時には一人もオツなもの「焼肉 ポッサムチプ」

昨日は久しぶりに夕食フリーダム(御料人様が所用でいない)だったので、街中に繰り出して酒でも呑んで呑まれてぐでんぐでんになろうかと思ったのです。で、思いつくところに連絡してみたのですが、皆様お忙しいようで。
ま、仕方ないですね。こういう時は一人でゆっくりと出来るお店で、ちびちびとやりましょうか。しかし、本来出不精なもので、一人で呑めるお店ってあまり知らない。いや、知ってるけど。
そこで、ここはやはり一人焼肉ですよ。ということでポッサムチプさんへ。え〜と。基本的に、このサイトの更新の二回に一回はポッサムチプということになっていますが、二日に一回喰っている訳ではありませんので。
最近は、あまりにも肉しか注文していない私に対してのお気遣い頂きまして、お任せにすると、最初にナムルがやってくるようになりました。ああ、そういえば、焼肉って野菜と食べると美味しいんでしたっけ?
さて。今回の注文において大切な事があります。というのも、二週間くらいかけて、私の胃袋は随分と縮小化されているのです。ま、「だいえっと」などという高尚な単語ではなく、「健康のために喰いすぎに注意しましょう」系の警告としまして。なので「量は少なめにお願いします」の一言を忘れてはいけません。
ところで。最近、一人焼肉を敢行していなかったので気付かなかったのですが、流行なのでしょうか?私以外にもお一人で食べてらっしゃる同好の士がいらっしゃる。いや、思わず「ご一緒しませんか?」と誘いそうになったのです。
でも、お一人ということはお一人である必然というか理由もあることでしょうから、そんなご迷惑になるかも知れないことは出来ませんよ。そりゃあ私みたいに友達がいない寂しい立場とは違うでしょうから…。
などと、訳のわからないことを考えているところへ生の盛り合わせ。え〜と。少なめっていいましたよね。うん、1.5人前あるね。皿が違うから誤魔化されるところだったけど、結構しっかりと量がありますね。ありがとうございます。
でね。これが旨いんだ。特にサーロインの刺身なんて泣けてくるね。焼いた肉も好きですが生のサーロインて。もう、感涙ですよ。トウガラシの刺身もいける。サシが少ない分、実に肉を感じることが出来るのです。
そしてやって来た塩焼。が、ここで失敗を。あのね、がっつきすぎて写真を撮り忘れ。肉は“トモチマキ”と“サーロインのカブリ”と“トウガラシ”ということは、辛うじてメモでわかりました。
ああ、この肉達が見目麗しくもあり美味溢れていたのですが、お見せできなくて残念です。皆様、お早めに行けばまだ食べることが出来るかも知れませんぞ。特にトモチマキが旨かった。実に旨かった。
薄くカットされた肉は、わずかに炙るだけでちりちりと焼き上がり、その旨さは極上。いやぁ、やっぱり焼肉は旨いわ。うん、サーロインのカブリも旨かった。サシがじゅわりと旨かった。
で続いてはタレに行く訳ですが。今回は流石に少なめにして頂きました。ええ、適量です。肉の方はえ〜と。すみません。全部説明聞いていたのに忘れちゃった。分かる方は写真で判別して下さい。
いつもは御料人様が教えてくれるのですが、一人焼肉弊害はこんな所にやって来ます。あ、そうだ。今度からポストイット持ち歩いて、写真を撮る時に肉の名前を書けばいいんだ。素晴らしい!それだ!
とまぁ、莫迦な妄想にとりつかれつつ、うろ覚えでは“ラムシン”、“クリ”、“イチボ”とあとは…。ご想像にお任せします、ということで。ま、旨いですわ。もうなんというか、タレで揉んだ肉は最高と。こう結論付けましょう。
堪能しきったあたりでホルモン盛り。いつもの〆は辛口で。え〜と。しまった。ここで通常の量が出てくることは想像していなかった。これはきっと喰い切れませんよ〜。と喰い始めたら。あなた。ぺろり。
小さくなったはずの胃袋。全然大丈夫ジャン。いや、小さかったはず。なのに、この焼肉で一気に元に戻ったような、そんな気がするのです。まいいや、旨かったし。と、終わるはずでしたが。
最後に「切りたてのサーロインのスジです、食べてみて下さい」って。はい、頂きます。このスジがですね、噛めばじゅわりと肉汁、というかゼラチン質っぽい食感がもう、堪らんです。これいいわ。いい!
てな調子で、結局普段よりも多めに喰っちゃいました。これは仕方がない。一人焼肉の宿命のようなものですから。これからも甘んじて受け入れようと思います。そして、ある一つの結論を発見しました。

太るのは焼肉が原因ではなく友達がいないからです。
がんばって、こういう時に一緒に食べてくれる友人を作ります…。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

9 comments to “時には一人もオツなもの「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. まあ、低炭水化物ダイエットにはなっているのかなと・・・・。
    胃袋には、伸び縮み用の蛇腹が付いているんでしょうか?
    というより、もしかして自分の体以上の獲物が食べられる蛇の生まれ変わりかもしれないですね(笑)。

  2. ああああ、誘って下さいよ!
    一人焼肉。今度是非チャレンジしてみます。
    ちなみに一人韓国料理まではクリアしました(笑)

  3. 私も週一で焼肉ですが、てつやさんはそれ以上ですね。
    ま、私の場合、店と家がいっしょなので、陳列に並んでるホルモンを少しずつ食べるだけなんですが・・・

  4. 肉、喰いながらダイエットなんて、やめてください!
    ウチの事業部では、オーバーハンドレッドが在籍の条件です。
    ちなみに、国内食肉事業部って言います。

  5. 一人焼肉…。以前熊本で、「一人馬焼肉」をやったことはあります。
    けっこうしみじみとして楽しかった…。
    なんかいろんな部位がちょこんときれいに盛りつけられてると、
    焼肉というより、イタリアンの前菜のようですね!

  6. >アマグリさん
    しまった!お誘いすればよかった!
    非常に美味しかったですよ。
    あ、私、焼肉などは平気で一人で喰うのですが、どうしても一人で入れない所がありました。
    喫茶店ダメなんです…。
    一人だと間が持たないのです。
    >若旦那さん
    四日に一度くらいの計算でした(昨年度集計)。
    多いですよね…。
    自宅にホルモンが陳列されていたら大変な事になります、私の場合(笑)
    >dagingsさん
    きっと食べ過ぎなければ大丈夫ですよ、ダイエットできるはずです。
    今年中に「焼肉とビールで健康ダイエット」という本を出版予定です(嘘)
    す、素敵な事業部ですね。
    神戸あたりの支社で社員募集はありませんか?(笑)
    >むさん
    楽しいですよね、一人焼肉。
    大勢だと、網の大きさが足りなくて困ることがありますから(笑)
    本当に綺麗な盛りつけです。
    でも案外と量は多いのです…。
    是非、一度一人でお試し下さい(笑)

  7. 一人焼肉食べ放題までマスターしとります。(^^;)
    一人焼肉は100%肉に集中出来るのがいいですよぉ。
    「一人で。」って予約しにくいので、基本飛び込みのドキドキ感もたまりません。(笑)
    難点はあんまり種類食べられないことくらいでしょうか。
    昨日は一人低炭水化物ダイエットに挑戦したのですが、ついうっかり一人ラーメンに行ってしまい失敗に終わりました。(汗)
    「あまから手帳(ポッサムチプ)」や「大人のウォーカー(くにきや)」に紹介されて嬉しい反面、飛び込みしづらくなるなーと心配な今日この頃です・・・。

  8. >ゆうちゃん之助さん
    一人食べ放題は、入口に掲げられた「お一人での食べ放題はお断りします」という御札(張り紙)の結界を破ることが出来ません(笑)
    最近は小食なので食べ放題では負けが確実ですし…。
    あの焼肉特集二段構えは凄かったですね。
    ええ、二冊とも手元にありますよ。

若旦那 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)