東京からのお客様を歓待〜その参「朝っぱらから疲れ知らず」篇〜

あ、あれ?もしかして、あれから10日も過ぎましたか。まるで昨日の事のように…、すみません。嘘つきました。忙しさにかまけておりました。では、続きなど。
狂乱の二次会は、どこかアップしている人もおられましょう。なのでカット。ま、大変でした。で、翌日。この日は「神戸全日本女子ハーフマラソン」が開催されていて、しかもコースが我が家近く。
スジチャンポンモダン焼なので、無駄に遠回りしながら朝飯処を目指して南下。24時間営業の海鮮を喰おうと思ったのに。思ったのに、お店は11時からだとか。しまった!本店は24時間ですが、こちらの支店は11時からでした!
ということで、仕方がないので昼飯を喰おうと思っていたお好み焼が繰り上がり。ま、良くある話です。行き当たりばったり。というか、こちらも11時開店だったようでまだ時間が早い。ちょいと扉を開いて「まだですか?」「いいですよ〜」ありがとうございます。
ズリ炒めニンニクたっぷりほとんど無理矢理お店へと。この時メンバーはアマグリさん・御料人様・私の三人。取り敢えずビール。乾杯!午前中からビールで乾杯。ニンゲンノクズ。誉め言葉。そしてモダン焼きをチャンポンスジ入りで。
炒め物、欲しいね。ずり炒めね。え?東京では砂肝ですか。ほう、こちら神戸ではズリですね、砂ズリ。呼び名は違えども旨いものに変わりは無し。当然、ニンニクしっかりといれて頂きますよ。
牡蛎炒め、こちらもニンニクしっかりこの辺りで、他のメンバーに連絡したりして。昨夜ご一緒したおがちゃん、参戦。Yoshi今から向かう。うん、牡蠣炒め。ビールお代わりね。てな具合でおがちゃん待ち。粛々と空いていくグラス。すみません、もう一本!
ほら、あれですよ。手持ちぶさたはよろしくない。しっかりと昼前に出来上がりつつ、ようやくおがちゃん合流。すいません、ビールもう一本ください。で、何喰いますか?「モダンチャンポン二つ玉、スジで」いや、それさっき喰ったし。二つ玉って。
だから、二つ玉はダメだって確かに、喰い意地張っていますから、目の前に出れば喰いますよ。でも、せめてそば飯にするとか、すじ焼きにするとか、世の中には手加減という言葉がありますやんか。うん、喰ったよ。旨かったよ。
さて、そろそろお店を出ましょうか。というところでようやくYoshi合流。仕方ない、次の店でしっかり喰って追いつくように。そんなこんなで色々とありつつ、兵庫駅までぶらぶら歩いて、ここでコマツとチビちゃん(小さくない)と合流。人数増えたぜ!
当然ソースは二度づけお断りですでは移動しましょうか。ここで御料人様は夜に備えて一旦離脱。昨日から喰ってるからね。移動先はYoshiの希望で串カツ。昼間からこういう呑んだくれを受け入れてくれる街、新開地で串カツ。素晴らしい街、新開地。
地下でしっかりと串カツ堪能。「美味しいですかぁ?」と背後から声が。振り返ると懐かしい顔。つーか、昨日も会ったよ、くにきやさん。うわぁ偶然ですねぇ。あ、息子さんと。ではまた。すみませんニンゲンノクズで。
なんだか分からないカレーのセットここで神戸名物つぼ焼きを喰おうかと移動したものの、残念ながらお店は夜から。仕方がない。こういう時は、神戸名物インド料理に行きましょう。いや、別に名物じゃないですが。神戸ってインドの方多いんですよ。なのでインド料理のお店も多い。
その中でもリーズナブルで(極一部で異常に)有名な「RUPYA」へと。もういい加減喰ってますから(私とアマグリさん)少なくいっときましょう。二人でビールセットを一つと生ビールを。他の方は適当にどうぞ。
ビールセット。デカイって言ってたら、みんな本当に適当に注文。喰いきれなくても知らないよ。この後に焼肉喰いに行くってのに。喰いに行くよ、焼肉。それでも止まらないこの方々の食欲。こいつら怖い。喰いすぎ。一番の喰いすぎは自分ですが。
いやいや、これが旨いんだ。で量も結構しっかりと。ビールセット二人でってのは正解。特に昨日から鬼のように喰っている私とアマグリさんには。そんな事言いつつ、Yoshiのインド風焼そばってのが気になってつまんだけどね。
サモサ。だから六個は多いって、コマツこのソバが旨い。う〜ん。次回はこれだけをインドビールでいただきましょう。あ、そういえばインドビール注文してないね。すみませんそれを三本、お願いします。呑む。ほら、やっぱり酒ってのは料理に合わせるのが基本。インド料理にインドビール。
すっかりとしっかりと酔っ払いで御馳走様でした。食べきれなかったサモサはコマツのお持ち帰り。しっかり味わいたまえ。え?既に二個喰った?知らないよそんなこと。ということで移動。ここで歴戦の勇者おがちゃんが離脱。また会う日まで。
インドビールも忘れませんあまりにも無茶な事やってますので、ここでカラオケで一時間の時間潰し。ついでに腹減らし。ビールは呑むけどな。ああ、呑んでやったさ。大騒ぎの一時間。たまにはカラオケも楽しいね。うん、昨日も色々な意味でカラオケ楽しかったけど(当局により自粛)。
さて。それではいよいよフィナーレ。焼肉へと移動いたしましょう。向かうは兵庫。スタートと同じ兵庫駅近所。ぐるりと巡り巡って元の場所。ありがちですな。開店時間を見計らってお店へと突入なのです。

まだまだ宴は続きます。
長引きすぎですが、次回で終わらせます。

今回のお店:
お好み焼「高砂」
兵庫県神戸市兵庫区和田崎町3-4-9
TEL.(078)681-2299
串カツ「おおえす」
インド料理「RUPYA ルピア」
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-7-18
TEL.(078)575-5986

6 comments to “東京からのお客様を歓待〜その参「朝っぱらから疲れ知らず」篇〜”
  1. 結局フル参戦は、アマグリさんとてつやさんだけですね。
    いや?、若いというか何というか・・・・。
    家庭の事情が許す限りは参加しますので、またガッツリやりましょう。

  2. >おがちゃん
    何というか、ってのはもしや莫迦とか阿呆とかそういう意味でしょうか?
    ええ、その通りです。
    次回もがっつりと!

  3. え?なんとかってのは天才とかそういう意味?(前向きな私)
    インド料理は別腹ですね。本当に美味しかった。
    特にタンドリーチキン。
    次回も間に挟みたいお店です。

  4. 串カツは私の希望というより、アマグリさんに食べて頂きたかったのですよ。やはり二度付け厳禁を体験して頂かないと(笑)
    インド風焼きそばとビールは、なかなかのタッグだと思いますよ。

  5. 串カツは新鮮でした!
    ああいうお店は東京にはないですから!
    二度付け厳禁!張り紙もしてありましたね。
    ソースをつけるときは緊張しました(笑)
    今度は博士も体験してもらわないと!

  6. >アマグリさん
    インド料理、実は神戸には非常にたくさんあります。
    どのお店も結構旨いです。
    そうか、お昼にインド料理ってのはありですね(笑)
    串カツも、本格的に素晴らしいお店もあるのですが、5本喰ったら胃もたれでそれ以上何も喰えないという素敵さなので今回は外しました。
    ええ、また行きましょう。
    >Yoshi
    あれから、更に新メニューを見つけました。
    これは凄いよ。
    あのインド料理店は目が離せません。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)