おめでとう!復活祭「焼肉 ポッサムチプ」

23日。今年最後のイベントとなりました「ポッサムチプ復活祭」が無事に執り行われました。素晴らしい肉、素晴らしい店、そして素晴らしい仲間たちと焼肉を喰いそして語らう。本当に最高の時間を過ごす事が出来ました。
ナムル畑いつものようにナムル畑(ナムル盛り合わせ)とキムチの盛り合わせから。あ、ちなみにこの日はご店主の生誕祭でもありますので、乾杯の前にハッピーバースディ。この辺りはそつなくクリアするのが幹事の幹事たる所以。お疲れ様です御料人様(本当の幹事)。
刺盛りさて、肉の方はといいますと、まずは生からスタート。これは以前から全く変わらないこのお店のコース焼肉。生センマイ、ミノ湯引き、タン刺、ミノ刺、ハラミ刺、レバ刺。ミノなんて、わざわざ生と湯引きで目先を変えるという凝りよう。やりますなぁ、ご店主。
タン・ミスジ刺身はまだまだ続きます。黒毛和牛のタン刺とミスジの刺身。こ、これは!タンはタンモトのサシががっつりと入った場所。これを刺身でいきますか、いきましょう。旨い、とろける。ホッペタがとろける。そしてミスジもとろける。驚きの二品でとろけまくり。
ヒウチ刺続いてはヒウチ。ヒウチが刺身。アンタは一体何を考えてるんだよ。こんな肉、旨いじゃないか。しっとりとしたサシ肉が刺身なんて。で、今日はハツ刺無いのかな?と思っていたところ、ありましたありました。史上最強のハツ刺。美しいハツ刺。これが無くては始まらない。
ハツ刺と始まらない事を嘆こうとしたところ、更にもう一品ハツのユッケ。うわぁ、そう来ましたか。ハツをユッケにしましたか。味付けはやや甘め。これをチシャと一緒に混ぜて喰うと、もう何これ?旨すぎ。そうか!「くにきや名物タンユッケ」に対抗して「ハツユッケ」なのですね?
ハツユッケちなみに普通のユッケもありました。カイノミと温泉玉子でユッケ。わははははは。何ちゅう濃厚なユッケである事か。温泉玉子ってのは楽しいですね。特にこの食中毒云々言われている時季ですから、生卵はさすがに使いづらいですから。いや、その上に旨いから言う事なし。
カイノミと温泉玉子のユッケさていよいよ焼き物へと突入。まずはネクタイ。一枚物ネクタイ。ほほう、これは凄い。塩で味付けされていますが、これをそのまんま網に。じゅじゅーーっと焼けば、ちりちりと縮み始めるのです。これをトングで伸ばしつつ焼き、焼けたところでジョキジョキと。旨い!
ネクタイホルモン系はよく焼いても生焼きでも旨いです。堪らんですねぇ、と。ここで塩ホルモンの盛り合わせ。ハチカブと脂付きホルモン(小腸)が。これはニンニク醤油かレモンタレでいただきます。ハチカブ。コイツばかりは新鮮でないと旨くないのですが、アワビの様相でこりこりと実に旨い。
ハチカブ・小腸ここで例のあの御方。火肉山(かざん)。今回は薄切りなために立てる事が出来ない。苦肉の策なのか丼に沿わせるようにやって来ました。たしかクラシタでしたよね?違ったっけ?まぁそんな風な肉です。旨い肉。今回は塩火肉山ですか。毎回色々と趣向をありがとうございます。
塩の火肉山(かざん)ああ、もう幸せですよ。確かに復活開店の日にも食べましたが、今回のいつものメンバーで喰えるっていう幸せ。こればかりは何ものにも代えがたい。というか、まぁ勢いってのは大切だね?という焼肉心を刺激してくれるんですよ、火肉山ってやつぁ。網に一杯だし、肉が。
タレのヒウチさてここでようやくタレへと移ります。やっとタレかよ。見事にサシが入りまくったヒウチですか。これは揉めませんね。溶けるよ溶ける。ここに出てくる間にサシの脂でタレがはじかれてるもの。そんな勢いのヒウチで始まるタレメニューの数々ですわ。
尾肉とハツスジ尾肉とハツスジ。ハツスジは生でもいけそうな見事な肉質で、しかも脂付き。これをタレで食べる贅沢よ。で、尾肉。テールと尻肉の境目。ホルモンとの融合。まぁこれで大体どの辺りの肉かは想像できると思いますが、想像通りです。喰いながら説明するのに、実に言葉を選ぶ部位。しかしてそのお味は最高な訳ですが。旨い!
宮崎産マルシン当然ですがまだまだ肉は続きます。カイノミにマルシン。これもイイ肉ですなぁ。ホロリとくるサシの絶妙さ。細かく入りすぎない辺りは焼肉に向いていますね。今年は当たり年らしい宮崎牛ですか。さすがに旨いですね。うん、がっつりといっておきましょう。こんな機会は大切にせねばなりません。
カイノミさてここでカルビにロース。前日から漬け込んだという絶品。見た目の悪さも群を抜いております。でもね、この見た目の悪いカルビと、先ほどの見目麗しいカイノミ。どちらが焼肉らしいかと問われれば、間違いなくこのカルビを選びます。肉質だけで食べさせる焼肉も焼肉。一手間かける焼肉も焼肉。手間の分だけ旨くなると信じているのです。
漬け込んだカルビとロースさて、そんなことをいっているのに、次の肉はまさに「肉質で喰わせる」焼肉。どこが凄いかといえば、そのままでも喰えます、という刺身にしたいほどの「ネック」なのです。これねぇ、もうアレですわ。焼くのが勿体ない。焼けばただの野菜炒めの肉、見たいなルックスになるのですが、生で喰えばその舌心地が堪らない。旨い。タレで喰う生肉の旨さ。
ネックそして最後に控えしは。そう、いつものホルモン辛口盛り合わせ。これで〆るのがポッサムチプ流。いやいや本当に堪能です。今回、スタートを17:00としましたのは、あとに控えるお客さんがいるであろうという配慮から。というのも19:00スタートにしてしまうと、そのまま居座ってしまいそうだったので。ということで19:00をまわったところで席を引き渡し。ゴチソウサマでした。
お祝いという事だったので、お値段の方も随分とナニしていただきまして。お陰で二次会のカラオケで腹ごなしなどという余裕まで。すっかり祭気分で皆で大騒ぎ。いや本当に楽しかった。あまりの楽しさに三次会まで行ってしまいましたが。

閉店間際の焼鳥店で普通に焼き鳥と日本酒呑んでました。
本当に復活おめでとうございます、ポッサムチプに未来あれ!

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
※今回のメニュー名はゆうちゃん之助さんのサイトを参考にしました。
 だって覚えてないもん!

13 comments to “おめでとう!復活祭「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. そうですね?
    アノ値段でアノ種類、アノ量って事はかなりナニをナニしてもらったんだと思います。
    これからもガシガシ応援(食べに行く事)しないといけませんね。
    今回も美味しく、楽しい会でした。
    ありがとうございます>てつやさん

  2. ご飯ものが無くてあのおなかいっぱい具合は大変なことです!
    毎回申し訳ない気がしますが、やめられませんね。(^^;)
    お手数ですがまた肉初めなどお願いいたします?
    大阪でもまたナニさせていただきます・・・。

  3. ポッサムチプ復活!!

    先日火災の為に休業しておりましたポッサムチプが19日にリニューアルオープンしました。
     そこで焼肉の人のもと23日に大宴会となりました。
     詳細はこ…

  4. >かず@神戸っ子さん
    応援しましょう!ええ、ナニして頂いた分はきちんとお返しせねば(笑)
    こちらこそ楽しかったです。
    >ゆうちゃん之助さん
    肉初め、いいッスね。
    大阪のナニには参加できませんが、おなかいっぱいにしてください!
    一斗ですよね?いいなぁ…。
    >おこづかい帳さん
    え?ナニされるんですか!
    いいないいなぁ。
    今年はあと何回焼肉が喰えるのでしょうか…。

  5. >かず@神戸っ子さん
    そうですか、ナニに書いてましたか!
    >ゆうちゃん之助さん
    うわ、最強のハシゴっすね!

  6. >ゆうちゃん之助さん
    「くいや」は是非ともご一緒したいです。
    先に様子伺いお願いします(笑)

おなかいっぱい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)