食べ歩くのではなく、食べるのです

昼間っから中華料理でビールを呑んでしまった管理人てつやです。コンニチワ。まぁ、焼売といえばビールでしょう。餃子でもビールですが。ええ、何喰っても酒が欲しいのは仕方がないところ。美味しい料理にはアルコールが付き物。
ということで昨日の昼、「海月食堂」さんでお食事してきました。そしてサービスランチなど頂きm…え〜と。昼間から品数多すぎませんか?元々が「一食一品主義」という、おかずは一品あればいいタイプの私には、メインだけで白飯を食って、副菜で酒を呑めといわれているような気がしてなりません。いや、きっとそうだ。
まぁ、だから呑んだのですが。ええ、酒に弱いのです。酒の誘惑に実に弱い。背徳の昼酒は堪らないですね。仕事もそこそこあるっていうのに。取り敢えず、やるべき事はやってますので、良しとしておきます。
で、あれです。この所、どうも外食が増えがちなので、休日に買い物と洒落込んで、野菜類を大量摂取しておきました。といってもお買い物がてらたこ焼きを喰っている辺りが相変わらず。
相変わらず神戸のたこ焼きはソースと出汁の二段構え。というか、両方ぶっかけ。基本的には出汁で頂いたのですが、テーブルにはソース。これをぶりぶりとぶっかけて美味しく頂戴しました。うん、明石焼とは違った趣で。
その後、スーパーにて夜の豆腐を買おうとしまして。ふと見ると、おお、これは例の。旨いと評判のお豆腐さん。これはアレですよ、購入決定。300円弱と高価ではありますが、そんなに毎日喰う訳じゃなし、たまには贅沢にいってみよう。
ということで、早速喰らいました、ジョニー。もうね、何というか非常に濃い。濃厚。甘みも濃厚、舌触りも濃厚。軽く枝豆のような香りがするのは同時に「紫ずきん」も喰っていたからでしょうか?何にせよ実に旨い豆腐でした。

たまには植物性蛋白も摂ってみました、ということで。
豆腐や枝豆って季節を問わずに大好きです

5 comments to “食べ歩くのではなく、食べるのです”
  1. >骨なしさん
    いえいえいえいえ、とんでもない。
    次回の「特別」サービスに期待しております(笑)

  2. 同志よ、この豆腐屋ジョニーってのは全国区ですな。
    そこらじゅうで見かけます。
    これ一人で食べるにはちょっと多いのです。
    ハーフサイズを販売して欲しいものです。

  3. >ぜんちゃん
    大丈夫。私が代わりに喰っておきますw
    >フジワラさん
    ジョニーはネットで知ったのですが、噂に違わず旨かったです。
    ハーフサイズはいいですね。
    つーか、一人で喰っちゃいますがフルサイズw
    豆腐は主食にしたい方なのです。
    おかずは焼肉…。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)