御料人様・生誕祭という名の呑みまくった一日

昨日は御料人様の生誕祭。ということで、二人で軽くお祝いなど。朝っぱらから自分で注文した生花店に叩き起こされ、それでも無事に花を受け取れたので、まぁいいかと。喜んで頂けたようですし。
せっかくなのでお昼ご飯は「めずらしく」私の奢りでイタリアン。ま、お祝いする方がお金を出すのは当然ですが。このお店、お昼時にはランチなどもあり実にリーズナブル。せっかくなので昼間っからワイン。
前菜も頂きましょう。一人前150円と安いのですが、どう考えても量が少ないだろうと二人前を一皿に。これでそれなりの見栄えですね。でもこれで300円ってのは安いっすね。お味の方も実によろしい。
この前菜でワインをちびちびと頂いて、パスタ。タケノコと挽肉のカルボナーラ。カルボナーラマニアックの私ですよ、どれどれ。うは、旨い旨い。これは旨い。しっかりとしたパルメジャーノレッジャーノの旨さ。
割合あっさりとした口当たりですが、旨味はしっかり。あえていえば黒胡椒をもっとぶっかけて頂けてもよろしいかしら。ぴりっとしたしまりにかけているかな?いや、普通にめちゃめちゃ旨いんですがね。
御料人様のほうは、ペンネ。自家製パンチエッタのトマトソース。おう、これ旨い。パンチエッタが塩ゆるめで食べやすいってか、肉の旨味しっかり。もともとペンネってのが得意じゃないですが、この辛口ソースは旨いです。
二つ比べると、このペンネの方が好みかも知れない。いや、カルボナーラも旨かったのですが、やはり具材にタケノコが入った分、味がぼやけたのかも知れないですね。などと、分かったようなことを言いつつご馳走様でした。
で、せっかくのなので、先週の花見場所へと行ってきました。前回は五厘咲きといった風情でしたが、このところの気候の緩みで一気に開花していました。きれい。やはり桜は日本人の心にしみますなぁ。といいつつ、周りの花見弁当が気になる辺りに卑しさが隠しきれず。
さて。歩きながらの花見を終えて、というか、誰か知り合いでもいれば、ビールの一本も頂戴しようと画策したのですが誰にも会えなかったので、そのままケーキを購入に移動。電車に揺られてハーバーランド。
ここはほら、生誕祭ですから、御料人様のお好きなケーキを、ということでモーツアルトのトルテ。チョコレートたっぷり、チョコ大好き。さすがに二人なので4号サイズの一番小さな物を選びまして帰宅。
このトルテがまた堪らなく旨い。濃厚なチョコレートの旨味がスパークリングワインにもよく合います。つーか、昼頃からずーーっと飲み続けている訳ですよ。お祝いですから、ええ、全然かまわない訳です。
ま、年に一度のお祝い事ですから、酒の一つや二つでどうこういう訳無いんです。で、すっかり酔っぱらったところでアマグリさんからお祝いの蟹が届きました。いやっほーーーっい!蟹ーーーー!どうしよう!食べようか?ねぇ?
と思ったのですが、この時すでに朝から三本目のワインに手を出しているところ。ケーキもとっくに二人で食い尽くし、韓国海苔と野菜用の韓国味噌でキュウリを摘んだりして。…うん、勿体ない。せっかくの蟹を、こんな酔っぱらいが喰っちゃあ勿体ない。
ということで、今現在、蟹さんは解凍中。本日の夕飯として着々と準備中なのです。ああ楽しみ。嬉しいな蟹〜♪とまぁ大騒ぎ。

御料人様の蟹であると思い切り釘を刺されていますが…。
いや、その、ちょっとくらい食べてもいいでしょ?

今回のお店:イタリア料理「ペル・ドマ−ニ」
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

6 comments to “御料人様・生誕祭という名の呑みまくった一日”
  1. 13:30?15:30まで花見してましたので、時間的にはかぶっていたはずですがね。
    もっとも、ビールは1本しか持っていませんでしたが・・・・。

  2. うわ〜!楽しそうな誕生日ですね♪
    我が家でも同じ蟹を試しました。なかなか楽しかったですよ。
    お二人で楽しんで下さいね〜
    えっと取り分の比率は3(師匠):7(奥様)ぐらいで(笑)

  3. >おがちゃん
    結構、きょろきょろと見たんですが分からなかったです。というか、ビールがなかったんなら用はないです(笑)
    >アマグリさん
    え〜と。
    奥様は優しいので4:6くらいは頂きました(笑)
    非常に美味しかったです。
    もう、堪らんかったです♪
    >やっさん@鳥頭さん
    なりかわりましてありがとうございます(笑)
    桜、綺麗でした。
    黄砂がなければもっと青空に映えただろうにと残念です。

  4. ご来店ならびに記事に取り上げていただき ありがとうございました
    今後ともよろしくお願いいたします。
    お近づきの印にこちらの記事をじぇひ私の稚拙なブログにリンクさせていただきたくお願い申し上げます。
    遅くなりましたが、ごりょう様 おめでと?ござりまする。
    春キャベツは好み上 あまり使いませんが他のもので存分に季節を感じていただけるよう頑張ります( ≧∇≦)

  5. >ペルドマさん
    どうもご馳走様でした。
    大変美味しく頂きました。
    また寄せて頂きますので、よろしくお願いします(笑)

ペルドマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)