南国旅情ハワイ日記 〜五日目はカウアイ島最終日の巻〜

いよいよ五日目はカウアイ島最終日。翌日にはオアフ島へと移動なのです。ということで、この島での最後の一日を歩き回ります。ええ、歩きます。その前にバスに乗りますが。
アロハシャツで有名なヒロハッティへの無料シャトルがあるということで、それを利用しましょう。ですがその前に朝食を。これまでテイクアウトで朝食でしたが、最終日ですから豪勢にホテルのレストランでお食事。
私は当然ですがロコモコ。朝っぱらからロコなモコ。まぁてんこ盛りですわ。御飯の上にしかりとパテ。目玉焼き(二個)が乗っかって、ソースでどぼどぼ。まぁこれが、寝起きとは思えないほどの旨さ。
玉子は見事な半熟。フォークで潰すととろりとソースに絡んで。パテは大きくないものの、しっかりと牛肉の旨味。ま、それよりも青ネギに驚いたけどね。ハワイで青ネギ。なんか不思議。でも旨いからいい!
御料人様は“Hawaiian Superman”ってのを。いや、これが見事なスーパーマン。ベーコン、目玉焼き、サラミ、ソーセージにハッシュドポテト。多いよ、多すぎるよ。が、これがまた旨い。
もうね、朝っぱらからビールが欲しいラインナップ。見た目よりも脂が強くないので、わしわし喰える。旨い旨い。ええ、横からちょこちょこ頂きました。特にサラミっぽいソーセージが旨かった。当然、日本に持ち帰りは禁止ですが。
で、完食。御馳走様でした。朝食・昼食にロコモコってのは実にいいですね。日本人的にも米を食える訳で。あ、ついでに。このレストランの醤油はキッコーマンでした。先日のコリアンBBQのお店はヤマサ。
何だか、日本を離れたような気にならないのが不思議。とまぁ、すっかり腹もふくれたのでそろそろ準備して出発です。ええ、無料シャトル、ホテル前まで来るそうなので。なんでも、電話すれば約束の時間に来てくれるという素敵バス。
で、見事に予定通りバス到着。乗る。店に着く。物色。鍋つかみを買う。終了。さて、では街中を歩き回りましょう。ぶらぶらとショッピングセンターや、モールを覗いて、そろそろお腹も減ってきました。いや、朝食から3〜4時間経ってますからね。
で、ここはやはりサンドイッチでしょう。本当はピザを探したのですが、イマイチ見つからず。ならばとサンドイッチ。“Quiznos Sub”へと。このお店、前もって調べていた訳じゃ内のですが、店頭の看板に惹かれました。
新商品“SMORKEHOUSE BEEF BRISKET”ってのが旨そうで。チーズとビーフが溢れかえる様に脳味噌のある部分がびりびりと反応してしまいました。いわゆる脊髄反応。違う。でもまぁ、そんな感じ。
御注文は当然、件の新商品。すげ、もうね具材がはみ出してこぼれだしてるよ。一気にかぶりつけないほどのビーフの量に、フォークで前もって中身だけ喰うの。ああ、ビールが欲しい。でもここにもアルコールはない。苦しい。
しかし、これ旨いわ。スモークされた牛肉が香ばしくて、淡泊なパンに実に合っています。わしわし喰うねわしわし。で、当然のように御料人様は別メニューを注文。“SMORKED TURKY”です。いや、どんだけターキー好きやねん、ワシ達。
で、これがまた、ターキー好きには堪らない旨さ。ターキー自体があっさり淡泊なのに対して、選んだパンがしっかりと旨い黒パン。いや、黒パンなのかどうか知らないですが、取り敢えず黒いパン。
レタスとトマトが大量に挟み込まれて、こちらもしっかりと具沢山。ターキーもレタスも実に旨いのです。割合淡泊な感じですが、喰ってみればしっかり旨いという素晴らしさ。このお店が日本でもFC展開してくれないかと願うのです。
さて。これですっかり腹も膨れまして。というか、喰ってばかりだ。まぁいいや。で、更に街中をうろついて、自らの足で大地を感じてそろそろホテル方向に戻りましょうか。
Kマートにシティバスを呼びつけて、やって来た方向へと戻るのです。バス代$1.50。二人で三ドル。う〜ん。公共交通機関は出来るだけ使いましょう。随分と節約できますね。
そんな訳でホテル方向へと戻るのですが、そのまま帰っては夕飯がありません。なのでバスでホテルを通り過ぎ、ず〜っと先にある町まで出張です。ええ、冒険はどこまでも続くのです。ま、本当は旨い飯が喰えるところを探すだけですが。
いろいろあって、見つけたのはタイ料理。このお店、旅行ガイドにも載っている有名店だそうです。ここは是非おさえておきましょう。というか、カレー喰いたい。いつもステーキ、バーガー、ロコモコを中心にいってますが、たまには、ね。
お店はこぢんまりとした佇まい。実にいい感じ。なんというか、こういうお店に対する鼻は利く方です、御料人様が。私は一切信用できません。特にハワイでは、全くの役立たず。だって、英語分からないし。と、鼻とは関係のない話。
まずは春巻き。SPRING ROLLを。本当にメニューに書いてあります。直訳なんですねぇ。と、これは生春巻きではない。揚げ春巻き。そういえば生春巻きはベトナム料理でしたか。あれ?台湾料理でしたっけ?
何にせよ、揚げ春巻き。これを香草とピーナッツのタレをつけて、サニーレタスで巻いて食べるのですが、まぁ、旨い旨い。皮がさっくりと中身はジューシー。うわぁ、これは堪らん、あっという間にビールが無くなる。すみません、ビール、え〜とシンハーを。
やっぱりタイ料理にはタイのビール。このライトな後口がよく合うのです。で、前菜の次は当然スープ。ん?そんな順番だっけ?ま、スープ。トムヤムクンは魚で。これがまた酸っぱくて辛くて旨いんだ。
注文時に「HOT!(辛口!)」と言ってしまったものの、この辛さなら問題なし。旨い。実に旨いのです。やっぱり、辛くて酸っぱい食い物は大好き。「旨めぇ、旨めぇ」と二人でず〜るずると。あっという間の完食。汗だく。
この汗だくなところへやってくるのは「レッドカレー(ビーフ)」です。やっぱ牛だね。ビーフだね。てなわけでこちらの方も「HOT(辛口)」で。あ、ライスもお願いしました。さすがにカレーだけで喰うのは物足りない。
物足りないけどライスはハーフで。だって、よそのテーブル見てみると、どう見ても五合ほどはありそうな白飯。そんなに喰えません。ハーフで、ちょうど日本の大飯くらいですか。長粒米はタイカレーに合うのです、ウマー。
辛いのですが間違い無く旨辛い。旨くて辛い。これも二人でわしわし。どうする?無くなったよ。じゃあ次のカレー。「グリーンカレー(チキン)」をお願いします。ちなみに、各カレーは、魚・牛・鶏・豚と好きな物が選べます。
やっぱりグリーンカレーにはチキンでしょう、と根拠のない理由で。しかも「TOO HOT(とても辛く)」と注文する豪気さ加減。でも問題なし。私達の辛さ限界値には届かない程度の旨い辛さ。あふ、旨〜辛〜、堪らん。汗だく。
もうすっかり満足ですわ。腹の方はまだまだ入りますが、そんなに無茶しちゃいけません。適度な満腹で終わらせるのが大人なのです。御馳走様でした。

レッド→グリーンときたので、イエローカレーも喰いそうでした。
信号機じゃああるまいし…。

今回のお店:
Palms Restaurant
Quiznos Sub
King And I Thai Cuisine
※詳細はそのうち…。

9 comments to “南国旅情ハワイ日記 〜五日目はカウアイ島最終日の巻〜”
  1. あ”?、昼Bないってのはなんででしょうね。
    ハワイアンは昼からB呑んでるから、あの腹なんだと思ってました。これって差別発言?
    ハワイ昼酒運動するなら、旗振り役買って出ますけど。
    てつやさんも隊列に入ってくれますよね?

  2. 日本で最初の宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」を展開する株式会社ヒガ・インダストリーズが、新たに「クイズノス」チェーンを展開します。ファンの皆様、ぜひご期待ください。

  3. >おがちゃん
    そうなんですよ。
    日本に来た途端、中途半端な健康志向と、日本人に合わせたという物足りない量と、本質的な肉の旨さの訴求の足りなさ。
    もうね、この旨さはハワイで味わうと決めました(笑)
    >おこづかい帳さん
    昼間に呑むから旨い、ってのはありますよね。
    ハワイアンは、本当にビール呑まないみたいです(昼間は)。
    昼酒運動、参加しますよ。
    先頭でもケツ持ちでもなんでもやります。
    交通費さえいただければ(笑)
    >ドミノ・ピザさん
    え?これは朗報です!
    是非、本国と同じものが喰えることを希望します。
    マジで旨かったですから!

  4. 突然の書き込みにもかかわらず応援のコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。このたびクイズノスはまさに日本での再出発となりますが、ご支持をいただいております皆様のご期待に添えるように、お客様とともにこのブランドを大切に育てていきたいと思います。今後ともご支援のほどをよろしくお願いいたします。

  5. >ドミノ・ピザさん
    とんでもございません。
    美味しいものを提供していただけるのが、私の喜びです。
    ていうか、以前に日本で展開していたことを知りませんでした。
    是非頑張ってください!
    (主に私の家の近所でお願いします)

  6. こんなつくりたて、はじめて。9/9[Sat] トースティ グルメ・サブ専門店「クイズノス」、まずは銀座にデビュー。
    日本におけるクイズノス・サブの第1号店「銀座マロニエ通り店」が、いよいよ2006年9月9日(土)にオープンします。皆様のご来店を心よりお待ちしています。

  7. >クイズノス・サブさん
    いきたいです、是非とも。
    残念ながら、開店の日には行けそうもないですが、
    必ずうかがいます。
    そして、またここで報告させて頂きます(笑)

おこづかい帳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)