ぼっかけモダンは神戸の味

地方SNSで話題になっていたお店に行ってみました。センタープラザ地階の、元カツ丼専門店の跡に出来たそうで。お店の名前は「長田本庄軒」という、ぼっかけ焼そばの専門店。こういうレアな情報がインターネットの醍醐味ですね。
で、先週金曜日のお昼休み、ちょいと遅めに行ってみました。あんまり昼時に行くと混んでますから待つのがイヤなのです。そう、並んで食べるのが得意ではないという関西人気質。あ、最近は皆さん並んでますか、そういえば。
せっかく時間をずらしたのに、何のことはなく人が並んでますね。もっとも、二人だけなのでここは我慢しましょうか、仕事場の方々と一緒で私一人ではないですから。お、食券を買うのですね。え〜と。せっかくだから「ぼっかけ玉子モダン」と贅沢洒落込んでみましょうか。
でまぁ10分と待たずに席には座れました。カウンターだけのお店は満席だけに活気にあふれております。こういうカウンター席に着いたらお店の方に色々と聞いてみたかったりするのですが、残念ながら余りの忙しそうな具合に声もかけられず。シャイなの、アタイ。
さて、「長田」と冠についているだけに下町っぽい勢いのある調理。鉄板の上ではがつんがつんとテコで混ぜられる焼そばとぼっかけ。うひゃぁあ、いいねぇ、見てるだけで旨そうだ。で、勢い余ったぼっかけのスジ肉がカウンターで喰っている人の所まで飛んでくるの。
あ〜あ、そんな、肉が減ってるよ、アレが来ると不幸だね、とか思っていたら自分の所にやってきた。うん、こういうのにアタルのは自信があります。気にせず頂きましょう。
ほう、麺は細うどんですね。モダンですから、いわゆるお好み焼きの生地で焼いてあります。広島焼(広島風お好み焼き)に似てますが、当然異なっております。大阪風のように、生地にキャベツが入ってませんから、それとも違う。
で、焼そばなのにうどんというのも何とも楽しいのです。というか、本当はソバなのかも知れませんが、よく茹でて麺が柔らかいので、食感はどう考えても細うどん。これがソースと絡んで実に旨い。
ソースも普通から5辛まで選択肢があり、更に粉唐辛子も置いてあるので辛くするのはご自由に状態。辛い物好きにはありがたいのです。ま、私は3辛で追加の香辛料は入れませんでしたが。出された味を堪能して、次回から自分の色に染めるのです。
それにしても、お昼に食べるには非常に優れたお店ですね。白飯もあるので、ガッツリと喰うにはもってこいです。次回はもう少し人の少ない時間帯に、ゆっくりと頂きましょう。
さてさて。本日からいよいよゴールデンウィークの幕開けです。早速お出かけいたします。今日の予定は京都で焼肉。以前、利き肉でお世話になったアノお店に行ってまいります。何でも非常にレアな肉が入るとのこと。
こういう情報を耳にした以上は食べねばならない男粋な訳ですよ。あ、御料人様もご一緒しますが。いやぁ、実に楽しみで仕方がありません。若干胃が痛いのですが、本日食べるのは近江牛。江戸の昔に「薬食い」されていたという牛。

胃腸薬代わりにがっつりと頂いてまいります。
あまり無茶しない程度に…。

今回のお店:焼そば専門店「長田本庄軒」
兵庫県神戸市中央区 三宮町
TEL.(078)391-3314

7 comments to “ぼっかけモダンは神戸の味”
  1. またまた初めて聞いた「ぼっかけモダン」。
    うわ〜気になるぅ。
    京都の旅、素敵です!
    美味しいもの&古都を楽しんで下さい〜〜!!

  2. >dagingsさん
    ぼっかけはスジ肉とコンニャクを煮込んだものです。
    お好み焼きの具に使ったりするのですが、これをうどんにトッピングしたり、そのまま酒の肴に喰ったりしています。
    あ、カッパでこれを作れば旨いんじゃないでしょうか(笑)
    >アマグリさん
    次回の来神時には是非食べましょう<ぼっかけ
    京都行ってきました。
    え〜と。
    色々な意味で私たちらしい京都を楽しんできました(笑)

  3. >そうですか、ありがとうございます。
    こんにゃく、味が染み込んで美味しそうですね。
    静岡には同じようなので、イルカの肉をこんにゃくと煮込んだのがあります。

  4. >dagingsさん
    こんにゃくが旨いんですよね(笑)
    イルカって、特に捕鯨禁止以来、鯨の代わりに喰ってますよね?

  5. >dagingsさん
    はい、存じてます(笑)
    うろ覚えですが、鯨とイルカの厳密な区別ってなかったんですよね?
    大きいのが鯨で小さいのがイルカ、とか。
    最近、一般的に「鯨肉」として販売されているものが、いわゆる「イルカ肉」であると聞きました。
    すみません、そういう意味だったんです…。
    静岡のイルカは有名ですものね。
    静岡ではつい鰻を喰っちゃいますが(笑)

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)