南の楽園ハワイ・ハニィムゥン紀行〜とうとう帰国の章〜

いよいよハワイ島最終日の朝。本日の夕刻にはオアフ島へと移動。なので早々に朝食を。本日もミニといいながら日本では普通の大きさのミニクロワッサンサンド(3個入り)を二人で。バドワイザーを呑みながら最終準備。
現金が足りなさそうなので隣のホテルで両替に行くという同居者様(あああ…)を見送って、片づけやら整理やら。で、随分時間がかかってからご帰還。聞けば両替をやっていなかったので、遠く離れた銀行まで行っていたとか。ご苦労様です。
で、タクシーに乗って空港へ。さようならハワイ島。とてもとても楽しかったよ。また、きっといつか来るからね。と名残惜しみつつ、車はあっという間に空港。この空港がまた情緒があっていいのです。
ビルではなく平屋建ての南国風。飛行機へもタラップを登るという、実に実に楽しい空港。おりる時なんか、思わず半被を着て手を振りながら笑顔で、などと昭和の子供にしか分からない事をやりたくなるのです。
そんなこんなでいよいよオアフ島へと到着。ホノルルのホテルまではシャトルバスで。これがまたどこから乗るのかさっぱり分からない。その辺りの警備のおねぇさんなどに聞いてようやく場所が分かったり。
どうも、ここでは迷うというのが定番の様子。で荷物を放り込んだらお昼ご飯。食べる→移動→食べる、ええ、お決まりなのです。で、またまた迷いつつロコモコ。探しまくったあげく、ホテルの角にあったとは。白昼の死角。
今回のロコモコ。前回とはちょっと違う。う〜ん。まさにパテという感じのハンバーグ。これは日本でも食べられそうな。ま、不味い訳ではないですが、期待が大きかった分肩透かしという感じですか。
まぁ、ロコモコの本場はハワイ島のヒロ。ならばそちらに近いお店の方が旨いというのも納得といえば納得。ま、人生いろいろ、ロコモコも色々です。という、強引なまとめ。というのもこれから遠いショッピングセンターまでバスを乗り継いで行くのです。
その遠いところへの旅。実に遠かった。3時間以上かかりました。いやあ、ハワイでも交通渋滞があるというのもいい経験。同居者様(ああああ…)の語学力により到着。買い物。タクシーで帰る。という、何も食べなければ書く事がないという体たらく。
今回3つ目の目的地、去年楽しませて頂いた「チャックスステーキハウス」を目指すのです。タクシードライバーのお兄ちゃんに連れて行って頂いたのですが…。いや、途中で「close…」とかなんとか言ってたような気がするんですが、が。
え〜と。お店と言うよりも入っていたホテルが無い。あの、久しぶりに恐ろしいまでの敗北感が…。時間的に閉まっている、程度に思っていたのですが、丸ごと無い。コレばかりはごり押しすら聞きません。
仕方なく、別のお店を探しますが、時間が遅い(22時くらい)だけに開いているお店がない。うろうろと町中をステーキ求めて彷徨いたところ、ありました。この時間からでもステーキ山ほど喰える店。
で、ご注文。私、リブアイステーキ。ほら、この間美味しそうだったじゃないですか。だから、今回は私の方が。同居者様(ああああ…)はグリルドスカートステーキ。ほうほう、それはまた素敵な響き。
きっと間違いなく「ハラミ」ですよ、これは。うわぁ、それいいなぁ。といいつつやって来たステーキ達。あれ?私の、前に見たリブアイとちょっと違うよ。ま、いいか、喰おう喰おう。って、固い。また私の肉固い。
どうやら最近の私の軟弱ぶりに肉の神様がお怒りのご様子。今回注文する肉全てが固い仕様になっているようです。ま、イイでしょう。日本でサシ入りのとろける焼肉ばかり食べているんですから、ここでも郷に従いましょう。
でも。同居者様(あああああ…)のほうは、ジューシーで柔らかいハラミステーキ。ちょっと頂いたんですがコレがアンタ。旨いわコレ。ま、私の方のステーキさんも決して不味い訳ではなく、ただ、期待してた肉と違っただけです、うう。
ここでも当然のようにバドワイザー飲み倒してご馳走様。10オンスや12オンスに比べればこのくらいなら普通にぺろり。デザートだって食えますよ、ってなもんですが、時間が既に深夜帯ですから。太りますから、やめておきます。
ということで、本日はご馳走様でした。残念な事に目標のお店が無くなっていましたので、次回は新規開拓すべく目を皿のように検索しておきます。というか、ステーキで始まりステーキで終わるという当初の目的は無事果たせました。
で翌日は帰国。またまたサンドイッチで軽く食事して空港へとシャトルバス。これがなかなか快適でして、あっという間に到着。到着時間早すぎ。どうしましょうか?どうしましょうかという時は喰うに決まってるぜ、ベイビィ。
空港内のイートイン。さて、何か軽く…お?カルアポークサンドイッチ?これはこれは旨そうな。カバのお店で食べたあれですか。よし、ではコレを。どうもこのお店イチオシメニューみたいで満面の笑みを返されました。
同居者様(ああ…)はポリッシュホットドッグ。チリとチーズ追加で。ほう、それも旨そうですね、つーか絶対旨いな、それ。で、バドワイザー。これから機内の人になるともう呑めないアメリカの味。最後にこれで景気づけ。
やって来た食い物達。これはもうなんですか?旨すぎ。焼肉の神様も粋な計らいをやってくれます。最後の最後に豚肉でお見送りですか。もうね、わっしわっしと食べますよ私は。ああ、旨い。
あっさりとした豚肉が実に旨い。でしっかりとしたバンズにトマトがよく合うのです。旨〜。もう、これを最後に喰えた事を喜ばしく思いますね。で、同居者様(あ…)のホットドッグ。これも旨い。
チリビーンズもピリリと、チーズたっぷり。こりゃあ満足しますね。もしもホノルル空港で時間がある方お試しください。ホットドッグにはチリとチーズを追加。1ドルでこの差は捨てがたいのです。
てなこと言っている間にちょうど時間となりました。ゲートへと急ぐとちょうど搭乗時間。見事な時間潰しっぷり。よっこらしょと、席に着いたのですが、残念ながら本日はオーバーブッキング無し。ちぇっ、もう一泊遊ぶつもりだったのに。
で、フライトが始まった途端にアレです。機内食。あの、さっき山ほど喰ってきたんですが。もう、腹一杯ですよ。といっても仕方がない、ええいままよ、毒を食らわば皿まで。ってわけでビーフオアチキンはビーフ。
で、今になって気付いたのですが、私が選んだビーフって、今回ことごとくイマイチだったりしませんか?ええ、案の定、大失敗でした。味が中途半端に甘すぎる。塩、塩くれと叫びそうな。
ま、それでも完食しましたけれどもね。もう、こうなったら意地ですよ。残しません、絶対に。が、同居者様(あああ…)のほうはさすがにお残しあそばされてました。無理もない。こんなに喰う方がおかしい。アタイ、ドウカシチマッタヨ。
とまぁ、ここからしばらくは映画など見て過ごし。途中「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか?」という展開を見せつつ、おお、映画みたい。と訳の分からないアニメ映画見ながら思ったりして。あと、例のネタを思い出して笑いそうに…。
と、適当に楽しんで(病人は大したこと無かったそうです)いたら、またまた最後の機内食。ええ、食べますよ。さすがにお腹もこなれましたから。味は…、大体ご想像の通りです。まぁこんなもんですよ、ええ。
で、いよいよ帰国。さようならハワイ、こんにちはニッポン。ようやく辿り着いた我が国は、既に夕刻。ああ、日が暮れているんですね。じゃあ、お家に帰るとしましょうか。ただいまワガヤ。
で、我が家に帰ってきたという事は、我が家の離れのダイニング(ポッサムチプ)に行かねばなりません。ええ、この旅はポッサムチプで始まりポッサムチプで終わるのです、こんばんわポッサムチプ。
早速、今までの足りない焼肉分を補充するかのように頂きます。生レバーとか塩ユッケとかはねしたとか味噌カルビだとか。うわぁ、日本の焼肉最高!美味しい美味しい。もうね、ボク、ここんチの子供になろうかな?
で、まぁ、ここでハタと気がついたのですが、お土産を買っていなかった。普通ほら、これから行ってきます!的にお店を出て、今帰ってきました!的にやって来たらお土産のひとつも買うもんですよね?そうですよね?ま、ここは例の決まり文句で終わらせましょう。

「無事に帰ってきたのが何よりのお土産ですよ」と
普通自分たちが言う言葉じゃありませんが、そこのところは、ほら…。

今回のお店:
L & L Hawaiian Barbeque, Honolulu, HI
2280 Kuhio Ave
Honolulu, HI 96815
Cheesecake Factory
2301 Kalakaua Ave
Honolulu, HI 96815
Tropical Bar & Grill Stinger Rays
Honolulu airport inter-island terminal

8 comments to “南の楽園ハワイ・ハニィムゥン紀行〜とうとう帰国の章〜”
  1. なんかmixiに反映されてなかったんで見落としていたけどー
    けどー
    ダメダ、一度に見たらヨダレが止まらないー

  2. 空港内のイートインまで美味しそうなんですかぁ。
    香港の空港は美味しく無かったですよ、メッチャ高いし。
    (関空もそうでしょうが。)
    お菓子の試食の方が美味しいくらいでした。(笑

  3. >おーちゃん
    なんだかmixiでは反応遅めです(笑)
    旨かったりそうでなかったりも楽しいものです、はい。
    >ながしまさん
    それは、もしかしてマニアとかフェチとかそういう類の…。
    >おきらくきれこさん
    もしかすると今回の中ではイートインが一番かも…。
    高いのは仕方ないですがねぇ。
    ハワイを離れる寸前だったので、現金を使えるだけ使う、という目的でもありました。
    >ぜんちゃん
    …うん。
    >おがちゃん
    あ、ネタばらしの人だ(笑)
    これ以上は記憶力が持ちません。
    特に新しいイベントなんかこなしたら、絶対に無理です(笑)

  4. 今回もガッツリいきましたねw
    って言うか総カロリーはえらい事になってそう・・・
    『例のネタ』笑いました。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)