イタリア料理「モンドール」

焼肉以外も食べるんですよ、ということでイタリアンをちょっと摘んできました、軽く軽く。去年引っ越したのですが、その前に住んでいた家の御近所。あの頃はもっと頻繁に食べに行っていたのに、最近すっかりご無沙汰。
久しぶりのお店は、やはり一席残してお客さんでいっぱい。お店自体が小さい事もあるのですが、地元のお客さんをがっちり掴んでいるいいお店です。で、ワインはキャンティ、アンティパストも一緒に。ほら、こう書くとちょっとお洒落人の仲間入り。
で、相変わらずの美味。一つ一つの説明は不用。もうね、旨い。ワインをフルボトルで注文してしまったのですが、ぐいぐい呑める。料理が旨すぎて。ってか足りるのか?本当に一本で足りるのか?
そんな心配ナニ吹く風とピッツァ。ピザって書くよりもピッツァ。これで貴方もお洒落人の仲間入り。いつもはクワットロフォルマッジをお願いするのですが、ふと御料人様と顔を見合わせ「ゴルゴンゾーラのピッツァ」にしてみました。
これ、正解。もともとゴルゴンゾーラが大好きな二人ですから、これでピッツァなんていえば最高なのは当たり前。薄い生地にゴルゴンゾーラが実に合う。貪り喰らうように完食。ってかもう一枚喰うか?どうすんべ?
流石にそれはヤバイかと躊躇するところへとやって来たのが「牡蠣とホウレン草のクリームパスタ」です。牡蠣。ぶりぶりの牡蠣。これこれ!これが喰いたかった。冬のお楽しみ牡蠣のクリームパスタ。
世にパスタ専門店数あれど、このお店のパスタが一番の好み。茹で加減・塩加減・具材との絡み具合、全てが私にどんぴしゃなのです。お陰でなかなか他のお店にいく機会が無くなるという罪な事になるのですが。
至福のパスタは遠慮なく頂きます。最近は御料人様と二人して、量を控えめにしておきましょう、その方がマメに外食できますから、という暗黙の了解を得ておりますので注文は慎重にしているのですが。カツが喰いたい、という欲求(主に私)に勝てずにカツレツを。ゴルゴンゾーラソースのカツレツ。
まぁ、これがあんた。旨いの旨くないのって旨いんですよ、旨い。ざっくりと乗っかったフレッシュトマトもいいんですが、ゴルゴンゾーラソースが、ソースが。旨すぎ。ワ、ワインが足りないよ。でも我慢。
以前よりもやや厚めになっているカツレツですが、これはこれで旨い。ややジューシーな揚がり具合が堪らなく旨いのです。やっぱりゴルゴンゾーラが好きです私たち。いやいやいや、腹八分目ですがこの辺りで御馳走様とさせて頂きましょう。

焼肉以外には結構自制が効くようになってきましたねぇ、私。
自宅で軽く飲み直した事は内緒です。

今回のお店:イタリア料理「モンドール」
兵庫県神戸市中央区中山手通2-17-11
TEL.(078)291-0811

9 comments to “イタリア料理「モンドール」”
  1. どれも美味しそうですね〜
    特に牡蠣のクリームパスタなんてすごく気になります。
    ゴルゴンゾーラのピザ、、、そして赤ワイン。幸せな響きですね。
    そうそう、最近会社の近くに見つけたイタリアン。このパスタが久々にヒット!!な美味さなんです。牡蠣と水菜とアンチョビのパスタを先日食べたのですが、美味しかったです。
    牡蠣の季節万歳ですね!!

  2. (長文コメントすいません。先に謝ります。)
    あああああ、イタリアン食べたあ?ぃっ。。。
    寒くなるとゴルゴンゾーラが恋しくなるのは何故でしょう?
    同行者様の諸事情によりブログには書けませんでしたが、
    今年の熱い熱い夏の夜に食べた
    穴子とからすみのアーリオオーリオ(オイルパスタね)
    オマール蝦のロースト(火の通し方が絶妙だったっっ!)
    神戸牛フィレの…(ソースの名前忘れたけど美味でした。)
    銘柄忘れたけど、きりりと冷えた白ワイングラス3杯飲んで
    最後にワゴンデザート好きなだけ。
    って、某北野坂でのイタ飯思い出しちゃったじゃないですか。
    私の住む隣町にパスタの美味しいお店があるのですが…
    懐に余裕出来たらまたブログに書きます。では。

  3. >アマグリさん
    牡蠣ですよ牡蠣!
    これからの季節は牡蠣三昧。
    フライも好きですよ、ええ…。
    ゴルゴンゾーラと牡蠣があれば、もう!
    >おがちゃん
    そうです、このお店です。
    牡蠣が太るたびに幸せが増しますw
    >Yoshi
    あそこのカルボナーラは最強だね。
    メニューには載ってないけどw
    >やっさん@鳥頭さん
    是非行ってみてください。
    例の沖縄料理のお店の北側です。
    ハシゴとか行けますよw

  4. 同志よ、そのピッツアめちゃめちゃウマそうです!!
    チーズだけでウマいってのが最高です。
    ワタクシも具のないピッツア大好きです。

  5. >おーちゃん
    旨いよ、マジで。
    でね結構安いのですよ。
    >フジワラさん
    チーズピザが最強ですよね。
    具入りもいいんですが、クリスピーなチーズピザはいくらでも喰えます。

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)