へろへろでも焼肉「炭火焼肉 くにきや」

まぁひとり言如きをこれだけ不定期にしかアップしていない時点でお察し頂けるかと思いますが、異常に忙しく過ごさせて頂いております。時々息をするのも忘れるほどに。それでも旨いモンは喰いますがね。ええ、くにきやさんへと行って参りました。
いつもながらに素晴らしい生盛り実際には三日ほど前ですが。それでもそれを書かずにはいられない。というのも、私、そして最愛の御料人様もすっかりと年度末の忙しさに疲れ果てていた訳です。いわゆる忙殺というヤツですね。こんな時にはスタミナをつけるのが一番。スタミナ=肉(焼肉)というのが私どもの定説。それならば、と「くにきや」へと足が向くのは当然のお話。
あくまでも少しだけ。ほんの少しの元気玉でいいのです。あまり多すぎると、オラ地球ごとぶっ飛ばしそうだ!となりますがら。悟空じゃないけど。で、ご注文は「割と少なめ」でお願いしました。というか、ちょっと遅めの時間だったので、生があるのかがまずは心配の種。ありましたけどね。ヒゴロノオコナイの良さがここで発揮されました。
このタンルートの素晴らしさレバー・センマイ・ハツの三種。いつもながら旨い。ふと御料人様と二人気付いたのですが、最近生ハツ・レバーのカット大きくないですかね?そしてセンマイのカットは細くなってないですかね?素朴な疑問。余りの素朴さに、朴訥に聞いてみたところ、センマイは細さの限界に挑戦中とのこと。ほほう。
生ってのは基本的に空気に触れた瞬間から「乾く」「酸化する」というジレンマ。それなのに、限界まで細くという挑戦。楽しい。そういう無謀な挑戦こそ素晴らしいのです。で、喰う。なるほど旨い。もともと生センマイは淡泊な味わい。ここ、くにきやの生センマイはそんな中でもほのかな甘味を味あわせて頂けるのですが、細く切る事で更に味わいがアップ。確かに旨味を感じやすい。これは素晴らしい。
塩盛り。美しくも旨いそしてレバーに関しては、表面がどんどん鉄臭く(要は酸化)なるのを、大振りなカットで防いでいる。素晴らしい。全ての行為には意味があったのですね。というか、とっとと喰わないと生センマイが乾いてしまいますがね。わしわしと。旨〜なのです。あ、ハツも旨いですよ。そしてハツはマジでカットがでかかった。(当社比二倍)
さて。今回は御料人様のリクエスト。タンルートをしっかりとキープ。皿に一杯のタンルート。これを塩で頂きます。旨い。マジ旨い。このタンルートってヤツは誰が何といおうとタンの最高部位じゃないですかね?確かにタンモトを刺身や塩焼きで喰えば旨いのは当たり前。しかし、コストパフォーマンスでいえば遙かに凌駕するのです。
タレ盛りも上肉を少しだけとはいえ、一昔前はハラミなんて引き取り手がないのでカルビに混ぜて売っていた、なんてことがあったのが、今ではハラミの方が遙かに高価。マグロのトロみたいなモノ。あんまりタンルートを宣伝しすぎると価格暴騰という憂き目にあいかねません。そんなわけで、ここをご覧のマニヤの方々。どうかご内密に。
で続いての塩セット。特上タンにミスジ、上ミノ、ハツ、サガリという幸せ。さすがは「くにきや」じゃあないですか。我が心の故郷。私の琴線をくすぐりまくりです、わははは。そこはこそばいって。いやそんな訳はないです。しかし、相変わらずの旨さ。今度生まれ変わる時はココの家の子供がいい。
ホルモンはタレも最高タレものも少しだけ頂きます。特上ロースに上カルビ。あ、私がこの店のメニューに「特上」とか「特撰」とか付けているのは適当に聞き流し(読み流し)してください。気分とその時のイメージだけで付けてます。で、この二つの肉が素晴らしい。やはり私の場合は寄る年波なのでしょう、サシ肉が辛くなってきた。
しかしこの量なら、本当に美味しく頂けるのです。旨い。余韻を残すくらいで。ああ、この絶妙なさじ加減に故郷を感じてしまうのです。たまに物凄い量が出てきたりもしますがね。そして最後はホルモンで〆なのです。アカセン、ハラミ、ソッチャン(小腸)で。一人一切れという嬉しい盛り合わせで今回も大満足。御馳走様でした。
イライラと疲れていた二人がすっかりと復活。帰りにお土産まで頂いて本当に幸せ。アレですよ。焼肉ってのは身も心もほっこりと幸せにしてくれる素晴らしい食事ですね。

皮下脂肪と内臓脂肪もでっぷりと幸せですが、何か?
そろそろ夜中の焼肉は控える方向で考えます。(考えるだけ)

今回のお店:炭火焼肉 くにきや
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

4 comments to “へろへろでも焼肉「炭火焼肉 くにきや」”
  1. 近いといいですね。
    パワーアップに焼肉。私のパワーの素はニンニクでしょうか。
    今週は、
    月曜:韓国料理(ニンニク)
    火曜:ポッサムチプ(ニンニク)
    水曜:サイコロ肉(ニンニクのせ)
    木曜:韓国料理(少し多めのニンニク)
    というメニューでした。かみさんからきつく叱られました。

  2. 先日 私も行かせていただきました。『くにきや』さん。
    もちろん予約時には「『焼肉の罠』セットで」の
    言葉も忘れずに。
    生センが爆裂しました・・・。
    タンルートが笑っておりました・・・。
    タンルートって見方によると
    笑ってる顔に見えないですか?
    内臓脂肪の(私の)CTスキャン画像に
    見えなくもないのですが・・・。
    タンルートが笑いながら
    「食べて?」と言っているように見えるのは
    末期症状でしょうか・・・?

  3. >おーちゃん
    元気の源です!
    >おっちゃんさん
    あー、私もニンニク臭が染みついているかも知れません(笑)
    ニンニク大好きです(笑)
    >aki.tさん
    くにきや生センマイ最強伝説は未だ続いています(笑)
    タンルート、いいでしょ?
    私の一番のお気に入りです。

おっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)