日常が帰ってきました「焼肉 ポッサムチプ」

わずか一日で掲示板復活。でもCGIを変更したので過去ログ消えてしまいました…。それもこれもスパム書き込みが悪いのです。私が悪い訳じゃあありません。と、いつものように言い訳と責任転嫁。またその内、管理が楽な掲示板に変更するかもしれませんが、しばらくよろしくお願いします。
さて、いわゆる人生最大のショーであるところの結婚式が終わりましたので、すっかりと腑抜けております。何せ疲れた。経験した方は分かるかと思いますが、式そのものよりも、準備やら気疲れ。未だに回復しないのです。
さて。こういう時こそ我らには焼肉っていう心の友があるじゃあないですか。早速行ってきました、ポッサムチプさんへと。今回の結婚式にも来て頂いたので、お礼方々ヤッキニク、ヤッキニクなのです。
ということで、生の盛り合わせ。ハラミに肉刺しに生センマイ、生レバー、ミノ湯引き。久しぶり、って訳でもないのですが、なんだか懐かしく感じている自分の感覚がどうなのかな?式の前々日に喰ったはずなのに。
まぁ、なんと美味しいこと。しっかりと堪能。レバ刺旨いよ。今回はモチギモっぽい脂肪肝の甘み。生レバーはこのくらい脂っぽい方が好きですね。鉄っぽい苦みが無く、処理も丁寧で旨いのです。
そしてネギ塩ユッケ。ユッケ、久しぶりかも。個人的には海苔抜きでもいいかと思うのですが、まぁここはお店の味付け通りにいただきましょう。旨い。ってか、このユッケ妙にサシが入ってないかい?
いやぁ、何だか異常に旨いのですわ、このユッケ。ってところへ「すみません、ハツを入れ忘れましたぁ」って、ハツ刺(小)が投入されて。これはいかん。このペースは食べ過ぎになるパターンだね。
ということで用心に用心を重ねて少量の注文へと。え〜と、お薦めのラムシン。塩でお願いします。見事なロース。サシの加減も素晴らしい。焼いて喰ったら尚素晴らしい。これは旨い。
基本的に塩ですからそのまんま喰らうのですが、ツケダレに軽くつけるとこれがまた旨い。揉んでしまっても旨いと思いますが、ちょいとつける程度がこの肉には合っているのかも。そんな勝手な喰らい方。お店の方ごめんなさい。
で、御料人様のご希望でツラミ。あ、そうだ。御料人様というネーミングは、如何にも料理をやってます、という風に捉えられがちなので、再び呼び名を変えようかと思います。だって、料理作るの主に私ですから。趣味と生き甲斐作って喰らう、なのです。
このツラミがまた。スジ加減がしっかりとしているので歯応え満点。やや薄切りで火にかけるとあっという間に焼け上がるのです。そしてこれをそのまま喰らうと昇天せんがばかりの旨さ。ツラミ最高。
そして珍味盛りをタレで。いつもは塩なのですが、今回は赤肉を全て塩でいただいたので敢えてタレでお願いします。やってきたモノは…。相変わらず謎の多い盛り合わせ。思い切りスジっぽい肉が。
コイツがまた旨い。スジってのはなんでこうも旨いんでしょうね?こりっこりに焼いてしっかりとタレにつけると、まさに焼肉喰っている幸せを口内一杯に感じるのです。うあは、旨ぇ〜。更にはタケノコやら、なんやら、もう盛り沢山。って、量多すぎねぇ?
結構喰ったねぇ、と話しているところへやって来たのはお試しメニュー。うん、やっぱり来たよ。試されてるよ、ボクたち。え〜と「リードヴォー」と「赤ツラミ」ですか。リードヴォーってのはあれでしょ?シビレでしょ?
もう何度も書いてるからあれですが、リードヴォーは厳密な規定があるから、本当は胸腺肉ですよね。はい、頂きます。う、旨。なにこれ、旨。味が、旨。濃くて、旨。しっかりと、旨。脂が、旨。…うん、堪らん。とろけますよ、ホッペタが。
もう、ドンピシャで今の喰いたい気分です。フォアグラとは言わないまでも、濃厚な脂旨さが堪らんです。更に赤ツラミってのもいい味出してます。個人的にはこの赤ツラミをレギュラーメニューにお願いしたいですね。
しっかりとした歯応えはツラミらしく、しかも肉の濃厚な味わいも楽しめる。あとでご主人にどこの部位なのか聞いたのですが「さぁ〜どこでしょうねぇ?」って。いや、知らないのかよ。まぁ、うまけりゃ何でもいいのだけれども。
ということでゴチソウサマでした。実に実に大満足。しっかりと焼肉を楽しんで参りました。そしてご主人に先日の式へのご出席のお礼を告げて帰宅。ああ、やっぱりマッコリと焼肉を堪能すると幸せ以外の言葉が見つからないですねぇ。

帰ってくるところは焼肉ということですか。
久しぶりにゆっくりと楽しませて頂きました。御馳走様です。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “日常が帰ってきました「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. >骨なしさん
    本当は私も一緒に騒ぎたかったのですが、若干泥酔者がいたもので…。
    次回のイベントこそ参加したいと思います。
    皆さんのblog見るたびに旨そうだなぁ、と(笑)
    >おーちゃん
    ええ、いつもの光景です。
    これこそが焼肉の罠の正しい姿です(笑)

骨なし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)