これからの季節は和食も

十一月もすっかりと半ばへと向かっていく今日この頃、温かいものが美味しくなりました。ということで自宅で「おでん」の日々。ほら、二人で暮らしてますと、一度作ると2〜3日は食べ続けちゃうんですよ。
ああいったモノは、たくさん作った方が美味しいですし、煮込み続けた方が旨いという事実もありますから、大振りの寸胴に半分ほど作っちゃいました。結果大成功。旨い旨いと大好評(主に自分から)でした。
ここで問題は、こういうモノがあると外食する機会が失われるというところ。ほら、まだ昼間は暖かいので腐らせる訳にいかないでしょう?なのでマメに火を入れながら、食べ続けていたのです。
で、こういう時に限って呑みのお誘いを受けてしまいます。ええ、「たまゆ」さんへ初めてのお食事。はじめまして。焼肉や韓国料理やイタリアンが続いていたので和食、というか家庭料理っぽいモノは大歓迎。
詳細はこちらで書いてあるので省略しますが、実に落ち着いたいいお店です。今度は一人でぶらっと行ってみましょうか。自宅に大量のおでんが待っている以上、流石にお店ではおでんを注文できませんでしたから、次回は。
天ぷらやかき揚げで日本酒を頂いて、更にきずしなども摘みもって御馳走様でした。やはり冬場は和食強いです。あと、鍋系も堪らないですから。そういえばスキヤキやしゃぶしゃぶ、最近やってないですねぇ。
もともと鍋は大好きなのです。それからの延長で鉄板焼き、サムギョプサルなども好きなのです。うん、きっとそうだ。焼肉も、もしかすると子供の頃の鍋の延長なのかも知れないと思います。というか、今思いついた。人生の大半を思いつきで生きています。
そう考えると、他人と火を囲むのが好きなのかも知れません。ほら、鍋とか焼肉って…。これは大発見ですよ。今まで社交的でないと思っていた自分は、案外と人との繋がりや交流を大切に思っているのでしょう。ええ、きっとそうです。
で、実は。とある所からお誘いを受けているのです。何でも日本の牛肉を喰いまくる集まりだとか。これはほら。「社交的」で「人との繋がりを大切」にしている私としては行かない訳にいかないじゃないですか。ええ、行きますとも。新しい出会いは大切です。

色々な牛が喰えるから行く訳じゃないですよ。そんな訳がない!
自ら墓穴を掘っている感がぬぐえませんが

今回のお店:茶の間御飯「たまゆ」
兵庫県神戸市中央区元町通4-1-6-B1
TEL.(078)341-8648

2 comments to “これからの季節は和食も”

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)