新春恒例お江戸の旅〜その弐〜「とんかつ 丸五」

さて、二日目は土曜日。いたって軽い朝食をいただいて、向かうはとんかつ。ええ、東京といえばとんかつと言っても過言ではないのです。あと、東京といえば鰻、なんてのもありますが、何はともあれトンカツから。
本日見事な日本晴れ。こんな日は実にトンカツが旨いのです。例え暴風雨でも旨いですが。ということで、聖地(何の?)秋葉原に降臨。以前アマグリさんから教えて頂いたトンカツのお店「丸五」へと。

え〜と。まったくどこなのか調べていませんでしたので、御料人様にお任せ。きっと辿り着く事でしょう。果たしてその通り、無事に辿り着きました。でも開店時間にまだ間があるのでその辺りを散策。ほう、これがアレですか。なるほどコレが、ほうほう。と探索。内容は推して知るべし。
そしてお店へ。開店間無しなのでテーブル席確保。え〜とせっかくなので特ヒレかつと特ロースかつを定食で。あ、それとビールをお願いします。いいですねぇ旅は。昼間っから酒を呑んでも後ろめたさがありません。

特ロースかつ。あっさりトンカツで、ちびちびとビールを呑みながら揚がるのを待つ。この待っている時間も御馳走ですわ。そいして一刻後やってきましたトンカツ二種。色はさっぱりきつね色。揚げ加減はかなりしっかりと揚がってますね。
二人で仲良く半分こしまして、まずはロースから。うむ。あっさり。実にあっさりとしたロース。もっと脂の滴ってもよさそうですが、肉汁も少なめ。旨味がない訳ではなく、肉自体があっさりしていますね。

特ヒレかつ。こちらの方が好み脂がかなり落とされているのもあっさりさに拍車をかけているみたいです。で、好みとしては珍しくヒレかつの方でした。肉厚な分肉汁もしっかり。芯の部分も良い感じで浅いピンク色。肉質はかなり柔らかいので好みではないのですが、でも旨い。
後からアマグリさんたちから聞いて分かったのですが、どうやらお店が改装されたのに伴ってトンカツ自体も変わってしまったようです。以前はかなり黒くてコッテリとしていたそうです。う〜ん。そっちも食べてみたかった。
とはいえ、その辺りは好みの問題でもあります。ただ、前日にコラーゲン中心にあっさりと韓国スープだっただけに、トンカツで胃もたれ寸前のコッテリさを求めていた胃袋には物足りなかった。足りなかったという事は、夜に引きずってしまう訳です。

夜はいつものようにヤッチマイました。
予想通り、今回の旅日記も長くなりそうです。

とんかつ「丸五」 
東京都千代田区外神田1-8-14
TEL.(03)3255-6595

2 comments to “新春恒例お江戸の旅〜その弐〜「とんかつ 丸五」”
  1. そうなんです。
    美味しいのは間違いないですが、思っていた味と違うと…。
    そういえば、最初のお茶と、食後のお茶を変えるという心遣いに感動しました。
    たいへんいいお店です。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)