ご近所探索「そば処 一等庵」

お盆休みは「仕事があれば、メールかケイタイで呼び出してください」ということにして、ほぼ自宅に篭もっておりました。というか、出来る仕事は自宅でこなしておりました。おかげさまで呼び出されることもなく無事に盆休み満喫。
さて。この暑さの中、お盆といえば仏様へのお参りってのがありまして。幸い墓参りの方は無事回避(逃避)できましたので、お仏壇にお線香などあげに。で、暑い。
仏前のお菓子など購入して、お昼と食べようかといってもこの暑さ。はっきり言って冷麺くらいしか喰えない。というか喰いたくない。で、ファミリー系のお食事どころなどへと行ってみましたが、満席。
世間も同じ事を考えるようで、日中の一番暑い時間は冷房の効いたところで冷たい麺、ですか。そうですよね。で、満席の場合は退散。待つの嫌い。
次候補はどうしたものかと二人で相談の刹那、向かいに蕎麦店発見。よし、あれで行ってみましょう。時間が中途半端な時間(14:30頃)なのでもしかするともうダメかも、というのは杞憂。大丈夫でした。
このお店、どこかで見たことあるようなレイアウト。デジャヴ?と思ったのですが、ああ、品川の蕎麦店と同じ感じの作りですか。接客のお母さんもちょっと似た感じ。で、ご注文は…。
その前に。蕎麦といえば酒でしょう。メニューをちょいと見てみると、ほう「そばビール」ですか。本来なら蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、あたりを攻めたいと思っていたのですが、こういう素敵メニューに出会っては撤回。
小瓶で出てきたそのビールは、実は発泡酒。これがまた度数低めで割合と苦め、そのくせライトな口当たり。どこかで飲んだな?と鑑みるにハワイのコナビールに似て異なる。普段のみにはどうかとは思いますが、こういう暑いときに蕎麦のお供にはいいかも知れません。
で蕎麦のご注文。「鴨南蕎麦(冷)」をお願いします。酒の肴を兼ねまして、頂くのは鴨。南蛮仕立てをちょいとつまんで。ほうほう、こりゃいけますね。鴨肉自体、肉料理というよりも添え物の感は否めませんが、実に旨い。
出汁は甘すぎず、割と好みですね。これに山葵でも放り込むのでしょうが、どちらかといえば山椒でしょうか。蕎麦のことはよく分からんですが、酒の肴としては山椒か七味。そのほうがいい感じで楽しめます。
肝心の蕎麦ですが。十割ということで。好みですよ、この蕎麦は。うん。実直な蕎麦を感じます。こりゃあいい。で、御料人様のご注文「山かけ蕎麦(冷)」もちょいと頂いて。あ、こちらの方がそばつゆが分かりやすい。
ちょいと山かけでつまんだだけですが、これは結構好みかも知れません。値段の方はそこそこしてますが、是非とももう一度確かめに行ってみたいと思わせるだけの余韻を感じます。ああ、これで14インチのテレビが店の角っこにしつらえてあって、高校野球が流れていたら最高なのに。という、個人的趣味はおいておいて。
それにしても、よくよく探せばご近所でも美味しい店、ありますねぇ。最近のマンネリ化しつつある外食も、まだまだ開拓の余地はあるということでしょうか。

これ以上の飽食は、(焼肉の)神への冒涜としか思えませんが。
あまりやりすぎない程度にフロンティア・スピリットを。

今回のお店:そば処「一等庵」
兵庫県神戸市兵庫区下沢通6-1-25
TEL.(078)578-1578

4 comments to “ご近所探索「そば処 一等庵」”
  1. 先日は貴重な歴史店教えていただき
    ありがとうございました。
    このお蕎麦屋さん、実家の近所です。
    ちょい昼には贅沢なので
    行ったことありませんが…。
    兵庫駅北の「久庵」っていう
    お店は一度行ったことあります。
    ここもついつい「お酒」に手を出してしまいそうな
    一品が多くて…。

  2. >キテン店主さん
    久庵はいいですよねぇ。
    一度行ったのですが、相席で、しかも待っているお客さんもいたのでゆっくり出来ませんでした。
    で、その後も何度か行こうとしたのですが、どういう訳だかタイミングが合わず、いつ行っても閉店していました(笑)
    この一等庵もいいお店ですよ。
    次はじっくりと腰を据えて楽しもうと思います(特に酒)
    >ぜんちゃん
    行ったよ、前に。

キテン店主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)