誘惑には勝てません「焼肉 ポッサムチプ」

中華料理・摩亜爺の余韻も冷めやらぬ昨夜。夫婦そろって仕事が遅くなったので、では本日も外食しましょうかと相成りました。というか、今週は肉っ気が少なかったので、焼肉の補填に行ったのです。肉分が足りないと魚も酒も旨くなくなるという勝手な言い分で。
当然、こういう突発の場合は自宅近所のポッサムチプさんへ。で、昨日も腹がぱんぱんになるほど八分目に喰ってきたので、本日は少なめで行きましょう、そうしましょう。では、刺身は本日の生を全部盛りで。
注文の仕方を間違っているのは分かっていますが、単品で食べると、また食べ過ぎ過ぎてしまいますから、盛り合わせで量の調整という名の贅沢を。今回の赤身肉は牛刺とヒウチを。あとは、ハラミ・ミノ湯引き・ハツ・生レバー。
生レバーは、如何にも真っ赤という風情ですが、味の方は比較的淡白で甘味もしっかり。ねっとりとした舌に絡み付く旨さは絶品。ハツ刺しもやや大振りで実に旨い。酒はマッコリを二人で呑みましょう、そうしましょう。
明日はお休みということで、ニンニク焼きも喰いましょう。そういえば、ここでニンニク焼きって喰ったことあったかな?胡麻油でぐつぐつと煮込む(?)ニンニクの旨さ。この胡麻油に塩焼ものを浸けると旨いんだ。
なので塩。「今日は淡路牛がありますよ」との事ですから、当然のようにソレ!と。並のカルビと上のカルビがあります、では上。塩で。やはり塩で喰うなら上にしておきましょう。この肉が。また、旨いんだ。
淡路牛、ってのは比較的サシが少なめなのですが、なんのこれをしっかりと厚切りの斜めカットでいただくと歯応えしっかり、赤身の旨味もしっかり。うむ。これ。実に和牛カルビの旨さを存分に味わえる。
さらには塩でツラミ。このところ、日によってカットが違っていたのですが、今回はいわゆる薄切り長目のカット。レギュラーカットという感じ。スジの入り具合も、焼いたときにちりちりと縮んで絶妙なフリル肉。
昔、吉野家の牛丼の肉を「フリルみたい」と表現した女子がいましたが、このツラミのちりちりとした具合もフリルといえます。ってか、そのもの。極個人的主観ですが、ツラミはこのフリフリな焼き上がりに最も食欲を覚えるのです。
ここでお店から味見用にと、カイノミ。うは、いいっすね。芸術的に美しく配置されたサシが。決して多すぎず、そして見事にちりばめられたサシは、肉好きには堪えられません。というのも、最近のサシ肉ってサシが多すぎませんかね?
まぁ、自分自身がそこそこ年齢いってきましたので、脂っ気を控えた方がいいかも、ってのもありますが、A-5、B-5あたりのロースやカルビって、翌日に体調崩す(綺麗な表現ですが要は下痢です)ほど脂あたりするんですよね。
今回の宮崎牛は、そういう意味では見事なバランスじゃあないかと。高級焼肉店の無駄にサシが多い牛肉とはひと味違って実に旨いのです。サシが入ってりゃあいいんだろう、といわんがばかりの真っ白なサシ肉。最近はあまり食指が動かないと蛇足ってみます。
で、タレは辛口ホルモン盛り。旨い。旨いけれども辛い。え〜と。これって他のお客さんにもこの辛さですか?多分ね、辛すぎると思うよ、うん。辛い。でも旨い。韓国系の料理では辛さも旨味があるからいいんですよね。辛いだけなら唐辛子でも囓ってればいいんだし。あ、たまに囓るんですがね。
さてさて。そろそろこの辺りで終わりましょうか、ってところで更にお店から味見要請。生肉生食用。ほう。喰った感じはハラミとかサガリっぽいですね。見た目はロースっぽいんですが。で、相変わらず部位を教えて頂けない。ははあん挑戦と受け取りましょう。
ってか、まるで分からんです。恐らく赤身であることは間違いがない。さっきのハラミとはまるで趣が違っているし。比較的内臓に近い部分なのかしら?というくらいが関の山。なのでギブアップして帰りに御店主に聞いてみました。
マルシンのカブリだとか。なるほど、ユッケに使う部分ですね。それの端っこの方らしいので、いわゆる赤みっぽさだけでは無かったって事でしょうか?何にしても旨かった。刺身の方も、黒板メニューになると嬉しいなぁと、心の中で呟く私なのでした。

店の前を通りながら、生ものチェックできるしね。
どこまでも喰い意地のはる自分を褒めておこうと思います。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

8 comments to “誘惑には勝てません「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 毎度、楽しみに訪問させて頂いてます。写真も文章も旨そうですし、ご夫婦のアトサキ考えない喰いっぷりには毎回感動さえ覚えます。私はと言うと最近、酒も胃袋も弱くなり、肉食はシュウイチがやっとです。そんな私も食肉関連の仕事に就いていますが、てつやさんもご同業でしょうか?ネットを通じてお名刺の交換でもさせて頂ければ幸いです。

  2. >dagingsさん
    ありがとうございます。
    旨そうというか、旨いんです(笑)
    莫迦夫婦はもう、もう本当に困ったものですが、取りあえず健康に喰っています(笑)
    実に残念なのですが、同業ではありません。
    まったくの異業種です。
    仕事ではなく、完全に趣味というか生き甲斐といいますか、そちらの方で食い散らかしていますので、好きなことを書いている次第です。
    そんな次第ですが、飲み食いのお誘いには極力ご同行させて頂きますのでいつでもお声がけ下さい。

  3. いいですねぇ、焼肉が生き甲斐ですか。
    神戸には年に何度か出張致します。その折には是非、ポッサムチプ、寄らしてもらいます。

  4. >dagingsさん
    大好きなんです(笑)
    是非食べてみてください。
    何といっても、ご店主の人柄がいいです。
    当然、肉も旨いんですが。

  5. >三河屋さん
    ホルモン、さいこーです。
    ポッサムチプは残念ながらガスですが、それでも旨いです。
    ホルモンは鮮度が命ですねぇ。

  6. >三河屋さん
    きっと後悔はないと思います。
    是非行ってみてください。
    よろしければお供…げふげふ(笑)

dagings へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)