生ホルモン旨ぇよ「焼肉 ポッサムチプ」

ゴールデンウィーク明けの忙しさで、せっかく連休で充電したにもかかわらずエネルギー切れ。速やかに充電して参りました。遠くへと行く力無く、ポッサムチプ。近所の店が旨すぎるのは、ご近所引き籠もり化への第一歩。
主食はナムル最近は当日予約がほぼ不可能、とまで言われている繁盛店へとのし上がってきたポッサムチプです。が、そこはそれ、駄目元で電話してみると意外と潜り込めたりします。昨日は宴会でほぼ貸切状態ながら、二人席という絶妙の席を得る事が出来ました。今回も御料人様の手柄です。私が電話すると大抵満席なのに。普段の行いの差が如実。
塩タン盛り合わせ。え?さて。本日の我々の注文は「生をひと通りとホルモン。あ、タンを塩で」という実にシンプルなもの。で、この注文でも常にナムルはいただきます。とうとう注文する必要がなくなりました。というか、ナムルで野菜摂取が通常となってきてしまっているのです。ま、旨いから何も問題はありません。出来れば毎日買って帰ってもいいとさえ思う。
タンモトの分厚いところ。ぱんぱんに焼きますまずは塩タン。えーと。世の中に「塩タン」と注文してこういう出し方のお店って多いのでしょうか?タンの盛り合わせキター、なのです。ど真ん中の上タンを取り囲むようにタンスジやタンルート。しかも黒毛とF-1の混合。違いなんてわかりません、黒毛とF-1のタンの差なんて。だってどっちも旨いんだもの。旨ー!上タン堪らんぜぃ!!
まさにてんこ盛り生盛り合わせ。相変わらず見事な「ちょっとずつ盛り合わせ」ですね。なぜかレバーが二切れというところに、何らかの作為を感じつつも、ぱくり。旨い。そういえば連休前からずっと生ホルモンを喰ってませんでした。ほら、屠場が閉まっているから新鮮なホルモンがないでしょ?なので焼き物しか喰ってなかったのです。
生の盛り合わせ久しぶりの生は、やはり我々を快く歓待してくれました。むしろ私たちの胃袋が彼ら(生ホルモン)を迎え入れましたが。いやいやいや、旨いわやっぱり。タン刺も塩っ気無し。山葵のみで食べても堪らなく旨味ジューシーなのです。あふあふ。センマイやハツもまるで連休など無かったかのように我が体内へと収まっていきます旨。
ハツの盛り合わせそして焼き物はハツ盛り合わせ。脂付きハツとハツスジ。そしてよく分からないスジ部分。味は付いているそうなのでそのまんま焼いて食らいつきます。脂付きハツ、旨ー!脂が甘味で赤身が歯応え。そして合わさった旨味で心ウキウキ。幸せの赤いハツ。で、このよく分からない小さなスジが今回の目玉。
小腸と尾肉なにこれ、スゲェ旨い。多分、他店では捌く時の「そつ」として処理されそうなスジ。これがこりっとした歯応えに、スジ肉独特の脂ジューシーで堪らなく旨い。ああ、もう耐えられない。すみません、てんこ盛りご飯ください。そう、私はてんこ盛りご飯の会改め「御飯天骨盛之会」の会員。こんな旨い肉を前にてんこ盛りご飯は当然。
機嫌良くどんどん焼きます更に焼き物は続きます。小腸と尾肉。この尾肉がまたご飯に合うんだな。テール系の肉は火を入れると明らかにご飯の友になります。あう、旨い。小腸もジューシー。ちなみに肉の方はどんどんと焼いております。ホルモン系は、焼き上がりに時間差があるので、一品ずつ焼いていてはいつ終わるかわかりませんから。
サガリユッケ。旨すぎここで再びの生。サガリのユッケ。これは素晴らしい。サガリ刺も旨いですが、この手の肉は、濃いめの味付けが合います。それも白いご飯と合わせれば最強なのです。で、ご飯にサガリユッケ。旨い。うーまーいー幸せー。これは日本中の生肉白飯好きに試して頂きたい。史上最強の旨さを醸し出しております!旨ー、もう一度、旨ー!
サガリユッケとご飯のコラボさて。続いてはスジ。えーと。カブリのスジとあと、どこかのスジの二種。忘れた。喰うのに忙しくて。いつもの健忘症。そろそろICレコーダーを本気で検討する時期がやって来たのでしょうか?私の頭の中の消しゴムは強力すぎます。それはさておき焼きます。ちりちりと縮まった所でご飯と一緒にぱくり。じゅわっと脂がご飯に旨!
スジ二種。例の名刺入れを彷彿とさすがにそろそろ腹がくちて参りました。すみません、まだだいぶありますか?え?ホルモン八種盛りでラスト?ではそれでお願いします。やって来たのはいつもの辛口ホルモン盛り。内容は前回の十五種よりも少なく八種類。このくらいが丁度いいです。ホルモンは辛くて旨いのです。タレが焦げないように細心の注意を払いつつ、旨ー!!
ホルモン八種盛りいやいや、本当に御馳走様でした。本日も実に美味しくいただきました。御料人様の食欲が全開とまでいかなかったので私がちょいと多めにいただいたので腹がぱんぱん。つーか、そういえばてんこ盛りご飯喰ってたわ。そりゃ腹一杯だわ。
そういえば、今回は量を少なく、と言うのを忘れてました。通りで結構な量があった訳です。はち切れそうだし。でもきっと、ご主人にとってはこれでも量少なめなんだと思います。帰り際に聞かれましたから。「お肉は足りましたか?」と。

いったいどこまで私の腹肉を育てる腹積もりなのでしょう?
これ以上、肉が付くと、その内に店で捌かれるかも知れません。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “生ホルモン旨ぇよ「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. あまりの画像にめまいが〜
    タン盛り合わせ。
    「何それ!ずるい!」と羨ましさを超えて怒りさえ覚えてます(笑)
    いいな〜!!
    ポッサムチプ行きたい。。

  2. >アマグリさん
    えーと。
    旨いです。
    新幹線や飛行機を使っても元が取れるくらいの旨さです。
    お待ちしております(笑)
    >かず@神戸っ子さん
    長期休みは生ホルモンがないので、明けを狙うのも一興です。
    マジ堪らなく旨かったです(笑)

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)