憧れのハワイ航路2007〜二日目・町を彷徨う篇〜

ハワイ島到着から一夜明けましていよいよ本格的な滞在記の始まり。昨日までは単なる移動の日々だった訳で。昨夜、ホテルのバーとして呑んでいた場所が朝食ビュッフェとなっております。といっても、パンと果物とコーヒー、ジュースくらいですが。それでも、今からのエネルギー補給には必要です。軽く頂いて本日の徘徊のスタート。
本日の目的は「Hiloの街を歩き倒しましょう」という、いつもながらの方針。取り敢えず3〜4km離れた場所にあるヒロハッティを目指します。ま、理由は無料のシャトルバスがあるから。お店へ電話して、ホテルまで迎えに来て頂きます。ちなみに全てのやりとりは英語。日本語不可。つまり私は役立たず。
本日もHiloは晴天なりということで無事にお店について物色。特に買うものも無かったのでそのままちょっと早めの昼食へと向かいます。今回の目的の店は「KUHIO GRILLE」です。ここはロコモコで結構有名なお店らしいのです。ええ、そうです。今回の旅における食い物の一番目にあがるのは「ロコモコ」なのです。
お店の中に大きな額ハワイ島はHiloがその発祥の地と言われるロコモコを食い倒すのが、今回の旅の一つのテーマ。ええ、ガッツリといきますよ。ということで注文はロコモコ。ついでに変わりロコモコであるところの「スパムロコモコ」も。あ、この手のプレートランチ系のお店の宿命としまして酒はありません。バドワイザー御免。
店内風景なのでジュース。御料人様はオレンジジュース。私はうーん。どうしようかね?ふと目にとまったのが「POG」。ほう。これは何?こういう場合は取り敢えず注文してみましょう。すみません、ぴー・おー・じーってのを。は?ポグですか。へー。でまぁ時をおかずしてやってきのがオレンジ色の憎いヤツ。
POGですPassion Orange Guavaの略でしたか。これは勉強になりました。というか、今朝ホテルで飲んだジュースがこれじゃないですか。そんなにメジャーな飲物だったのですね。次回からジュースはこれにしましょう。この100%果汁ではない飲み口が気に入りました、はい。で、そうこうしているうちにやって来たのはロコモコ達。
ノーマルなロコモコほう、これは。まるで加古川名物かつめしを思わせるような。白飯、パテ、目玉焼き、グレービーソースの取り合わせが絶妙。素晴らしい。量は決して多くないですが、少なくもないところがハワイアンサイズ。ソースがゆるめで、日本のカレースタンドのカレーくらいの粘度。つまり、これは食い物に非ず飲物です。
スパムロコモコ。意外と旨いしかし、さすがは本場だけに味の方はかなりの甘口。パテのしっかりとした牛肉感で旨味がぎゅっと増幅しているので、これはかなり旨いですね。そして御料人様のスパムロコモコ。こちらも旨い。スパムの塩分の強さが上手い具合にグレービーソースとからんで旨いのです。どちらかといえばスパムロコモコの方が好みですね。
ということで、さらりと飲んで御馳走様。いやいや、なかなか良いお味でございました。さて。それでは次の場所へと移動しましょうか。ここからは完全に歩きを決め込みます。ええ、これも毎年の事。ハワイで我々ほど歩いている観光客はいないんじゃないかという程の距離を移動するのです。
どこまでも青い空次の目的地。それは、昨夜飲んだMEHANAビール。そのファクトリー(工場)へと行くのです。大体の場所は地図で確認済み。後は頑張って3kmほど歩くのみ。行こうぜ!おう!とまぁ元気一杯に思い切り青空の下を歩きます。そう。この日も見事なまでの晴天。だから、Hiloの天気は悪いって言ったの誰?
MEHANAのビール工場炎天下をひたすら歩く二人。日焼け止めと日射病予防の帽子を深くかぶって移動。日は強くても湿気がなく風があるので歩くのは大して苦にならないのです。しばらく歩いて無事にファクトリーへと到着。ってか、普通に倉庫じゃね?これって。取り敢えず入ってみましょうか、ごめんください。当然日本語通じません。
キュートなお母さん若い女性の方が応対してくださいまして、ショップはこっちと案内されたのはプレハブのような場所。そこには日系二世のお母さん。日本語通じます。うわ、ワイキキ以外で日本語通じるのって、過去を通しても初めてじゃね?ということで、テイスティングしながら話し込みます。あ、私たち車じゃないですから。全然呑んでも平気ですよ。
六種類のオリジナルビールを呑みつつお聞きしたところ、お父様の出身が山口県だとか、神戸の方へも来られた事があるとか。ああ、なんだか、この町が一気に親しみを帯びてきてしまいます。せっかくなのでTシャツをお土産に買って帰りました。あとで着てみたところサイズ選びに失敗。私のモノになるはずが御料人様用へと早変わり。ま、いいんですけどね。
ビッグアイランドキャンディでまぁ、お母さんと元気一杯お別れして、次の場所へと向かいます。ハワイ島のお土産といえばここ、と言わんがばかりの「BigIsland Candy」へと。お土産を買いに来たんじゃないんですけどね。自分達用の滞在中のおやつを買いに来ました。まだ始まったばかりのハワイ旅。そうそう日本への未練はございません。
適当に涼んで、味見用のお菓子を摘んだりコーヒーを頂いて早々に退散。まだまだ行くべき所は沢山残っているのです。次の目的地へと移動しましょうかね。
続いてのお店で、向かったのはロコモコの起源ともいわれているお店、「Cafe 100」です。やっぱりココは押さえておくでしょう?てな訳でがんがんと歩いてお店へ到着。途中にショッピングセンターで休憩したり、水を買ったりしながらの楽しい旅なのです。で、お店。これがまた、何と言いましょうか、日本で言うところの100円ショップにしか見えない看板。
メニュー豊富ま、そのお陰で非常にわかりやすかったですが。では早速。飲物はダイエットペプシ(当然アルコール売ってません)、ロコモコ、そして私の大好きチーズバーガーを注文。色々と変わり種ロコモコもあったのですが、ほら、やっぱりバーガーも喰いたいじゃん?ということで。これが功を奏しました。
可愛らしいロコモコロコモコ、普通に旨いです。が、チーズバーガーが結構旨い。ははぁん。このロコモコに使っているのは本来バーガー用のパテですね。なのでチーズバーガーの方が格が上。ロコモコの味が悪い訳じゃないですが、チーズバーガーにした方がパテの旨味が増す感じですね。ちなみにご飯の味はイマイチでした。上物に負けてますね。
チーズバーガーが旨いま、だからといって不満だった訳ではありません。それなりの充足感を頂いて、御馳走様でした。では更なる探索を続けようじゃないですか。で、一気に足を伸ばしてHiloのダウンタウンまで行く事にしました。炎天下、ひたすら歩き続けるのです。これって、私たちだから機嫌良く談笑してますが、普通に考えたら苦行じゃね?
今回はいけなかったけど旨そうな店歩きながら様子を見るのですが、基本的に自動車社会のハワイ。店の間隔が広いのです。そこそこの速度の車ならいいのでしょうが、歩きながら見ていると実に間延びするのです。とはいえ、某宗教施設やら、旨そうなプレートランチの店など、明日以降のお楽しみを探しつつダウンタウンに到着。
この町並みは美しい昔から変わらない町並み、という感じの実に素晴らしい建物群。まるで映画のセットに紛れ込んだような異邦人感が堪りません。Hiloは観光地としては人気がないと聞きますが、いや、絶対そんな事はない。すげぇいいです。超お気に入り。今回は特にアテがあって町歩きをしている訳ではないのですが、非常に楽しい。お店の様子を見て回りつつ、ではぼちぼち歩いてホテルへ戻りましょうか。
戦利品のMEHANA HAWAIIAN CROWこの日は結局、Hiloの町の1/4位を歩いてまわったようです。といっても10kmくらいでしょうかね?で、一旦ホテルの部屋へ戻って戦利品を置き(実は買い物してました)、夕飯を喰いに行く事にいたしました。本日の食事。ロコモコが二種類。正確にはスパムロコモコを入れれば三種類ですが邪道は除きます。
ネオンきらきら予定よりも少なすぎる。今回はロコモコの旅のはず。ということでホテルからほど近いところにある「Ken’s House of Pancakes」へと。ここは24時間営業のレストラン。名前の通りパンケーキが名物らしいのですが、我らにそんな言葉、届かず。注文は男前に「ロコモコ!」なのです。で、もう一品は…。
これがホットサンドだ!そういえば、いつも無駄に喰いすぎるターキーを今回まだ食べてませんでした。いっておきましょう。「Hot Turky Sandwich」ってやつを。これってホットサンドかな?どんなかな?とまぁ結構期待していた訳ですよ。そう実物が来るまではね。で、やって来たのは実に凶悪な代物でした。どかーーーん。
このロコモコは旨かった!あー、シチュー状のものがどっぷりとかけられた物体。ホント普通に我が目を疑ったね。サンドじゃないよ!薄切りの全粒パンとターキーにどばっとブッかかってるの。でも喰ってみないとね。旨いかも知れないし。うん。大味。確かに旨いんだけど、これがまるごと全部同じ味だと思うとなかなかキビシイ物があるのね。
しかもビールもないのよ。ダイエットペプシと大量のずるずるなコレ。ま、美味しく頂きましたけどね。残しませんよ。勇気ある撤退は一度で十分。もうね、まるっきり喰っちゃいましたとも。で、御料人様のロコモコ。パテが日本で言うところのハンバーグなのです。玉葱が入っていて、実に旨い。これいいわ。
グレービーソースも淡泊。そうか、醤油を足すといいようね味の設定なのね。目玉焼きはサニーサイドでほとんど生。ぐっちゃりと喰らえば実に旨い。これは結構いけますよ。オススメです。ということで、無事に完食。私が完食した方、結構頑張ったんですけどね。自分で注文したんだから誰も誉めてくれないけど。御馳走様でした。
MGDですそして、この夜もホテルのバーへ。メニューには見た事のない「MGD」なるビール。頂きましょう。やって来たのはミラーのビール。へー、Miller Genuine Draftの略でMGDなのですか。先ほどのずるずるとの格闘で疲れ切った内臓に染み渡ります。旨ー!で御料人様はカリフォルニアシャンパン。というかスパークリングワインですね。
カリフォルニアシャンパン甘かったような記憶があるのですが…。ま、いつもの記憶喪失ですので。とまぁ実のところ、脳味噌がほとんど寝てた訳ですよ。時差惚けの一種でしょうかね?ということで今夜も早めに床につく事にいたしましょう、御馳走様でした。

今回の旅は本当におとなしく喰っておとなしく寝ていますねぇ。
そうそう私も無茶の効く年齢でもないですから。

今回のお店:
KUHIO GRULL
Prince Kuhio Plaza, 111 East Puainako St., Hilo
Phone:(808)959-2336
Cafe 100
969 Kilauea Ave., Hilo
Phone:(808)935-8683
Ken’s House of Pancakes
1730 Kamehameha Ave., Hilo
Phone:(808)935-8711

3 comments to “憧れのハワイ航路2007〜二日目・町を彷徨う篇〜”
  1. メハナ美味しいっすよね?♪
    あれから相方がメハナ飲みたいと珍しく言うもんですから買いたしました。。
    しかし、ちょっと飲んでは私が貰う羽目に…
    極楽じゃったです。。

  2. こんにちは。ま?えにポッサムチプの予約の件でコメント入れさせてもらったねこです。あれから全然行っていません。なんとなく今から行っても、また時間待ちを言われそうで行く気がしなくなります。
    ところで、長田区菅原通にある「アリランハウス」時々ブログに出ていましたね。他にも評判がいいようなので行ってみたのですが、名前が変わっていました。「チヂミ」に。。
    最初はあれ?場所を間違えたのかな?と思ったけど、どうみてもここしかない。入ってみました。サムギョプサルおいしかったです♪店員さんは同じ方なのかな?また行ってみてくださいね。

  3. >Seanさん
    それは羨ましいです(笑)
    MEHANAはお気に入りです。
    日本でも買えそうなので、機会があれば入手します(笑)
    >ねこさん
    お久しぶりです。
    アリランハウスの跡地ですか!
    それは行ってみなければ!!!
    貴重な情報ありがとうございます!

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)