たまには豪気なお昼御飯

先日、仕事場にて仕事をしておりますと(普通)、我が携帯電話が音もなく震えておりまして(マナーモードのままだった)、何事かと。ま、電話がかかってきた訳ですが。
仕事を休んで暇を持て余したZちゃんから、昼飯でも喰いに行こう!というお誘いの電話。はい行きます、ゴチ!ということで元町辺りへと鰻を求めて御出立なのです。あ、昼休みですよ、当然ですが。
で、ぜんちゃんマシンを駐車場に突っ込んで、鰻、鰻。さすがに昼休みと呼ばれる逢魔が刻だけに、最初のお店は満席&待ち人付き。では別のお店に。と向かったお店は定休日。ははぁん、これは例のアレだ。どこ行っても喰えないパターンの始まりだ。
もう一軒の、やや高級イメージ鰻店前をスルーして、こういう時はカレーに限る!カレーは我々を裏切らない!とインド料理に変更。臨機応変に目的を変えるのはいつものことです。で、今日が定休日でないことが重々分かっているお店へ。うん、改装中。
莫迦か!なんだこれは!?怒りにまかせてご近所さんのYoshi君に電話。「この辺りで他にインド料理かカレーの店ないかね?」の質問に対して、実に的確に、そして華麗に別の店へと誘導。ありがとう、こういう時には実に役に立つね。
………。ランチやってないの、この店。うわああぁぁぁぁぁ!!Yoshiの役立たず!!!と叫びたい気持ちよりも、思わず「プッ、やっぱり」と笑ってしまう辺りに魂のゆがみを感じます。いつまでたっても昼食にありつけないのは、世の不幸を全て背負った業の持ち主であるところのぜんちゃんに全責任を押しつけて、蕎麦を喰うことに決定。
ああ、昼飯喰うのにどれだけ苦労するんだ。で、蕎麦。蕎麦といえば、いつもなら昼間っから日本酒の一本もいただくのですが、残念ながらこの日は仕事上人に会わねばならず断念。うむ無念。なのでセットメニューで御飯付き。
あれだ。「うどんで御飯」や「お好み焼きで御飯」ってのは関西発の炭水化物否ダイエットな訳ですが、蕎麦に御飯は如何なものか。生粋の関西人であるところの私でも白飯で蕎麦はちょっと…。いや、きっと炊き込み御飯とかそういう類ですよ。と、果たしてその通り、鮭フレーク御飯がやって来ました。
蕎麦。旨い。っていうか、普通に旨い。切り方にばらつきがあるものの、つるりと喉越し。旨い旨い。問題は私には少し甘すぎる蕎麦つゆくらいでしょうか。う〜ん。かえしが甘口だと蕎麦がもっさりしちゃうよね。
などと一人前にごちてみたりしながら。いや、本当に旨いですよ。でもやはり、蕎麦つゆに関しては関西は甘口かなぁ、と思わざるを得ない。どこかお江戸の辛口かえしのお店教えてください。結構、そういう蕎麦を渇望しているのです。
などと、ワールドワイドなお願いをしつつ、蕎麦湯をいただき御馳走様でした。いやいや、決して味に文句はございません。好みの問題だけでございます。ということで、ぜんちゃん、ゴチ!旨かった!
さて、それではワタクシ仕事に戻らねばなりません。申し訳ありませんが送って下さいな、と駐車場。その目の前に何だ?焼肉丼?
いやね、実は車から降りた時に焼肉の匂いを敏感に感じちゃったのですよ。どこかいな?と思っていたのですが、なるほどこういう趣向だったのですね。「ねぇねぇ、ぜんちゃん。あんなところに焼肉丼のお店があるよ」と告げたところ、「ハラミ丼並ならいけるか」とすたすたお店の中へ。
ほら、スポンサーが喰うってんだから、私如き若輩者は従いますよ、そりゃそうだ。「すみません、一つは御飯少なめに」の一言は忘れない。だって鮭フレーク御飯喰ったもの。こんな事なら鴨せいろにすればよかった、と軽く反省。
しばらく後にやって来たのは、丼。わはは、御飯減らして正解。結構ボリュームあり。では頂きます。当然ですが食べ放題のキムチは丼の中へ。ハラミキムチ丼に早変わり。いやん、旨いじゃん。
肉の方は推して知るべし、という感じですが、たっぷりかかった焼肉のタレと、もっさり乗っけたキムチが相まって実に旨い。いい肉は普段から件のお店で喰ってますからいいんです。こういう丼には、こういう肉が実に合うのです。
わしわしと肉と御飯のバランスを見ながら喰うと、あっという間の完食。しかしなんだ、この店いいですよ。テイクアウトもあるし。惜しむらくはワンコイン(500円)ならなぁ。わずか100円で左右される我が身を省みつつ御馳走様でした。あ、ぜんちゃんゴチ!
ここは多分これからも利用させて頂くことでしょう。ほら、ちょいと小腹が減った時にはこういう丼が旨いですから。出来れば米国牛に走らないことを祈ります。
さて、どういう訳だか昼飯のハシゴというよく分からない状況になった訳です。最近は焼肉のハシゴも滅多にしなくなりましたし、それよりも何よりも随分と食が細くなりました。もうね、蕎麦とハラミ丼如きで腹一杯ですから。これは由々しき問題です。

ま、二回昼飯ってのが一番の問題ではありますが、
そこは棚上げということで

もうすぐ旅行に行きますので、巨胃袋になって戻ってくるとは思いますが

今回のお店:
蕎麦「つるてん生楽」
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-6
TEL.(078)331-2236
焼肉丼「かず」
兵庫県神戸市中央区元町通2-6-10
TEL.(078)391-7525

6 comments to “たまには豪気なお昼御飯”
  1. 教えたインド料理屋、ランチやってなかったんですね、それはスミマセン。
    思いつく店がそこしか無かったので(笑)

  2. >Yoshi
    いやぁ、定休日だったかも知れません。
    また機会があれば見ておいて下さい。
    なかなかの店構えですよね。
    >ぜんちゃん
    そう、あのハラミです。
    あれを否定してはいけません。
    あの肉で育ったのですから(笑)
    というか、丼にするには十分ないい肉です。

  3. どうもでーす。
    今日、イスズベーカリーの元町新店OPEN記念の“買い上げ半額金券バック”に行ってついでに元町ぶらぶらした折に焼肉丼屋さん見つけちゃってました。奇遇ですね。
    しかしその時はあの餃子屋の裏口少し南の「元町カツ丼」とかいう店で食った(美味かった!)ので今回は断念しました。
    私は元町でお昼を食べる折は、少しリッチなら「六段」「ヘンリー亭」あたりのステーキランチ定食が好きです。
    お金が無い時は「八喜為」のワンコイン定食。。。(^^;
    中間の時はトンカツ屋が二つ向かい合っているアノ店たちに行きます。

  4. >ブルちゃん
    本当に奇遇です(笑)
    実は、別の日なんですが、その「元町カツ丼」に心惹かれながら仕事先へと急いでいたんです…。
    次回は行きます、ええ、行きますとも!
    元町は、ランチのお店が多くて楽しいですよねぇ。
    ステーキという選択肢は無かったです。
    うむ〜、要チェックですね。

楽旬堂 坐唯杏・別館 昼酒と蕎麦屋酒の居酒屋(池袋) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)