新年のご挨拶と焼肉初め

あけましておめでとうございます。いよいよ2006年もあけまして、既に四日目の夜。今頃新年のご挨拶をしている辺りに、今年もぐずぐずな一年が約束されたようなものです。イヤまったく困ったものですな、自分の事ながら。
必要なことにはぐずぐずでも、喰うことにかけては基本的に足早に突進するタイプですから、本年の焼肉初めは済ませてまいりました。ええ、開店初日、一月二日に喰ってまいりました。
ほら、やっぱり何といっても一年の計は元旦にあり。元旦じゃないけど今年の初営業日ですから元旦みたいなもの。なのでしっかりと今年の計をポッサムチプさんで。いやっほう〜な気分でご来店。あけましておめでとうございます〜。
当然ですが、ホルモン系の生は無し。なので牛刺しとネギ塩ユッケ、初生肉。これは、え〜と、カメノコ、かな?うん、旨い。初生がこれなら、何一つ不満もなく。そりゃあ生レバーや生センマイなど、喰いたいものは数知れず。でも、十分旨いこの牛刺し。
で、年賀状をいただきまして、お店から。そこにはちょっとしたゲームというかクイズ。見事正解しまして、お店からサービスの肉を。何でも日替わりだそうですが、今回いただいたのは見事なサーロイン。うは。
これは普通にステーキとしても一級品ていうか特級品。なんていうの?刺しびっしりで、分厚くって、もう。正月開店同時(気分)で訪れた甲斐があったというものです。いや、旨かった。本当に旨かった。
そして、正月なので基本的に塩でいってみましょうか、という意味不明な発言のもと、「フランク」「ツラミ」「カッパ」を注文。今回の特筆すべきは何といってもツラミじゃないですかね?うん。
ツラミは、薄切りだったり厚切り(乱切り)だったりと、その日の肉質で切り分けられているのですが、今回は珍しい「中厚」という風情。これがまた、サシもしっかりと実に素晴らしいツラミ。これは塩が大正解。塩でこそ味わえる旨さ!
フランクも旨かったのですが、その前のサーロインにちょいとやられたので影が薄い。カッパもいい感じで歯応えあったのですがツラミに主役を奪われた感じ。で、タレに。やはり焼肉といえばタレものが主役。
ハラミと辛口ホルモン盛りというレギュラーな感じのご注文。ハラミ。良かった。辛口でお願いしたところ、実にいい感じでいただきました。旨い。堪らん。
ホルモン盛りもいつもよりも辛口で。これもいい。今年の初ホルモンは辛口の盛り合わせということに全く口を挟む余地のない大正解。旨い!最近はどんどんと辛口化が進んでいるのでしょうか口内事情。
ここで最後に普段は食べないジャガイモのチヂミをいただくことにしましょうか。ご飯ものを喰らうほどの胃袋の根性もないので…と、これ旨いじゃあないですか。これはしまった。もうずいぶんと通っているというのに、こういうサブメニューをちきんと食べていなかったということに気づきました。
いやいや。やはりアレですよ。メニューってやつは、きっちりと全てを掌握しておく必要があるということですよね。ということで、今年の目標が決まりました。

お気に入りのお店のメニュー完全制覇ということで。
取りあえず、年末にくにきやさんのスキヤキはクリアです。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “新年のご挨拶と焼肉初め”
  1. >おーちゃん
    賀正です!
    今年も是非是非旨いもの喰いましょう。
    >ぜんちゃん
    ええ、頂きましょうとも(日本語変)
    今年は遠出の予定も目白押しです。
    よろしければ是非!

ぜん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)