連休中のご報告「焼肉 ポッサムチプ」

皆様、黄金週間はいかがお過ごしだったでしょうか?すっかりと怠け癖が付いてしまった私は、サイト放置する事一週間余り。ようやく帰って参りました。休み中は新しいデジカメを購入したにもかかわらず焼肉は一回という体たらく。ええ、行ってきましたポッサムチプ。
ナムルは定番というのも、ご近所のさいとーさんから「アリランハウスが閉店している!」という情報をいただきました。私たちの憩いの場である韓国料理店が無くなった。こんなショックなことはありません。夕飯に素麺と鯖の開きを食べていたというのに、この衝撃の事実を受け入れるためにはポッサムチプで焼肉しか考えられなかったのです。
ニンニクは休日前のお楽しみとまぁ、ショックはショックですが、ほとんど全く関係のない理由付けのもと、焼肉。焼肉大好き。一通り夕食を済ませていますから本日は少しだけ頂きましょう。更に連休後半という事で、間違いなく生ホルモン系は無いと思いますから、赤身の刺身。ユッケをお願いします。あ、ついでにニンニク焼きも。
ユッケが山脈状態翌日が休日という条件が揃わねばなかなか食する事が出来ないニンニク焼き。これをぐつぐつとやりながら生の盛り合わせ。つーかユッケ三種盛りと肉刺。あーあ。三種って。まぁ内容は見て頂いたままです。タンユッケと辛口ユッケ、塩ユッケ。そしてポン酢でいただく肉刺。あ、肉刺しはどこの部位だっけ?
肉刺しが凶悪な旨さあまりの休み呆けにすっかりと失念。すみません。まぁ旨い肉であった事は間違いないです。だって、口に入れたら脂がじゅわりととろけ出す。この旨味を転がしながら韓国酒の富者(プジャ)をいただくと至福の時。あー堪らん。旨すぎ。タンユッケも辛口ユッケも塩ユッケもそれぞれがそれぞれの旨味を醸し出しているのです。
ホルモン盛りは辛口でタンユッケの旨さはまた格別。初期に比べて明らかに旨さがアップしていますね。何て言うんだろう、味付けが丸くなってきたのです。タンの旨みはそのままに、味付けが洗練されてきましたね。今回に限り思ったのは、このタンって熟成させているんじゃないかな?ということ。お店には確認していませんが、極個人的な感想なのです。
がんがん焼きます!さてさて。後の注文はホルモン盛り合わせ。基本的に本日のメニューは「ユッケとホル盛り」なのです。ニンニクとナムルは後付。そして白飯は欠かせません。一応飯喰ってきてますから、くれぐれもの中ライス。うん、適量。大飯でもてんこ盛りでもあったら有るだけ喰いますが、本日はこのくらいで勘弁してやろう。
白飯は欠かしませんで、ホルモン盛り。やや辛口のホルモン。いや、本当は結構な辛口なのかも知れませんが、普段の辛さに比べると結構マイルド。旨い。ホルモンは要らない、と言っていた御料人様も、あまりの旨そうさに手を出してました。特にタンに。タンの根元、いわゆる上タンの塊。これが見るからに素敵なのです。ええ、どうぞどうぞ喰いましょう。
体に優しい筑前煮予想通りにジューシーなタン。タレで揉み込んでますから焦げやすい。なので「やまがた屋方式」のぱんぱんに焼く訳にはいきませんが、ミディアムレアな辛口タンもこれはこれで堪らなく旨いのです。あふぅ、旨ー。そして尾肉やウルテなど一通りのホルモンを満喫。やまやま会以来、肉らしい肉を喰ったいなかったので大満足。
ちょっと豪華なアイスついでに、閉店間際に行ったもので賄いの一品もいただいたりして。この筑前煮もなかなか。くにきやのスジコンに対抗して、この手のメニューを韓国風にアレンジしてはどうかと思っちゃいますね。ということで御馳走様でした。
最後に見た事のないアイスクリームをいただいてしまいました。何だか豪華な夜食焼肉を堪能させて頂きました。やはりあれですね。ホルモンの入荷がないから生がない。なので連休明けにしましょう、と言っていた焼肉ですが、喰えば旨い。生ホルモンが無くても別の喜びもあるのです。いやいや、やっぱり焼肉って素晴らしいですね。

翌日のスポーツジムでは、普段よりも走り込んだ事は言うまでもありませんが。
痩せたいのではなく、健康と、せめてもの現状維持を目指しております。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

5 comments to “連休中のご報告「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 生ホルモンが無ければ赤肉を食べればよろしくってよ。と私の中のマリーアントワネット様がおっしゃっていました(笑)
    ポッサムチプ、行きすぎです…。

  2. >おがちゃん
    確かに、場所悪かったです。
    ぜひとも別の場所で復活して頂きたいですね。
    >さいとーさん
    タンユッケ、ハツユッケ旨いです。
    とサガリユッケを喰った口で申しております(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)