東京からのお客様を歓待〜その壱「昼間は軽くハシゴで」篇〜

先週末、東京の友人であるところのアマグリさんが神戸へと遊びにいらっしゃいました。ま、遊びにというか、肉喰いにいらっしゃいました。神戸は肉処として全国的に有名ですからね(ちょっと大袈裟)。ようこそ、神戸へ。
ボジョレーを遅れて呑むのが粋お昼は12時をまわった頃に到着。早速ウエルカムワイン。ボジョレーを送っていただいていたのですが、当日に私達夫婦が二人とも帰宅が遅かったので、この日の午前に手元に届いたところ。しかも送ってくださったのが、アマグリさんご本人だというのに、そのワインをウエルカムで使うところが非常識な私。というか、思いっきりお昼にワインがきゅぽん。
イベントってのは昼間っから酒を呑んでもいいのが素晴らしいですね。取り敢えず軽くグラスでいただいて、さて、では参りましょうか。はい昼間っから焼肉です。しかもホルモンがっつり大皿系で。
昼間から堂々の「営業中」お昼って事で当たり前のように、新長田は「だるまや」へと。これから喰いまくるんだからと一駅歩いて到着。既に店の前ではぜんちゃんが待機中。肉喰う時だけやってくる、血の匂いに集まる鮫みたいな人。
ま、大皿で食う時は人数は多ければ多いほど良し。四人で「中皿肉入り」辺りからスタートしましょうか、この狂乱の二日間の幕開けに相応しく。飲物はビール。当たり前のように乾杯。いやっほ〜!喰うぜぇ、二週間ぶりの焼肉ぅ!
昼間っからホルモン三昧そうなんです。何だか機会を逸しているあいだに二週間も焼肉を喰ってませんでした。なのでこの所の更新が滞りがちだったのです。肉さえ喰えば、ええ、一気にまくし立てるのです。ホルモン最高!
タレにしっかりと揉まれたホルモンと赤肉。赤肉はかなり少なく、ホルモンはその皿の中で泳ぎ出さんばかりの勢い。これが下町の正しい焼肉。お店によってはおばちゃんがいきなり焼き網に全部乗せたりするのですが、ここでは自由気ままに喰いたいように。
ちゃんとサラダも喰ってますよもうね、堪らんですよ。久しぶりの焼肉にやられました。止まらないの、箸が。どんどんと網に置いて、焼けた端から喰っていくの。ウルテ・タケノコ・アカセン・チレ・ハツ・小腸・テッチャン・ミノ・ハラミ・バラ、え〜とその他よく分からない微妙な部位のホルモン。
ああ、幸せ。いくらでも喰える焼肉。うはははは、これこれ、これですよ。みなぎる活力。湧き上がる食欲。あっという間に完食。ここで追加するか、それとも河岸を変えるか。変えます。ハシゴが基本。店移動決定!御馳走様でした。
で、このまま元町は餃子の「ぼんてん」へと移動。ぜんちゃんは夜の部にそなえてここで一旦お別れ。ではまた後ほど。焼肉からいきなり餃子。「すみません、取り敢えず五人前(三人で)」「はいはい、追加できるからいくらでも注文してね」いや、焼肉喰ってきたし。
餃子。これは三人前そんな訳で第二ラウンドの餃子。がっつり餃子。せっかく東京から来ていただいたのですからと、神戸名物味噌ダレで餃子。これが旨い。小ぶりの餃子に味噌ダレとビール。これが最強の取り合わせ。
際限なく喰えるのですから質が悪い。とてもさっき普通にホルモンを喰ってきた人間の所業とは思えない喰いっぷり、ていうか、あっという間の完食。御馳走様。追加はしないよ。これ以上喰ったら次が喰えないよ。あと二〜三時間後には宴会夜の部が始まるのに。
セーブしつつとはいえ、それなりに喰ったのでここは腹ごなし。元町の商店街をぶらついて。私のお気に入りの洋服店を覗いた後は高架下散策。ここでおがちゃんと合流して、そして更に散策。喉が渇いた。
ホッピー。ピンぼけ写真なのでちょいと立ち飲み。ホッピーあります、の看板に釣られて入っていくのは酒呑みの証なのです。しかも、「最後の一本、限定ホッピーです」といわれて断る勇気はありません。ノーと言えない日本人。
このホッピーが旨い。旨いっつーか濃い。焼酎が。どう考えても焼酎:ホッピーの比率が2:1なのね。普通はホッピーの方が多いでしょ?ま、旨いからいいけど。結局最終的に、一本のホッピーで四杯お代わりできました。経済的。
思いの外旨かったハムカツで。いいね、分かってるね。呑んでもいいけど喰うなよ、喰っちゃダメだよ。あああ、「ハムカツください」。注文しちゃったよこの人は。というのも、メニューはかなり安めのお店。そこで何故だか高価なハムカツ。気になる。
やって来たのは揚げたてのハムカツ。うわぁ、これは旨いわ。いつもは悪い油でぎとぎとの駄菓子的ハムカツなのですが、これはまさに「ハムのカツ」なのです。ハム旨ぁ。いやいや、これ以上喰っちゃいけません。次の宴会まで一時間を切りましたから。
という事で、後ろ髪を引かれつつもお店を出ました。ええ、向かうのは神戸といえば焼肉、焼肉といえば、我が故郷「くにきや」なのです。夜の宴会は、久しぶりのくにきや宴会。さぁ肉にまみれますよぁ!

ここまではほんの序章に過ぎなかったのです。
狂乱の二日間はいよいよ佳境へと。

今回のお店:
焼肉「だるまや」
兵庫県神戸市長田区神楽町6丁目3-15
TEL.(078)621-0769
餃子「ぼんてん」
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目4-5
TEL.(078)332-3948
立ち飲み「ありがとう」
兵庫県神戸市中央区(詳細は後ほど)

3 comments to “東京からのお客様を歓待〜その壱「昼間は軽くハシゴで」篇〜”
  1. 本当にお世話になりました。
    土日がまるで遠い夢のような気がします(笑)
    ホルモンも最高に美味しかった!タケノコとかもう最高っ!!
    味噌ダレで食べる餃子を初体験☆本当に美味しかった。
    思い出すとヨダレが出そうです。

  2. >アマグリさん
    本当に遠い昔のようです。
    あ、本当に先週だ…。
    ホルモン、餃子、後は…。
    更に旨いもの探します(笑)
    >おがちゃん
    あ、そういえば言ってなかったかも。
    体重は…測ってたまるか(笑)

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)