お知らせを兼ねまして「焼肉 ポッサムチプ」

前回、「くにきや」さんを絶賛していた訳ですが、今日はポッサムチプ。まぁね、この節操の無さが持ち味ですから。颯爽と焼肉へと向かうのです。では頂きましょうか。
と、ここでなぜか顔見知りの方が何組か。いやぁ世間は狭いですねぇ、いや、自分で狭くしているのです。通いすぎ。いつでもこの店にいます、と言わんがばかりの通いすぎ。
さて、それはさておき。いつものように生をガガッとあるだけ全部盛って下さいな。相変わらず旨いですねぇ。この上品な盛りつけ。あ、いつものように量は極少なく、種類豊富にお願いしております。
ハラミの刺身なんてのは、相変わらずのホロリとほどける舌触り。ハネシタ辺りも一口二口いただくと、そう、醤油よりも塩。それもおろし山葵と塩でぺろりと。これがいい!旨い!塩は韓国の岩塩。粗塩ですが山葵に合うのです。
で、塩焼きのほうに移ります。早速塩焼き。今回も、クラシタ、テッチャン、ハラミ、脂付きのハツ、そして…。なんだろう?あーくるりと巻いてあるのは何かな?不思議なお肉、コンニチワ。アナタのお名前は?
まぁいいです、何だって。焼いて喰えばいいんだから。当然、この塩ものたちも山葵と塩という素敵カップリングでいただきます。うは、旨いわ。このちょっとだけを数種類食べるという贅沢が堪らんですよ。
というところで件のお肉を焼いちゃいます。なが〜いの。ぺろぺろぺろ〜と網の上に巻くように置いて、じぶじぶと焼いていくのです。この肉ってば薄くカットされてますから焼きすぎ注意。頃合いを見計らってぱく。
ほう、これは。え〜と。喰っただけで肉の部位が分かるほどの記憶力を持たない優秀な忘れる脳味噌は、取り敢えずこれを「カルビ」と位置づけました。うん、これはカルビ。あ、もしもこの部位分かる方は、さりげなくコメント欄で教えてください。こっそり訂正しておきます。
姑息なことをこそこそと企んでいると、やって来たのはタレ。タレの焼肉。こちらもクラシタの盛り合わせ、だそうです。多分。灰色の脳味噌は二日前のことを忘却という名の船旅へと送り出してしまいました。
やっぱりメモは必要だよね、ね〜、と脳内会話(莫迦右脳と阿呆左脳)が納得しておりますが、味蕾の方はきっちりといい仕事。ええ、旨い。実に旨いのです。これはあれだ、サシがしっかり入っているからチシャで巻こう。
巻きます。チシャ巻で焼肉は基本中の基本。これが無ければポッサムチプの名が廃ります。というか、それが名前の由来ですから。詳しくはお店の方に聞いてみてください。そうやってコミュニケーションをとりながら、旨い肉を探るのです。
巻き巻き、ばくばく、巻き巻き、ばくばくを繰り返し。ナムルの盛り合わせも一緒に食べるのでいくらでも喰える。ええ、喰えますとも。機嫌よ〜く喰っていますといよいよ〆はホルモンの盛り合わせ。
最近はこの食べ方以外はないのかというほどのコース仕立てでいただいております。まぁ、この食べ方が一番美味しいのですがね。生→塩→タレ→辛口ホルモンという一連の流れ。これにナムルの盛り合わせが付くことで完全食としての焼肉が出来上がり。
いやぁ、旨いです旨いです。ハチカブの歯応え、ハツのさっくり感、タケノコのこりこりを楽しみつつ、フィニッシュ。御馳走様でした。いやいや、本日も大満足でした。
さて、ここで一つお知らせです。今年もまたやってきます「全国焼肉の日」ですが。例年通り今年もやります大宴会。昨年の二軒ハシゴ焼肉(ポッサムチプ→くにきや)という無茶は、本当に無茶だったので今年は止めます。
止めますが、だからといって普通に焼肉喰ってさようならというのは味気ない。そこで、二軒行くなら二回に分ければいいじゃないか、とまるでえなり君ばりの理屈により、今年は二日連続で行います。
8月28日・29日に。場所は28日くにきや、29日ポッサムチプの予定です。まだお店を押さえていませんので、確実に開催できるかは疑問ですが、何とかします。というより何名参加するの?というのが疑問なのです。
取り敢えず、本日ただいまより募集させて頂きます。募集用のページは後ほど用意いたしますので、心の準備だけお願いします。人は支え合うから人なのです。こういう企画は、皆で支え合ってこそ成功します。よろしくお願いします。如何せん、主催の私に企画力がないので助けて下さいませ。

サプライズ企画は私の(1R)ダウンということもあり得ます。
ええ、こけないように努力は惜しみません。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

8 comments to “お知らせを兼ねまして「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. >ゆうちゃん之助さん
    早速のフライングありがとうございます(笑)
    募集ページを作った暁にはそちらにもお願いします。
    >おこづかい帳さん
    了解しました。
    28日ですね。
    心に刻んでおきます。
    >たろうさん
    残念です。
    もし早く終わるようでしたら是非顔出しだけでも。
    >むさん
    了解です。
    29日お待ちしています。
    あ、消しときました(笑)

  2. 師匠、毎度。
    なんか、ロコモコとかシーザーサラダがどうしたとか、
    一時はどうなるものかと心配しておりましたが、
    やっと肉に戻っていらしてホッとしております。
    ところで、その正体不明のクルクルカルビですが、
    その正体は、外バラのカルビを取る筋肉の外側、
    カッパとの間にある赤身の筋肉です。
    特に部位名は付いてませんが、まあ外バラの一部です。
    (え?以上、だと思う、多分そうだと思う)
    でした。

  3. >む さん
    いえいえ、最近サーバの調子がイマイチみたいです。
    重すぎるんでしょうか、内容が(笑)
    >dagingsさん
    すみません、また浮気しています(笑)
    帰るところは焼肉ですが。
    あ、外バラのカブリですか、なるほど。
    あの赤身の薄さはそうですね。
    ありがとうございます。
    ということで、訂正の必要ないですね(笑)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)