とうとうこの日がやってきました!「焼肉 ポッサムチプ」

もう、涙が出そうに嬉しい。一ヶ月以上のブランクをものともせず、ポッサムチプが復活なのです。そう、昨日19日より営業再開。この日をどれほど待ち望んだ事か。これでまた、私達の怒濤の焼肉ライフが復活するのです。
今回、本当は一人で食べる予定だったのです。というのも御料人様は忘年会の予定が入っておりました。なので、私一人ででもこの目出度き日を祝おうと、そう思っていた訳です。ま、そこは我が最愛の御料人様。自分達の忘年会をポッサムチプに変更してしまいました。
そうなれば私もこっそりと参加させて頂きますよ、当然です。焼肉なんてのは人数が多い方が多くの種類を食べられるのですからね。思いっきり無関係なのに紛れ込んでしまいました。ちなみにあとお一方、いつもの焼肉の罠メンバーもご一緒。せっかくですから。
さて。そうと決まれば御料人様の発案。まずはお祝いの花。そして祝い酒。持ち込ませて頂きました。もしもポッサムチプへと行く機会がある方、いらっしゃいましたら、「おお、これが」と笑ってやってください。私達は納入業者か?という勘違いッぷり。むしろ肉を胃袋に入れて搬出しているのですが。
で、いつものようにナムルとキムチから。ほら、“いつものように”ですよ。もうね、感無量ってヤツです。あの悪夢の日、すっかりと焼けてしまったあの日から、この“日常”に戻る事が出来たのです。それだけで胸がいっぱいになるってもんです。腹は減ってますけどね。
刺身盛りの方も量と種類は少ないですが、それでもいつもの旨さ。最高のハツ刺が胃袋を刺激。素敵。あ、ちなみに今回も肉の種類を覚え切れておりません。こちらの記憶力の無さも“いつものように”なのです。休みの間も成長していない自分を可愛く思います。
ハラミ刺の旨さ。タン刺の上品さ。そしてぶりっとレバ刺の甘さ。いやぁ、何て言うのでしょうか、生きててよかった。変にリアルなセリフになりそうでいやなのですが、本当にそう思ったんだから仕方がない。もうね、堪らんですよ。しかも焼き物はもっと素晴らしい。
まるでステーキかと思わせる塩タン。特上のタンモトを拍子木型に。これを焼いていくのですが、ここは例の「やまがた屋」方式でしっかりと焼いて。ころころと転がしながら、全ての面がしっかり焼けたところで特製塩でいただきます。以前に使っていた韓国製の岩塩ではなかったのですが、これはこれで旨いのです。
香辛料がぴりっと効いていて、タンのジューシーさを楽しめます。ああ、これは旨い。そして続いては塩の火肉山(かざん)です。こ、これは本当に久しぶり。八月以来じゃないでしょか?切り方はやや薄め。薄目といっても普通に考えれば分厚くてデカイのですがね。
これを網に。って予想通り全く乗り切らない。仕方がないので一部を切り取って網一杯に敷き詰めてしまいます。これこれ。これが火肉山の醍醐味じゃあないですか。両面焼けたところでハサミでジョキジョキ。ああ、この豪快な喰い方が出来るのは本当に楽しい!
そして旨い。豪放磊落な焼き方で焼き、わっしわしとかっ喰らうといういかにも焼肉を楽しませてくれるのです。これを渇望していたのです。さらにさらに続いては塩のホルモン盛り。タケノコ、アカセン、小腸、テッチャン、ハチカブ。
このハチカブが旨い。堪らんです。こりこりとした食感を楽しみつつ、ホルモンの旨さを堪能するのです。でいよいよここからタレ焼きへと移行していきます。ここからは赤肉中心。そして当然のように肉の名前などは、すっかりと記憶の彼方。まぁ旨い肉が続いたと思って頂ければ間違いはありません。あ、それでも一つだけ覚えてました。そうそう。例の肉。
「尾肉」ってやつですね。テールと尻の境目あたり。以前にも美味しくいただいたのですが、今回はもう少し赤肉っぽいものです。多分本当に尻肉に近い場所なんじゃないでしょうか。これがもう見事に旨い。噛めば噛むほど肉の味が口内を駆けめぐるのです。
最後にホルモンが盛り合わせ。やや辛口のホルモンはやはり旨かった。これこれ。これこそが最後の締めに喰らうに相応しい肉。で最後までご飯ものはなかったので、横で食べてらっしゃるチャンジャおにぎりをかっぱらい。だって旨そうだったから。よく見ると、クッパだの冷麺だのピビンパなど適当に注文しているし。
そうか、その手があったか。あまりにも注文せずにお任せで喰っているものだから、「注文すると喰える」ということを忘れていました。まぁいいです。今回はこの辺りで勘弁しておきましょう。というか、いつの間にやらぜんちゃんも紛れ込んでいるじゃないですか。うん、約束は23日ね。なんで貴方がいるのですか?
ということでゴチソウサマでした。本当に久しぶりの本格的なポッサムチプメニューを堪能させて頂きました。次は土曜日。いつもの連中とがっつりと楽しませて頂きます。今回は引き渡しの直後という事で大変だったと思いますがありがとうございました。本番の23日を楽しみにしております。

さて、胃袋を調整しつつ週末に備えましょうか。
週末というより終末感が漂うのはなぜでしょう(喰いすぎ)。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
(これを書けるのも嬉しいね)

5 comments to “とうとうこの日がやってきました!「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 再開おめでとうございます。
    クリスマスに間に合ってよかったですね。
    年末はいつまでやっていますか?
    是非年始の情報もくださいませ(^.^)/~~~
    (場所の確認は済んでいますから・・・)

  2. おおおぉぉぉ!!!
    復活ですか!!写真の様子だとまさに大復活ですねぇ。
    いやぁ、よかったよかった。
    それにしても相変わらず豪胆なカットですねぇ・・・
    カットのバリエーションはウチも結構自信があるんですけど、
    チプさんはスゴすぎます。
    調理場から『おりゃあぁァ!!』とか『うらぁああぁ!!』とか聞こえてきそうな(笑)
    年明けには(2月位かな?)喰らいに行きたいと思ってますんで、
    そのときはまたご一緒してください。
    ではまた。

  3. 祝い!再開!!
    それにしても美味しそうな写真の数々。
    もう、たまりませんなあ。
    きっと年内は予約で満員なんでしょうね。

  4. >添乗員さん
    そうですね、クリスマス焼肉…げふげふ
    年末年始は12月30日まで、1月2日からの営業だそうです。
    実質二日だけの休みという気合いの入り方(笑)
    1/2は、従業員が足りない場合、私達がお手伝いしているかも知れません。
    手伝わないまでも、肉は喰っている事でしょう(笑)
    >ゆうちゃん之助さん
    高まりすぎて夕飯食い忘れないでくださいね(笑)
    >粋牛料理長さん
    大復活です本当に。
    まだ仕込みに時間が足りなかったそうで、メニュー的には少なめでしたが、あの豪快な肉が喰えれば心静まるというものです(笑)
    二月お待ちしています!
    10,11,12日の三連休は私達夫婦がいないと思いますので、できれば外して頂ければ…。
    ガッツリといきましょう!
    >settuyaさん
    実は、生レバーとか写真撮り忘れてるんです(笑)
    あまりの嬉しさにはしゃぎすぎました。
    年内どうでしょう?
    意外と行けるかも知れませんよ?
    21日は満席(貸切?)と聞いていますが、それ以外なら。

添乗員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)