旨い!楽しい!焼肉はハシゴで「炭・やき肉 やまがた屋」「ホルモン やまちゃん」

今朝、駅のホームで滑って転んでデジカメの液晶を割ってしまったショックで食欲がなくなって焼肉しか食べれないなぁと呟く私が一週間ぶりに帰ってきました。ええ、デジカメは買い換えです(うきうき)。ということで、先週末、つまりゴールデンウィーク初日に大阪で、人類の憧れ「やまやま会」を敢行して参りました。
キムチから「やまやま会」とは、知る人ぞ知る焼肉の名店「炭・やき肉 やまがた屋」とその2号店「ホルモンやまちゃん」の二店舗をハシゴするという夢の(莫迦)企画なのです。まぁ、この辺りの企画は、「ご飯てんこ盛りの会」辺りから派生するのは仕方のないところ。というか、フルメンバー参加です。
かんてきまずはお店へ行くのに迷う。もともと大阪天満辺りは土地勘がない上に、看板も上がっていないという「やまがた屋」へ辿り着く事は無理でした。未だかつて焼肉店へたどり着けなかったのは初めて。理由は簡単。ニオイがなかったから。だって貸切だから仕方がない。このお店、一日八人のみの予約制。我々が行かねば肉は焼かない。
厚切りタンとタンステーキメンバーへと電話を入れて誘導して頂き、何とかお店まで。精神的に遠い道のりでした。でももう覚えたよ。次回からは大丈夫。さて。本日のメンバーといえば、てんこ盛り会のさいとーさん、ゆうちゃん之助さん。大阪の大御所おこづかい帳さん。肉仲間たちであるところのばーどさん、ミホさん、MASAHIROさん。そして御料人様と私の計八名。満席。
自分で焼かないのは楽18:00スタートの予定でしたが、私たちの遅刻なども踏まえて30分遅れでスタート。まずはビールで乾杯、キムチで一杯。お店のあるだけのキムチ、頂きました。お代わりなしの非情宣言をいただいたけど、これ、喰いきれるの?というくらいの大盛りなのでまるで問題なし。そうこうしているうちに肉のご用意。
長いネクタイ上厚切りタンとタンステーキを。タンステーキの数が足りないので、一部で分け合うという美しい光景を見せつついただきます。こちらのお店では焼き手は店長のみ。我々は手出し無用。いいね、写真撮り放題だね。ちなみに100枚以上撮影しましたよ。まさに撮り放題、食べ放題。幸せ。さてさて。焼けてきましたか。
フワ・プップギ・バサ。牛の肺時々、タンや赤肉を焼く時に「やまがた屋方式」と言っていますが、今回のタンはそれを満喫。肉汁で膨れあがるほどきっちりと焼かれる厚切りのタン。早速いただきましょう。って、旨!これは旨!堪らなく旨!なるほど見事に旨味凝縮のタンの焼き具合。絶賛。いや、自分でもこういう焼き方を目指していますが、なかなかこうはいきません。
美しくも見事な手際そりゃあ毎日このタンを焼き続けている方と比較は失礼ってモンですね。うむ、なおも精進させて頂きます。で続いてはネクタイ。いわゆる食道。これがまた通常食べるものよりも明らかに長い。そして包丁の入り方がかなり違うのです。ネクタイは焼くと縮んで固くなりやすいので、縦に包丁を入れて貫通させているところが多いのです。が。
ハツスジと脂付きハツこちらでは裏表斜交いに見事な包丁。お陰で焼いても縮まらないばかりか、歯応えがやさしいのです。これは素晴らしい。しかもこの長いカットを旨く利用して、折り畳みながら焼け具合の調整。プロだ。プロの技だ。ま、こればかりはいくら焼き方を覚えても、お店でこれと同じカットをいただかねば無意味。つまりはこの店で喰う。焼く必要がない。覚える必要がないという三段論法。
ハツスジ接写さらにはメニューに載っていないメニュー「牛の肺」。フワ、プップギ。神戸ではバサ。「あまり焼き物には合わないんですが」と仰りつつも見事な焼き加減で今日される肉は実に旨い。確かに煮物やボイルの方が好みですが、たまにはこういう食べ方も素敵です。まんまの味を楽しむのも一興。旨い。
キモグレンス。膵臓続いてはハツ。「ハツスジ」「脂付きハツ」のセット。やはりハツを外せないのはホルモン好きであるが故。ハツスジは弁の辺りになるのでしょうか、その淡泊な味わいの中にもハツの旨味凝縮。脂付きのハツはまさにハツ。この脂が実に旨い。たまにこの脂をホルモン専門店で仕入れてきて焼そばやそば飯を作ると旨いのです。
ミノサンド宴はまだまだ続くのです。いよいよやって来たのはキモグレンス。そう、グレンス系の始まり。脂しっかり肉質とろり。火にかけると溶け出す肉を旨味。これって生で喰っても旨いんじゃね?生姜醤油かニンニク醤油で白い飯の上に刻み葱かアサツキと一緒に。うわ、贅沢丼だわ。でも今回は焼いて喰うのです。旨!とろけて旨!
アゴスジ二種ミノサンドは身は薄く脂しっかり。うーん。いいね。しっかり焼くと脂がじゅわっと旨い。更に更にアゴスジが二種。アゴの上と下。表現難しいね。まぁ、どちらも旨い。ツラミよりも更にスジっぽい感じですか。この辺りになってくると、しっかり焼く方が肉の旨味が増してきます。生肉大好きですが、焼いた肉の旨味も大好き。
長い小腸で、いよいよ小腸。これがですね、目の前で捌いていくのです。開いた丸ごとの小腸の洗いから脂のしごきまで。おーすげぇー、って、また一切れが長いですよ。でまぁ焼いて頂くのですが、それが。どういう訳だか縮んでしまう。いや、縮むのは小腸の特性として仕方ないですが、私と御料人様、二人の小腸の縮具合が尋常ではない。
小腸焼き焼き他のかんてきの上にある肉の大きさが明らかに違う。うむむ。これは何ものかの陰謀か。というところでハラミが来たので気を取り直し。おー、これも長い。ネクタイ、小腸、ハラミの長さが心地よい。見ているだけで幸せ気分。これでてんこ盛りご飯さえあれば。このハラミも焼いて頂く。一人二切れは多すぎず少なすぎず。
これまた長いハラミあー旨い。焼き方二種類。食べ方も。ほう、なるほど。あ、詳しくはお店で教えて頂いて下さい。私には説明不可能。ええ、喰うのに忙しくて覚えてない。というか、この時点で22:30を廻っております。スタートから四時間経過。実はこの後の「ホルモンやまちゃん」には21:00で予約済み。遅れすぎ。
生センマイ@やまちゃんま、ご主人が連絡入れてくれていたので万事問題なしですが。ええ、ご主人は二号店の方に怒られてました。それはまぁ仕方がないですね。まだ野菜焼の長芋残っているけど、これ以上ココにいては23:00を過ぎますから。ということで火の始末をした後、やまちゃんに長芋を持っていくという事で御馳走様でした。では移動移動。
てんこ盛りご飯@やまちゃんやまがた屋から歩く事しばし。目的地ホルモンやまちゃんに無事到着。ドナドナして頂いたお陰。さて、では再び始めましょうか。メニューはお任せ。それもやまがた屋のご主人に。ええ、後から合流です。なぜか一緒に焼肉スタート。マッコリ旨ぇー。あ、我々(てんこ盛りご飯の会会員)はご飯をお願いします。ええ、てんこ盛りで。
タレハラミ@やまちゃんじゃあ、さっき食べ損ねた長芋を…え?忘れた?そ、そんなぁ、と抗議の声が上がるも仕方なし。気にせずどんどんとやってくる肉。やまがた屋では生肉はないのでここで生補給。センマイ、ハツ刺、旨ー!そうそう、やまがた屋は塩ホルモンのお店。なのでタレも補給。ハラミ、てっちゃん旨ー!ついでにナムルも旨ー!
ホルモンミックス@やまちゃんホルモンミックスなどもがんがんといただいて白飯を回りの女性陣にとられながらも旨ー!とがっつり。さすがによく喰ったね。うん。で、時計を見ればそろそろ終電がヤバイ時間。げー!走れー!とここで解散です。御馳走様でした。最後はさすがに慌ただしく解散してしまったのでちゃんとお礼も言えずじまい。申し訳ありませんでした。
久しぶりの大阪焼肉・ハシゴ・てんこ盛りご飯というコラボ。楽しかった。マジで楽しかった。あまりの楽しさに翌日は宿酔。よかった、日曜日で。こんな状態でまともに仕事にならないよね、といいつつ自宅で仕事してたりするのですが。いやいや、それにしても充実したゴールデンウィークの幕開けです。

その後の予定は何一つ無いという体たらくですが。
喰いすぎたのでジムにでも行って絞ってきます…。

今回のお店:
炭・やき肉 やまがた屋
大阪府大阪市北区西天満6-5-3
TEL.(06)6367-3666
ホルモン やまちゃん
大阪市北区太融寺町3-33
TEL.(06)6315-4129

7 comments to “旨い!楽しい!焼肉はハシゴで「炭・やき肉 やまがた屋」「ホルモン やまちゃん」”
  1. ご飯食べるパワーありませんでした。
    てか、食べてませんよね?
    2軒目サッパリ憶えてません・・・。(^^;)
    今度は頑張ります!

  2. あら、大阪まで遠征で。いらっしゃいませ。
    テリトリーとしては、範囲内ですが、どちらも行きたくてまだ行ってないお店。
    その近くに、「しょうか」ってホルモンの串焼きがあって、そこ行ってます。

  3. 「やまやま会」
    初め山登りの会かと思いました(笑)(てつやさんご乱心かと。。)
    次回は参加したいです。。。遠いかな。。

  4. >ぜんちゃん
    旨かった!
    >おこづかい帳さん
    もう爆笑です(笑)
    お疲れ様でした。
    次回の企画の時も是非!
    >ゆうちゃん之助さん
    私も記憶には自信がない方です。
    ええ、うろ覚えですとも(笑)
    >ミホさん
    急な呼び出しで申し訳ありませんでした。
    ぜんちゃんもたまには役に立ちます(笑)
    >おっちゃんさん
    大阪は近くて遠いのです(笑)
    どちらも旨かったですよ。
    使い方がちょっと違う店なので、是非制覇して下さい!
    「しょうか」ですか、それは行ってみたいです。
    >アマグリさん
    色々な意味で乱心はしていました(笑)
    次回は是非、えーと、長期滞在で行きましょう!

ミホ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)