時系列はバラバラです「焼肉 ポッサムチプ」

最近、本当に胃袋縮小化計画が進んでいます。昼食を食べなかったり、食べても量を控えて。夕食も野菜を中心に腹七分目。お陰様で体重の方も着実に落ちております。たまに外食などすると、食べた分だけ太りますが。
で、先日。久しぶりにポッサムチプさんで“軽く”焼肉を食べてきました。はい、ここ大切。あくまでも“軽く”です。あまり食べ過ぎないことが、健康に食べ続けるための秘訣なのです。
ということで。最初からメニューを絞って頂きましょう。え〜と刺身全部盛りは当然ですが頂きます。そうしないと話が始まらない。で、今回の目的は「インサイドスカート」です。って、これハラミですよね?え?あ、カルビですか、へぇ。
後で調べて分かったのですが、“ともばら”らしいです。ともばらから切りはずした部分。へぇ。で、ハラミはアウトサイドスカートでした。いやぁ、難しいですねぇ肉の部位名は。とても憶え切れません。
ということでインサイドスカートをお願いします。え?売り切れ?そ、そんなぁ…と意気消沈したのですが、非常にありがたいことに、二切れだけ用意してくださいました。で、よく見ると刺身盛りにも入ってます。
うん、確かにこれはカルビですね。旨い。見た目ハラミっぽいですが、食べた印象は確かにカルビ。やや粗い組織をよく焼いて。う〜ん、肉。まさに肉。この所、肉離れしてましたので非常に旨く感じます、旨い。
塩加減は薄目で、自分で味を調整しつつ、ま、一口です。あくまでも味見用の肉。しかし旨い。やはり当初の目論見に間違いはなかったようです。ちなみに、刺身盛りにも入ってましたので、生でも頂きました。旨かった。
続いては“チマキ”です。が、これは味付けもお任せでお願いしたところ、塩とタレの両方に分けて頂きました。うむ。贅沢三昧。塩の方は実にあっさりと。確かに肉の味はよく分かります。
続いてタレ。こちらは、そう、まさに焼肉なのです。赤肉は塩で食べるのは当然旨いですが、やはりきちんとタレで味付けされたものを食べるのも堪らないのです。もうね、いくらでも喰えるという境地。
味付けは特に辛口ではないので、敢えていえばやや甘味を感じるところです。辛さに関しては、ツケダレで調整する方なので、揉みのタレは甘くても問題ありません。うん、堪能しました。今回の焼き加減は基本的にウエルダン気味。
最近、自分の中では「焼はよく焼く」というのがブームのようで、よく焼いて味が無くなる肉はそこまでの肉。火を通してこそ旨味が溢れ出すのが、本当に旨い肉なんじゃないだろうか?というテーマの元に喰っております。
故に次にやって来た肉三種もそのつもりで。これがアナタ、赤肉を三種類の味付けで食べ比べるという実に贅沢企画なのです。選ばれし肉は“チマキ”と“トウガラシ”です。では早速頂きましょう。
まずはトウガラシをワサビで。あ、なんだかシュールな語感。これにマスタードが加われば…などと妄想。単に辛いだけだということで、普通に肉をワサビで頂きます。あ、これいいわ。
ワサビがさっぱりと肉を引き立てて。醤油などを使うよりも、塩とワサビだけってのは非常にシンプルで旨い。塩の方も適量で味付けですから、まったく違和感なく喰えてしまう。うん、塩の焼きものにワサビはありです。
次は普通に塩胡椒。黒胡椒をたっぷりと香辛料な辛さで頂く“チマキ”は、いつもの味という感じですか。というか、今回、味のメリハリのためか胡椒が多いんですね。これはちょっと胡椒辛すぎて肉の旨味を邪魔してますか。
確かに粗挽きの黒胡椒と赤身の肉は相性がいいのですが、今回に限ってはちょっと多すぎですね。というか、多分わざと多くしているんだと思います。ということで、これはこれで置いておきましょう。あ、全部喰いましたけどね。
最後に黒七味ってのを頂きます。こちらも“チマキ”です。ほう、見た目は黒胡椒と大差ないですねぇ。あ、でもよく見ると色々な大きさの粒があります。確かに何種類かの香辛料が使われてます。
では、頂いてみ…うわ、これ旨!何?これすげぇ旨い。パプリカ系の直線的な辛さではなくちょっと搦め手で来る感じが旨いのです。これ、いいですねぇ。普通の七味よりも恐らく肉に合います。むしろ、自宅で野菜炒めに使いたい感じの味。
同じ塩でもこんな風にバリエーションもたせられるということがわかったので、今回なかなかの収穫です。以前の出汁醤油の脂付きハツ以来の文明開化です。で、せっかくなのでカッパも頂きました、タレで。
そういえば、カッパってこのところ喰ってなかったかな?と思いつつ、がっつりと頂きましょう。ああ、やはり旨い。今回のカッパは薄切りですか。うん、いい、旨い。スジっぽさがまた旨さに繋がるカッパマジック。
で、いつものようにいつものごとく、〆はホルモン盛り。今回も辛口ホルモン。ガッツリと脂付きハツが入った盛り合わせは心躍るのです。御料人様とどれを食べようかとより分けながらの楽しいひととき。
盛り合わせでお願いすると、その日のいいホルモンを適当に放り込んで頂けるので実に楽しく美味しく頂けます。ああ、旨い。今回はトンドン酒が無くなったということでイードンのマッコリでした。久しぶりのイードンも旨いのです。
さて、本当に御馳走様でした。七分目といいながらそれなりに喰っちゃいましたが、全体のバランスとしてまとまってますのでまぁいいとしておきましょう。
実は、ゴールデンウィークの頃からの遊びすぎが祟りまして、今月は緊縮財政月間を御料人様から言い渡されました。ええ、喰いすぎ呑み過ぎが原因ですから同意せざるを得ません。そんな訳で今月はおとなしく、おとなしく過ごすことにさせて頂きます。

ま、我が夫婦が月末まで耐えられるとは思いませんが。
節制が出来るなら、はじめからそうしています。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “時系列はバラバラです「焼肉 ポッサムチプ」”

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)