南国旅情ハワイ日記 〜いよいよ帰国、ただいま!の巻〜

楽しかった南国の旅もいよいよ最終日。この日のフライトで日本へと帰ります。が、昨日も書きましたが宿酔。ひどい宿酔。もうね、久しぶりにやって来た宿酔。呑んだ酒の量なんてホントにたかが知れてるってのに宿酔。
それでも本日帰らねばならいという絶体絶命な訳で。こういう時には、無理してでも何か喰った方がいいんだ、ということで先日買い置きのパン。Sさんご夫妻との朝食会など絶対的な不可能。死ぬ。いや、死んでいた。
無理矢理押し込んだサンドイッチとバドワイザー。は?バドワイザー?朝から取り敢えず呑もうとする自分に乾杯(うぇ!)。莫迦だ。本物の莫迦を久しぶりに見た(鏡で)。結局、一口二口呑んで断念。
ホテルロビーで格安のシャトルバス(前日予約:酔う前に)を待って、空港へ…向かうはずが20分待ってもやって来ない。仕方がないのでホテルのフロントから電話を入れてもらうと、間もなくやって来ました。
ぜったいこのドライバーサボってたか忘れていたな。と実感しつつ、助手席の食べたてロコモコの入れ物を見て確信へと変わるのです。が、まぁほら。ここはハワイ。このくらいは当たり前でしょう。というよりも、それを見越して早めに予約入れてたんですが。
で、空港。チェックイン。機上の人。さすがに空いてました。本格的な夏休み前に行ったので、全ての手続きがスムーズ。席の方も70〜80%くらいのうまり方。いやいや、平和でいいですねぇ。
そして早くも機内食。メニューはビーフorチキン。よく聞く例のフレーズ。前回、今回とこの航空会社を利用して得た知識。「チキンと和風は避けよう」ということで、これまで必ず御料人様と二人で別の料理にしてきたのですが、二人とも同じメニュー。ビーフ。
これがもうね、大正解。旨い。いや、世間で言うところの旨いとは少し外れますが、う〜んと、十分に喰える。ビーフチップはそれなりに旨く、マッシュポテトは更に好みの味。旨い旨い、と言ってもいいでしょう。うん。
その上海老が旨かった。これはマジで旨かった。ソースがね辛くて旨いの。でも宿酔でぼろぼろの体は未だにアルコールを欲しがらない。素晴らしい。そうだ、これからは宿酔で飛行機ののろう、という根本から間違った人間性。
なので飲み物はペプシ。人生でこんなにコーラを飲んだのは初めてかも、というほどペプシ&ダイエットペプシのお世話になりました。脱水状態からの脱出はペプシのお陰です。
さて、食事も終わってあとは寝るだけ。ははは。手元を照らすライトが消えないの。点きっぱなし。勘弁してよ。仕方がないから映画でも見ようかとヘッドフォンを差すも音が聞こえない。つまり、音のない映画を見ながら、明るいシートに縛り付けられる八時間。
電気系統の故障だそうですが、そんな飛行機飛ばしてもいいのかよ。と突っ込みつつも、いろいろとサービスしてもらったのでほくほく。安全をマイレージに代えた男と呼んで頂いて結構です。
とまぁ、すっかりと禅の気分で過ごしつつ。到着前に軽いお食事がでます。ええ、いつものヤツです。選択肢。蕎麦orターキーとチーズのクロワッサンサンド。迷いません。サンドイッチプリーズ。
これ、ある意味で一番旨かったかも知れません。あまりに淡泊ではありますが、旨い。途中でマスタードかけたら更に旨いかと思ってぶっかけましたら、マスタードとチーズとターキーの味になりました。新しい味の出会いは無し。
で、一気に飛ばして無事帰国。電気系統故障しても無事帰国。よかった。しかし、窓の外は雨。大雨。マジすか。ま、空港バスで神戸まで帰るので、最悪そこからタクシーですね。と覚悟の上、預けた荷物を引き取りに行ったら、出てきたのが一番最後。もうね、私の荷物を掴んだところでコンベアー止まりましたから。思い切り最後。
そんな訳で、バスに乗るのも最後の方。そうそう、バス。高速が事故で、40分以上遅れますって。なにそれ?ここまで来て何?このネタ満載な終わり方。それでもチケットは前もって買ってあるので乗り込みました。いいよ、多少遅くなっても。
まぁ、ここからバスのドライバーが頑張る。ハワイのシャトルバスの人は見習うべきだね。少しでも早く到着するために、下道走ってむにゅむにゅ…と。結果、予定よりも五分遅れただけ。よくやった!頑張ったねドライバーさん。
しかも、神戸に着いた時にはすっかりと雨も上がり。実に機嫌良く自宅へと到着した訳です。いやぁ楽しかった。実に楽しかったので、今から焼肉喰いに行きましょう。ポッサムチプ。
まぁ、お約束ですね。一応、ハワイでコリアンBBQに行ってきましたが、日本の焼肉、喰いたい。久しぶりに喰いたい。一週間も焼肉喰ってないなんて自己記録かも知れない。などと頭の悪い夫婦が肉を喰う。
生肉。もうね、これが喰いたかった。さすがに海外で生肉を喰う選択肢は限られます。しかも旨い物となると、いよいよ難しい。それに比べて、我が家の生肉は本当にもう、旨い。あ、我が家じゃないや、ポッサムチプでした。もう、我が家みたいなもんですが。
で、塩の方も、やはりハワイアンステーキとは違います。当然のようにサシが入って。あの赤身しっかりのステーキも旨いですが、しばらく喰ってなかったせいかサシの旨さがまた格別です。とろける。
ご無沙汰していた焼肉達は、私達がいない間も健在だったようです。ああ、たまんねぇよ。しかしさすがに洋行帰り。量は少なく体調を整えましょうと、出てきた尻からがっついていては意味がない。いや、旨いから、仕方ないから。
そしてタレの焼肉へ。このタレってのが素敵。これを待っていた。ハツなんてしっかりと脂の乗ったところを大振りにカット。赤ツラミとサガリなんて、もう。タダイマ、ボクノ焼肉タチ。また楽しく暮らそうね。
しかも、私達が知らない間に新メニューが。プルコギ風焼肉?ほう、網でプルコギ風に味付けした肉を焼く。いただきましょう、ええ、喰いますとも。ほう、なかなか。意外と淡泊ですねぇ。もう少し甘くてもいいかもねぇ。
忘れちゃならないナムル盛り合わせ。これこれ。確かにハワイのナムルも旨かったですが、この大量の盛り合わせナムルを喰えば、全ての喰いすぎた肉がリセット気分です。ああ、旨い。チシャで巻いて食べると尚旨い。
ということで、長い長い長いハワイ旅行記(いや、本当にひとり言が長すぎ)は、ポッサムチプで焼肉喰って終了です。前回は出発と帰国がポッサムチプでしたが、それに比べるとネタ的にちょっと薄くなりましたか。いや、別にネタのために喰ってる訳じゃないですが。
ではまた、来年にも南国旅行記第四弾が書けることを祈りつつ、お疲れ様でした。そして御馳走様でした。で、店を出ると土砂降りの雨でした。

ようやく日本に帰ってきた気がしました。
ツキに見放されてこそ、いつもの焼肉の罠なのです。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

5 comments to “南国旅情ハワイ日記 〜いよいよ帰国、ただいま!の巻〜”
  1. 怒濤の旅行記!
    読んでいるだけで堪能いたしました。
    ありがとうございました。
    で、当方もそろそろポッサムチプに行きたくなってまいりました(^-^)Yブイッ
    ハワイには行きたくならないのかい?ってつっこみはなしね(°°)☆?(–メ)バキッ!
    ほほほ

  2. いやいや、あれですね
    お疲れ様です。
    もうね、ネタの秘宝館ですね。
    ここまで読ませるなんて、てつやさんは
    「BBQエンターテイナー」です。
    スタンディング・オベーションです。
    全米が泣きますよ。
    オチに到達するまでの
    タテの軸とヨコの軸の交差点、
    絶妙です。
    結局遠くのハワイよりもまだ行ったことのない
    「ポッサム・チプ」への期待が高まります(笑)

  3. >settuyaさん
    頑張りました!(笑)
    あ、ポッサムチプ、行きましょう。
    最近はテレビなどの影響で混んでますけど、早めに予約しましょう。
    本当は行きたいことはよく分かってますよ〜。
    南国はフォトジェニックでした(笑)
    >かつさんどさん
    ありがとうございます。
    ネタはまだまだあるのですが、これ以上は書き切れませんでした(笑)
    これからも頑張ってネタにまみれさせて頂きます!
    ポッサムチプはいいですよ〜。
    満足度はハワイと同等です(言い切り!)

  4. >これおもちゃちゃうん姉
    それはもう是非お願いします。
    現在、ワイキキでの旨いステーキ情報を欲しています(笑)
    あ、チーズバーガーもお願いします。

かつさんど へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)