春は花見で、外酒呑んで…

ようやく四月に入って少し陽気も和らいできました。こうなると「外で酒飲み心」がうずうずとしてくるのです。いわゆる心の啓蟄ってヤツですか。酒飲みの虫が騒ぎ出す。こればっかりはお釈迦様でも治せない。
ということで早速。四月の一日、いわゆる四月莫迦に莫迦をやって参ります。朝からそこそこの晴天で夕方から雨という、絶妙に絶好のシチュエーション。行こう、行かねば。お誘いを断る術を知らない莫迦。
…。うん。桜咲いてない。五厘咲き。ま、ほらアレですよ。花なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!!(ガンオタだけ分かればいい)ということで呑み開始。持ち寄りって事なので家にあったワインを持ち出し。
でまぁ、機嫌良く呑んだ。実に呑んだ。途中、栗より美味しい十三里のかけ声に負けて石焼き芋も買った。見事に甘みのない焼き芋に、酒の肴としての生涯を全うして頂きつつ呑んだ。訳の分からん酒まで呑んだ。
焼鳥だのフランクだのアスパラだのおがちゃんのご厚意と活躍でがんがん喰いつつ、その内すっかりと気分がよくなり。当然のように店呑みに突入。ほら、夕方から雨っていう予報だったし…、という強引な理由を付けて。
ここで鳥頭の人が活躍。というか、六時開店のお店を五時に強引に開けさせ。その、何だ、これってもしかしてよくない事じゃないのか?ほら、脅して開けさせたとか、後から訴えられたりとか…。
と言うようなこともなく、普通に着席、で壺焼き。神戸名物壺焼き(だそうです)。散々呑み散らかしてきましたから、酒の方はほら、生ビールで。壺焼き旨い。これ、本当に旨いね。
確かにサザエの壺焼きってのも旨いのですが、それとは違った、ちょっとチープ感漂うその味やルックスに、堪らない郷愁を感じるのです。子供の頃に屋台で食べたくても食べさせてもらえなかった、あの切なさ。
でまぁ、そのままカラオケで時間を潰して韓国料理。最近すっかりお見限りの「すっから、ちょっから」へと。いや、何度か挑戦したのですが、いつも満席。泣く泣く諦めていたのですが、こういう機会に。
結構いいお時間だったので無理かと思いつつも突入。旨い具合に席があったので腰掛けて。呑むのは当然マッコリ。瓶でいただくマッコリ。ツマミの方も、突き出しと、あとは適当に辛いのやそうでもないもの。
やはりせっかくなので蒸しホルモン(ハチノス)もわっしりと喰らって。いつもながらしっかりと旨い。そうそう、せっかくだからとポッサムの方も。…。あれ?野菜が付いてなかったっけ?
ポッサムって「包む」って意味ですよね?これって、豚肉でキムチを包むんでしたっけ?あ〜れ〜?とちょいと自らの過去の記憶をノックしてみたけれども、全く返事がないので諦めました。うん、きっとこういうモノに間違いがない。
これはこれでマッコリに実に合うので全く問題なし。旨い。ちょいと付けるコチュっぽいタレも、辛さが酒をすすめます。やっぱりこういう辛い料理ってのは時々無性に欲しくなるのです。
他にも野菜の類もいただいて、結構満腹でゴチソウサマ。さて、では参りましょうか。次の店。もうね、莫迦ばっかり。まだ喰うってさ。喰うけどね、うん喰う。いくらでも。次に向かうのは…。どこだっけ?
駅からず〜んと南下しまして「川島しょう店」へ。元酒屋さんだとか。なのでワインが豊富。といわれても、既に泥酔者ですから、内容なんて憶えてません。お店のことも色々と教えて頂いたはずですが。
ま、基本的に旨けりゃいいのでパスタ、下さい。ウニのパスタ。トマトソースですか。ほうほう、この細めのパスタにウニが実に旨い。わしわしと。もう、手が止まらないほどにわしわしと。
ワインの方もお手頃。こりゃいいですわ。箸で食べるパスタってのもいけますね。メニューも訳分からないくらいありますし。ええ、酔っ払いには細かい文字は読めません。なのでお薦めをお願いします。
焼き穴子?ほう。で、それ以外は?やはり焼き穴子。うん、そこまで勧められては仕方がない是非いただきましょう。海苔たっぷりのオイルパスタ。なるほど、自信を持ってお薦めのメニューだけのことはあります。実に旨い。奇を衒わない味付けで、非常にあっさりと頂戴しました。
ということで、本当にゴチソウサマ。ようやく帰路に向かう頃には雨が降り始め。ま、このくらいなら大丈夫でしょう。という間に本降り。タクシーで早々に退散。皆様お疲れ様でした。

家にたどり着くなり熟睡して叱られたことは言うまでもないですが。
懲りずに来年も行く気満々です。

今回のお店:
・妙法寺公園@おがちゃんBBQ
・貝つぼ焼きの店「なりや」
・韓国料理「すっから、ちょっから」
・「川島しょう店」

5 comments to “春は花見で、外酒呑んで…”
  1. こちらでは初めましてですね!
    豚肉でキムチを包むとな!
    そんな食べかたもあるんですね。
    私、キムチすきだから今度試してみようポッサム。

  2. >やっさん@鳥頭さん
    いやいや、これはメニューの一部です。
    他にも茄子と南京のうにゃうにゃ、や、唐揚げのうにゃうにゃ等喰らってましたよ(笑)
    >ゆりこさん
    そうですね、はじめまして(笑)
    いや、どうなんでしょう?
    包むというよりも巻くという方が適切かも知れません。
    でも旨いです。
    サムギョップサルのチシャ無しという風情ですが(笑)
    試してみてください。
    酒が進みます(笑)

ゆりこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)