二週間のご無沙汰でした「焼肉 ポッサムチプ」

二週間ぶりの焼肉。私よりも御料人様の方がストレスに負けましたので、焼肉ガッツリと元気を取り戻しに行って参りました。ええ、いつものようにポッサムチプで。
生盛り合わせ。豪華すぎこの日、マッコリが品切れ。どうやら好評の内にソールドアウトなようです。なので、夏の名残の生ビールで。注文は生ビールと酎ハイだけなのに、なぜか酒の前にやってくる生の盛り合わせ。しかもデカイ(皿が)。
またこれは、ちょっとずつ、実に多種多様な肉の花畑。赤身は覚えきれないほどの数。ええ、がっつりと覚えておりません。その時は覚えてますが、あっという間にどこか彼方へと消えていく。記憶のマジック。
ヒウチとクラシタ(だっけ?)塩山葵でほとんどの赤身を、塩山葵か生姜醤油で頂きました。旨かった。とろけるようなサシ肉、ではなく、赤身の味がしっかりと感じられる程度の絶妙なサシ加減は非常に素敵。そして何よりレバ刺の旨いこと旨いこと。
聞くところでは、会心のレバーだったそうで、いつもは一切れずつの盛りつけなのですが、あまりのブツの良さに二きれずつに格上げだそうです。アリガタヤ。これからはどんどんと涼しくなって、生のレバーが旨くなるのです。
美しい塩ホルモンだからといって、ハツやセンマイ、身の湯引きがいつもより落ちる訳はなく。見事に旨いのです。ちょっとセンマイのタレの加減、酸っぱ味(酸味とは少し違う)が強めかな?というところが気になりつつも。
さて。いつものようにナムルの盛り合わせをわしわしと喰いながら肉待ち。なのですが、今回もあれをやってみます。「白飯焼肉」を、です。前に小御飯で焼肉を喰ったら、飯が足りなかった、という反省を踏まえて、本日は中御飯。
四種のカッパという贅沢この白飯とサシ肉をガッツリといきたかったのです、がっつりと。これがね、非常にマッチします。今まではタレ肉に白飯、というイメージだったんです。が、ヒウチやハネシタなどのサシのある赤肉を塩山葵で白飯。これ最強です。
マジで、これならいくらでも喰えると思いましたね、ええ。そして、中飯ではなく大飯にしたほうがいいということが分かりました。お代わりしたい。もっとご飯が食べたい。はい、御料人様からストップかかりました。
本日の牛。母牛の名前が…肉だけでもヤバイのに、この上炭水化物大量摂取は止めなさい、と。仰有るとおり。なので、ここからはマッコリ、あ、そうか、無かったのか。ではプジャを頂きましょう。マッコリみたいなものですから。
久しぶりのプジャは旨かった。ちびちびといくらでも呑めるのです、が、度数が高い(16°)ので控えめに。お、よく見ると裏ラベルが日本語になってますねぇ。これはもしかすると入手しやすくなったのかも。今度自宅用に買い込みましょうか。
真っ赤。命名:タンドリーハラミさて、そんなこんなで塩、タレとガッツリいただいていたわけですが、ここでちょいと変わった味付けで。題して「激辛ハラミ」だそうです。確かに全面、粉トウガラシで覆われて如何にも辛そう。
早速焼いていきましょう。あ〜、あまりいじると表面の味付けが取れちゃいますね。ここはじっくりと焦げない程度に…。で、焼けたところで頂きましょう。ほう、辛いですが、辛くて仕方がない、とまではいかない絶妙な加減。
ホル盛りも美しくいやぁ旨い旨い。これは個人的に好きです。もう少し焼きやすい工夫があれば完璧ですね。またの手直しに期待です。そしてこのハラミには「タンドリーハラミ」の称号を御料人様から与えることにいたしましょう。いや、味付けは違いますが…。
そして最後はいつものように辛口のホルモン盛り。今回は、量を少なめなお陰で混ぜ込みではなくきれいに並べて頂きました。いやぁ、こうするとまるで東京の某高級焼肉店のようじゃあないですか。お値段は某店の「税・サービス料」程度なのに。
いやいや、御馳走様でした。すっかりと満足。が、白飯があればカルビの一人前くらいはまだいけそうです。どうやら白飯マジックにすっかりと首っ丈な私の胃袋。危険。せっかく落ちてきた体重があっという間に元に戻るじゃないですか。

どうやら肉だけが体重増加の原因ではなさそうです。
最近のお昼は炭水化物を避けようとしています。
今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “二週間のご無沙汰でした「焼肉 ポッサムチプ」”

かず@神戸っ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)