久しぶりの京都「焼肉レストラン 南山」

行ってきました京都まで。そう、利き肉という恐ろしくも魅力的な企画でうかがったことのある「焼肉 南山」さんへ。今回の目的はホルモンたち。それも「いわて短角和牛」と「八千代黒牛(F-1)」です。うひょ〜!
というもの、前回の利き肉で、その肉質の良さで大絶賛だった椎名牧場直送の八千代黒牛のタンとハラミが入荷。さらにはいわて短角和牛という、ま、はっきり言って特選黒毛和牛よりもレアな牛のホルモンが入るのです。喰わずにおれましょうか。
ということで、個人的な用件が高槻(京都と大阪の中間)でありましたので、それと絡めて連休の予定とさせて頂きましょう。
が、思わぬ出来事。なんとその用事先で寿司を出されちゃいました。いや、焼肉を死ぬほど喰う予定だったので、いらないと言っていたのに。どうやら全ての人々にとって私たちは「無駄に大食漢」というイメージが固まっているようです。
とはいえ、肉は別腹。南山で早速頂きます。はい、途中経過は省略。必要なのは肉情報のみ。とうことで頂きます(強引)。
まずは生肉。生ホルモン。本日のメニュー見せて頂きます。ほほう、短角牛の「ハラミ」「生レバー」「生センマイ」「生ハート」ですか。これを一品ずつ食べると、後が困る。きっと焼き物にまで胃袋が耐えられない。
ということで、「すみません、これ全部盛り合わせになりませんか?」とお聞きしたところ、作って頂けました。ありがとうございます。ごり押しこそが私の得意技。で、頂きます。ええ、いただきますとも。いやっほ〜ぃ!
全てのホルモンは新鮮。以前こちらで利き肉した際の短角牛の評価が非常に高かっただけに期待していたのですが、思った通りの旨さ。和牛にありがちなねっとりとした風味は無く、比較的淡白な生のホルモン。
特にレバーが旨い。淡白なだけに雑味が少なく、無駄な脂肪の感触もなく。特に、今回は鮮度が非常に高いそうなのできりっとした旨さ、とでも表現しましょうか。ただ、全体に淡白なだけにセンマイは少し物足りなかったですが。
それも不味い訳では決して無く、味が足りない、という表現が正しいのでしょうか。もっともセンマイはその処理過程で水(もしくはお湯)の使い方次第で味が変わっちゃいますから、肉そのものの味なのかどうかは、私ごときでは分からないのですが…。
あ、そうだ。ハラミ。これ旨かった。何となく、普段食べているハラミよりも繊維がごつい気がしたのですが、これがなかなかハラミの刺身らしさ満点の短角牛のハラミですか。旨い。生は格別に旨かった。
今回は生でホルモンだけ頂いたのですが、恐らくこの赤肉は素晴らしい旨さだと想像がつく旨さ。次回、機会を見つけてまたうかがわせて頂きます。というところで続いては焼き物へと。やはりほら、焼肉ですから。生だけで終わっている場合じゃない。
と、ここまでは「いわて短角和牛」を楽しませて頂きました。続いては椎名牧場直送の「八千代黒牛」を楽しませて頂きます。
この八千代黒牛。前回はじめて頂いたときに、ビックリするほど美しく、そして旨かったのです。黒毛和牛の処女牛よりも旨かったと思います。その見事な肉質に椅子から転げ落ちそうなほどに。いわゆるカルチャーショックですね。
これがF-1の実力かと心底恐れおののいたものです。ちなみにF-1ってのは黒毛和牛とホルスタインなどの乳用牛との一世代限りの掛け合わせです。これがまた、和牛A-5といわれるような高級牛と決して引けをとらない旨さなのです。
とまぁ、いつまでも引っ張っている場合じゃない。前回食べたのは全て赤肉。ということで今回はせっかくなのでタンとハラミを堪能しましょう。ええ、本日ホルモン三昧です。まずは厚切り塩タン。
厚い。カットが厚いと心も熱い。「軽くあぶって頂ければいけると思います」とのことですのでその通りに。うん、旨い。刺身で喰っても旨そうなタンですから、この喰い方に間違いはないでしょう。が。
ずっと前に大阪は「やまがた屋」さんで教えて頂いた“パンパンに焼いたタン”というのを思い出し。更に自分たちでもしっかり焼ききったヒレ肉の旨さを体験しているだけに、一度試してみましょうか、としっかり焼いて。
これがまた。旨い。表面が焼かれてぎゅっと締まってくるのに、中の肉汁があふれ出そうと膨らんでパンパンになったタン。これをうどん一本程度の赤い芯が残る程度で食べれば、至極の旨さ。うわぁああああああ。旨ぇえええええええええ。
これ最強。タン自体の肉質にもよるとは思いますが、このタンはこの焼き方推奨です。やまがた屋さんに感謝!なのです。私の焼き知識は、焼肉店主によって育てられているのです。ま、時々適当に好きなように喰いますが。
そのまま、タン下へと突入。これも堪らんですよ。タンルートとは少し部位が違うのでしょうか?それともカットの具合でしょうか、コリコリ感が少なめ。味はあっさり。塩を効かせて喰えば香ばしさが溢れんばかり。旨い。
続いてのハラミ。これも旨い。やや繊維の荒く感じるハラミ。短角牛ほどではないですが、比較的あっさりと、それでいてハラミの味の主張は忘れていない旨さ。でも塩で頂くよりも辛めの味噌系もみダレでしっかりと漬け込んだ方が好きかも。
で、タレといえばホルモン。コテッチャン(小腸)を頂きましょう。こちらは短角牛に戻ります。ピリ辛タレで頂きましょうか。これが。思いもかけずにブリブリの小腸。肉厚。まるでテッチャン(大腸)かと思わせる肉厚。
旨い。脂ののりが少なめなのが悔やまれるものの、その腸部分の肉厚さで十分に補っています。これは酒の肴にちょうどいいですねぇ、ということでマッコリからチャミスルへとシフト。どれ、じっくりと呑みましょうか。
ここで、遠路はるばるということで「南山特製赤鍋」を差し入れ頂きました。これ酒にはいいですわ。辛くて旨い。しっかりとホルモンで喰える。ボリュームもしっかりと。酒の肴にもいいですが、思わず白飯が欲しくなったりもします。
この汁に、スプーンで白飯を沈めながら喰ったらさぞや旨いことでしょう。今度ランチを食べる機会があれば…、あ、ランチでも酒呑みますわ。無理でした。ということで、ちょいとナムルをツマミながら最後の注文。
このところ私の中で大ブームの牛すじ。ぼっかけやおでんなども当然ですが、そのまま焼くだけってのにも趣があります。というか、好きです。カッパもそういう意味ではスジ肉ですから。いや、ちょっと強引すぎますか。
で、牛すじ。こちらではボイルして味付けしてあるのか煮込んであるのか、どちらかといえば炙るだけ。これがまた旨い。甘辛い味付けは実にぼっかけを思わせて、酒と白飯を呼ぶのです。ってか、これ旨いわ。辛いもの好きには更に唐辛子などお勧め。
いやいや、実に旨かった。以前は酒のラインナップで何を注文しようかと思ったのですが、今回は韓国系のマッコリやチャミスルなどが揃い、実に頼もしい限り。店員の接客も以前とは比べものにならないほど滞りなくこなされていて気持ちがいい。素晴らしい。
行くたびにお店がレベルアップしている様は本当に楽しくなってきます。しかも、あまり出回っていない短角和牛のホルモンや上質なF-1が食べられるとなると、京都に足を伸ばす甲斐があります。というか、あまりたくさんの京都の焼肉店は行っていませんが、私の知っている中ではトップクラスのお店ではないでしょうか。
この辺り、出来れば京都の焼肉事情に詳しい方のお話を聞いてみたいです。神戸と京都では扱う肉に違いが出るのは仕方のないことなので、地元の方の率直な京都事情でのお店の評価というのを知りたいのです。

そして行くときには是非お誘い下さいませ。
何とか京都へと遊びに行く口実を探していたりします。

今回のお店: 焼肉レストラン「南山」
京都市左京区下鴨北野々神町31
Tel:075-722-4131

7 comments to “久しぶりの京都「焼肉レストラン 南山」”
  1. 同志よ、南山ならワタクシんとこのキンジョにもあるです。
    以前は結構行きましたが、最近ご無沙汰です。
    このレポートで俄然行く気が出てきました!!
    名古屋店でも同様の肉が食べられることを願いつつ・・・。

  2. ご来店、本当にありがとうございました。椎名牧場のF1をきちんと評価していただけて、すごく嬉しいです。短角牛の白タンは時間的に間にあわずお召し上りいただけなかったのが残念ですが、またぜひ京都へおいでの折にお立ち寄りくださいませ。
    フジワラさま 初めまして。え?っと、名古屋の南山は、レジャック店のほうはトンチャンと信州の牛のホルモンが売りで、丸の内の東急イン店のほうは、椎名牧場のF1と飛騨牛がおすすめです。
    京都の南山が先陣を切って産直牛を導入しましたので、少しずつ名古屋にも浸透していくと思いますが、なにぶん1店1店別経営で、一緒に勉強していく中で影響を与え合っているという関係でして・・・。
    名古屋の南山から叱られそうですが、同様の肉は・・・、今すぐは期待しんといておくれやす。かんにんどすえ。

  3. >フジワラさん
    そうなのですか、名古屋のお店に。
    それは是非レポートをお聞かせ頂きたい(笑)
    椎名牧場のF1はお薦めです。
    いい肉が入っているといいですね。
    >yakiniku-nanzanさん
    このたびはお世話になりました。
    頂いた肉はどれも美味しかったです。
    白タンはきっと食べに行かせて頂きます(笑)

  4. てつやさん。お久しぶり?です。
    いや?ウチのお肉を、ここまで評価していただいて恐縮です。
    美味しさの秘密・・・それは秘密です。笑
    というより、私も解らないんですよ。
    特別な事をするよりも、基本的な管理をしっかりすることと、無理にサシを求めないことでしょうか。
    牛(牛肉)は奥が深いです。
    私も精進します。(焼肉道もあわせて)

  5. >椎名牧場さん
    お久しぶりです(笑)
    本当に美味しく頂きました。
    今回は赤肉を食べていませんが、以前頂いた肉の旨さが忘れられません。
    あ、そういえばポッサムチプでも頂きました(笑)
    また機会を作って食べられる限り食べたいと思います。
    千葉の方へも遊びに行きたいなぁ、とか(笑)
    >ぜんちゃん
    旨かったよ。
    もう少し人数があればもっと喰えたのに(笑)

  6. 京都の焼肉も久しぶり「焼肉レストラン 南山」

    またまたすっかりとご無沙汰しております。またしても今月の更新一回という不名誉なことになりそうだったのですが、帰ってきましたあなたの恋人・てつやです。そうい…

椎名牧場 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)