ちょっと日本食、続きました。そして、参加お願いします!

さすがにこの所、焼肉はお休み中。あまり詰めて行き過ぎると大変ですから。というのも、月末二連荘焼肉以外にも、いろいろと焼肉系の企画が目白押し。こちらは広報するような集まりではないのですが。
ということで、先週末は和食。珍しくYoshiと連れだって和食。本当はあと一名の予定でしたが予定は未定。要はすっぽかし。ふん!ということで。まぁ待っている間に我が駅前の立ち飲みがなかなか素敵であることが分かったので良しとします。
さて。立ち飲みで「おばけ」を摘んでビールと日本酒。ガソリンが入ったところで和食。このところご無沙汰の「宏」へ。まずは「お薦めは?」と聞くのはカウンターの特権。「そうですねぇ、岩牡蠣とか…」「では岩牡蠣を」ええ、即決。
この季節にしか喰えないですから、そういったものは確実に喰います。遠慮無く喰います。いやっほぉ〜い!旨旨な岩牡蠣。でもあまり食べ過ぎないようにするところが大人の食べ方。いや、本当はもっと喰いたいけど。
で、明石焼風出汁巻きもいただきます。こちらも明石の活蛸で作った出汁巻き。これ旨い。本当に、その辺りの偽明石焼なんぞよりもよっぽど明石焼です。このクソ暑い季節に、日本酒冷や(冷酒ではない)で出汁巻き、最高!
暑いからといって冷たいものばかりはよろしくないですから、などと言いつつ単なる酒の肴が好きなだけ。蛸、玉子の取り合わせは、日本酒に最高、なのです。出汁とぐずぐずに溶けた玉子のハーモニーが堪らなく素敵。
というところで動物性蛋白であるところの鯛のあら炊き。完全に酒呑み体勢に持ち込んでおります。ゼラチン状にすっかりと煮込まれたアラを、シャブリ尽くす勢いで喰らいながら日本酒。ああ、冷や酒万歳。
とまぁ、すっかりと飯を喰うつもりが無くなったところで移動しましょうか。本当ならこのままずるずると呑み続けるのが常なのですが、ふと思い立って三宮へと移動。まぁ、兵庫から三宮なんて、歩いてでも行けますが酒呑んでるので電車。
向かったのは意外にも「KITEN」なのです。どのくらい意外かといえば、最近はすっかりと酒の量が減ったので、BARに行くと体を持て余すために新規のお店へは全く行っていないのに…というくらい意外。長すぎて意味がわからんですが。
ま、そんな訳で、Yoshiの奢りでワイン。ゴチでした。でろぐずとしばらく呑んで、小腹が減ったぞ、と。いや、そうだっけ?なんだか分からないけれども移動。ホルモンでもちょいと摘んで帰りますか?
なぜか、二軒目の和食。いや、何となく路地を覗いたらそのまんま入っちゃいました、という訳で「相生」で日本酒、冷や酒。まったく、どこまで冷や酒好きなのか。あの山越えて里越えた辺りまで好きです。特に意味無し。
あ〜。本当はゴウヤも喰ったのですが、そちらは撮り忘れて銀鱈。うははは、日本酒万歳パート2なのです。何だかねぇ、すっかりと本日は日本酒浸り。こういう日もたまにはいいですか。幸せ幸せ。
最後に麦トロを一杯いただいて御馳走様でした。本日完全に終了です。なんのかんのでお店的には、立ち飲み→和食→BAR→和食と四軒のハシゴですか、そうですか。いやぁ、すっかり酔っぱらって、帰った途端に床で寝てましたが…。
と、先週の話だけでは終わりませんよ、はい。取り敢えず、「2006焼肉の日・連荘喰い企画参加表明ページ(仮名)」が出来ました。是非ともこちらのページから申込下さいませ。
いつも、参加者のみの募集では面白くないので、不参加者募集という無駄な項目も設けてみましたので、「行きたいけど無理!」とおっしゃる方も、名前だけでも残してみてはいかがでしょう?ええ、不参加という参加も楽しいものです。

全員が「不参加」の場合は泣きながら焼肉を喰いまくります。
何とぞ奮ってご参加お願いします。ウサギは寂しいと死んでしまいます。

今回のお店:
お食事処・酒処「宏(ひろ)」
兵庫県神戸市兵庫区水木通8-2-4
TEL.(078)578-4056
Cabaret Voltaire?「 der KITEN」
神戸市中央区中山手通1-23-10
TEL.(078)222-9393
食堂「相生」
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-3
TEL.(078)391-4929

10 comments to “ちょっと日本食、続きました。そして、参加お願いします!”
  1. >ゆうちゃん之助さん
    すみません、時間はあとからこっそりと足しておきました(笑)
    これからも時々追加情報があるかも知れません(金額とか)。
    よろしくお願いします(笑)
    >ぜんちゃん
    結構よかったよ、駅前立ち飲み。
    今度行きましょう。
    >Yoshi
    わははは。
    ゴチでした。
    今度お金がある時に…ごにょごにょ
    >こまつさん
    書きました、書き足しました(笑)
    途中参加でもいいですよ〜。
    その場合は会費を考えますので。

  2. >さいとーさん
    是非ご参加下さい。
    29日のポッサムチプの方は、4歳児+5ヶ月児も参加しますので(笑)
    料理に関しては、お子様用も必要な場合はお知らせ下さい。
    ご用意させて頂きます。

  3. 私と4歳の長女は両日参加、妻と2歳の長男はポッサムチプのみ(家が近いので)参加させて下さい。長女は子供用(刺身も食べます)、長男の分は妻と合わせて1人前でお願いします。ややこしい事を言って申し訳ありません。

Yoshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)