったりと楽しませてくれるのです。で、気分がいいので食後のコーヒーなども頂きます。

コーヒーはコナコーヒーいやー素晴らしいお店です。もうね思いっきりお気に入り。他のお客さんを見ても観光客というよりもローカルな方々のちょっとイイお店という使い方されています。あまりにも気に入ってしまったので、Hiloの最後の夜もここに来ようと二人して決めました。ということでこの夜はこの辺りで、御馳走様でした。

参考までに。昼間のレストランの様子いうまでもなくこの後はホテルのバーへ。はっきりいって毎夜訪れております。このバーもお気に入り。町全体がリゾートというのから少し外れている感じが実に居心地いいのです。昼間のプレートランチも、ディナーのレストランも、このホテルのバーも、ほんの少しすすけた感じが自分達のスタイルに合っているんでしょうねぇ。ということでこの夜も機嫌良く夢の世界へと旅立っていきました。

明日を楽しみにオヤスミナサイ。
翌日はあちこち遊びに行く予定なのです。

今回のお店:
Puka Puka Kitchen
270 Kamehameha Avenue, Hilo, Hi
Phone: (808)933-2121
Suisan Fish Market
85 Lihiwai Street, Hilo, Hi
Phone:(808)935-9349
Harrington’s Restaurant
135 Kalanianaole Avenue, Hilo, HI
Phone:(808)961-4966

2 comments to “憧れのハワイ航路2007〜三日目・そして喰らう〜”
  1. SUISANのトラックがコナでも走り回ってました。。
    どうやらサカナを卸してるみたいです。。
    う?ん、お惣菜、食してみたかったな?(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)