お出かけのついでに、中華酒飯「海月食堂」

お江戸の旅が終わってから抜け殻の様に暮らしていました。ええ、くにきやさんで焼肉を喰ったり、新神戸あたりのホテルで無茶したりと、実に家庭的な暮らし。ちなみに、今回もしっかりとタンユッケ喰らいました、くにきやさんで。
でまぁ、あれです。いきなり話は変わるのですが、この間の土曜日にお買い物に行ったのです。同居者様(新呼称をそろそろ本気で決めねば)のデ・ジ・カ・メ。まぁ、ほとんど私が使う予定ですが。ええ、専属カメラマン(食い物)。
その帰り道、そういえば最近私の周りの方々も行っているというお店、前回行こうとしたら定休日だったというお店「 海月食堂 」さんへ行ってみましょう、ということになりました。ちょうど通り道でもありましたし。
同居者様(新呼称をそろそろ本気で決めねば)の方は、以前伺っているということで道案内をお願い、ま、迷いようもなく到着。ほう、ココですか噂のお店は。え?いや、別に噂してないのですが…、言葉の綾です。
さて、いつも私のサイトを見てくださったりコメントを頂いたりしているものですから、取り敢えず社会人として恥ずかしくない程度のご挨拶を。あ、ネットは社会人とは関係ないですか、ネット社会の人並みな挨拶。
さて、頂きましょう。中華料理ということで、餃子。餃子好き。で、黒板メニューの魚香茄子(四川風、茄子の辛子煮込み)も頂きます。辛いの大好き。餃子は小ぶりの肉餃子。旨い旨い。この味好き。
しっかりとした旨味が包み込まれた餃子は旨い、そして完全食。これだけで全て事足りるし。旨い旨い。この小ぶりな感じがたまらなく愛おしく旨い。皮のパリッとしたところも好き。好みです。どんぴしゃ好みの味です。安心して食べられる旨さ。
で魚香茄子。青唐辛子ですか、旨い。辛い。いや、もっと辛くても全然平気に大好きですが、ご主人もおっしゃる様に、普通に考えればこのくらいがいい感じで美味しく頂ける辛さ。旨い。白飯が欲しい。
野菜モノがメインになると俄然白飯に心が走るのは、日本人の血の成せる技でしょうか。農耕民族はご飯に走る。というか、喰うのに忙しくてビール呑めない。酒のすすみ具合で旨さが分かるのです。
さてさて。同居者様(新呼称をそろそろ本気で決めねば)は、といえば酸辛湯(酸っぱくて辛いスープ)(サイトがあると助かります)(品名を忘れても確認できますから)をご注文。半分頂くことに。いや、三分の一かな?いや、四分の…、まぁ少し。
その名の通り酸っぱくて辛い。トムヤムクンなどのソッチ系の料理好きな私達にはありがたいメニュー。このお料理も万人向けのために辛さをやや控えめとか。辛油入れます。どーーん。辛さアップ、そして旨さもアップー。
もうこの辺りで、今日は余り呑まないと誓っていたにもかかわらず紹興酒。紹興酒とスープのコンボ。旨。で、普段ほとんどラーメンを食べない私的にも、ここは旨いと評判の担々麺。頂いてみましょうか。
白ごまのスープは白濁。豚骨とか味噌ラーメンとか思わず連想するけれども、そこはそれ。喰う。で、胡麻。紛う事なき胡麻のお味。麺太め。旨い。これは旨い。肉味噌(かな?)がアクセントに旨い。うわお、これ好き。
まぁ、これも当然辛油で更に辛味アップ!旨味アップ!旨〜い。いくらでも入っちゃうよ。って、実はこのお店では量が多いとビビらされていたので、徐々に注文している次第ですが、まだ喰える。いや、もっと喰いたい。すみません、酢豚ください。
極私的に、中華料理の王道は酢豚。酢豚の前に酢豚無く酢豚の後に道が出来る、あれ?まぁそんな感じです。酢豚。上品。わしわしと肉があるのではなく、野菜とのバランスが絶妙。旨い。取り敢えず、出てくる言葉は旨い。特に玉葱の火の通り具合が好み。旨。
玉葱も火を通し過ぎると甘くて、味が変わるから。この程度の「辛味」を残した玉葱が好き。個人的にはピーマンが入っていると尚嬉し。で、酢豚のお陰で「揚げ物」中枢に刺激が。すみません鶏の唐揚げも。
実は、寝起き一番「ミュンヘンの唐揚げか、ケンタッキーの唐揚げが食いたい」と呟いたほど揚げ物欲がふつふつな日だったのです。朝から唐揚げが食べたいとボクが言ったから今日は唐揚げ記念日、なのです。
唐揚げ。旨。う〜ん、特筆すべき事がないですが、旨い。王道。まさに王道の唐揚げ。奇を衒わない真っ正面からからりと揚げた唐揚げ。これで〆といたしましょう。ご馳走様でした。
で、ですね。ここでご主人との会話で、どうやら私達の周り(含私)の人々は喰い方がおかしいと。成人病とか生活習慣病とか痛風とか尿酸値とかそれ以前におかしいと。いや、ちょっと待ってくださいよ。
確かにえらいこと喰ってらっしゃる方もいますよ、周りに。でも私達は違いますよ。普段の慎ましやかなメニューを見せたいですよ。本当に。カロリー計算を年割りですれば、ほぼ理想的なはずです、間違いなく。
ということで昨日の夕飯。秋刀魚尽くし。秋刀魚塩焼、秋刀魚の押し寿司。これに納豆に冷や奴、万願寺唐辛子とモズク。どう見たって素晴らしく健康的なメニューじゃないですか。
そりゃあ普段の外食では無茶もしますが、家飯は実に健康的なのです。ついでに言えば、朝食はほぼ毎日喰ってますが、昼食は二日に一回ペースです。夜に喰いすぎた分は昼飯で調節しているのです。
ほら、これで私のことを「不健康な食生活」扱いは出来ませんよ。昨夜も六時くらいに食事を終え、まったりと過ごしていたのです。早めの夕食は肥満対策にいいじゃないですか。もう、ここまで来ると健康的な生活と呼ばれても当然でしょう。

窓から流れる焼肉の匂いに二人して悶絶していたことは内緒です。
ポッサムチプさんが真正面ですから、我が家。

今回のお店:中華酒飯「海月食堂」
兵庫県神戸市中央区相生町4-8-12
TEL.(078)361-1858

6 comments to “お出かけのついでに、中華酒飯「海月食堂」”
  1. えらい事喰ってるやっさんです、、、、って
    そんな目で見られたんですね、誤解!(●^o^●)
    結構少食ですよ、、、って無理!? (^o^)/
    なんか海月食堂の旨さが伝ってきますね、、、面白い!
    さんまも美味しそう。
    ダイエットするかな??

  2. 先日は御来店ありがとうございました
    なるほど、秋刀魚ですか
    今の時期は最高に旨いですよね
    私的にも焼肉は大好きですが、
    やはり、
    健康でないと美味しいものを美味しく食べられないですから(笑)
     またの、御来店心待ちにしていますね

  3. >おーちゃん
    うふふ、美味しかったですよ。
    中華料理は好物の一つです。
    >おきらくきれこさん
    この皿、一目惚れだったのです。
    私が和食器派、つれあいが洋食器派なので、食卓は見事に和洋折衷になります(笑)
    海月食堂旨かったッスよ。
    次回は大人数で種類沢山(できればほぼ全て)を注文したいモノです。
    >やっさん@鳥頭さん
    いやいや、すごい喰ってますって(笑)
    で、すごい呑んでますって。
    旨いですねあのお店は。
    今度はランチタイムを狙っています。
    ダイエットは必要ですよね(自分の腹を見ながら)
    >骨なしさん
    偏った食べ方をしない様に努力中です。
    あくまでも努力目標ですが(笑)
    次回も健康的に空腹を抱えてお邪魔します。
    美味しかったです。
    >ぜんちゃん
    週末はちょっと無理です。残念。
    無駄に忙しい一週間になっています(笑)

おーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)