花の東京旨物行脚〜その2〜江戸前だとか色々と

花のお江戸で二日目。昨夜のおフレンチの余韻もそこそこに、本日も旨い物を探して彷徨いますよ。ということで、休日とは思えないほどの早起き。早く起きすぎてホテルのデリがまだ開いていない。開店待ち。

で、早速パンを購入。二人で食べるので一人二個ずつと。ほうれん草と鶏肉のパイやカレーパン。四種のチーズ入りパンとミートピザ。どう考えても密度濃すぎ。生身がみっちりとつまった惣菜パンは実に腹にたまりますな。
適当に二人で仲良く分けまして。で、朝っぱらから私は缶ビール。もう、ほら。旅だし。ある意味新婚旅行だし。ここは朝からアルコールでしょう。しかも一本525円というとんでもない値段。ホテルの酒たけー!

でまぁ満足した訳です。必要以上に満足した訳です。腹一杯。この時点で11時くらいですか。同居者様(新呼称は現在検討中)の仕事の都合で13時にはお出掛け。私はお休みなのでいいのですが、取り敢えず二人で昼食を頂きましょう、なのに、腹一杯。
ほら、こういう時の救世主がいるじゃないですか、蕎麦ですよ、蕎麦。大体が東京の蕎麦店ってのは盛りが少なめ。で、ゆっくりと酒でも呑めるという塩梅です。これ。決定。で、宿泊地である「品川」と「蕎麦」で検索をかけると「 品川蕎麦 」というのが。ってそのままですやんか。

中でも一番近いお店に決めまして、ホテルで大体の目的方向をお聞きして出発。予定では歩いて10分くらいですかね。炎天下を歩くので、こりゃあ着いたら即ビールだね、ってなもんで歩き始めると5分とかからず着きました。うん、地図が読めない男です。
ま、無事に着いたならそれで良し。で、早速ご注文を。前もって気になっていたメニュー「品川蕎麦」を。そしてやはり天麩羅でしょう。でも昨日もオマール喰ったし、海老はちょっと。ということで「冷やしかき揚」に。あ、これも小海老が入っているか。

待つことしばし。ここで酒を注文忘れてました。すみません、ビールをください。呑みながら待っていますとまずやって来たのは「冷やしかき揚」の方。って、何これ。かき揚デカ!すげえ、これだけで一杯呑めちゃうよ。
いや、小海老と玉葱、小柱ですかね?これは凄い。蕎麦つゆをぶっかけて、ちょいと摘むと、うわ、いいわコレ。さっくりとしっかりとかき揚。素晴らしいですね。暑さに負けてビールにしたことをちょっと後悔。冷や酒の方がよかったか…。

続いて「品川蕎麦」もやって来ました。そば粉でシャコを天麩羅に。ほほう、これは粋な。海苔・シャコ天・大葉がいい感じですよ。江戸前な雰囲気満々。さあじゃあ早速頂きましょう。シャコ大好き。
うん、旨い。ちょっと衣がもっさりしてますが、なかなかのお味じゃないですか。個人的にはスリゴマは必要ないかと思いますが、そこはそれ、好みの問題もありますしね。胡麻がそば粉の衣よりも香りが強いというのが勿体ないかと思ったり。
で、これがですね。最初の選択で「東京の蕎麦は量が少ないから」というところから始まったのに。量、多いです。かなりしっかりと量あります。朝のパンは食い過ぎました。もうね、途中から蕎麦の力に負けてるの。
しばらく喰ってたら同居者様(新呼称は現在検討中)も、もうあげる、と。いや、普段私より喰いますやん。それでも一杯一杯ですか。これはハッキリ言って凄いことです。うん、昼飯に蕎麦最高!
隣の席ではこれらに丼物頼んでらっしゃいましたが、余りの満腹さにそちらを見るのも辛かったです。ええ、大満足ですよ。ご馳走様でした。

ということでお店を後に。余りの腹の張り具合に、少し腹ごなしの散歩などを。この辺り御殿山ヒルズってんですか?高級な車がばんばん停まってるのですよね。お金持ちの街なのですかね?そんなところをアテもなくうろうろ。
これ以上彷徨いていると不審者通報されそうなのでホテルへと逃げ帰り。で、同居者様(新呼称は現在検討中)はお仕事に、私はすることもなく。腹はくちていますが何か喰いに行こうかな。う〜ん、ネットで調べてみましょうか、と。
ま、外の暑さに負けて結局のところ同居者様(新呼称は現在検討中)が帰ってくるまでごろごろとしてましたが。ええ、夜からの呑み会に備えて体力の温存というヤツですよ。ということで、次回はいよいよ「お江戸の夜編」なのです。

朝っぱらから呑んでいて夜も昼もあったもんじゃないですが。
日が暮れると更に酒が旨くなるのです。

今回のお店:蕎麦「松風」
東京都品川区北品川4-1-1
TEL.(03)3447-1661

3 comments to “花の東京旨物行脚〜その2〜江戸前だとか色々と”
  1. >おがちゃん
    はい、そうです。
    初日は外に出ませんでした(笑)
    >骨なしさん
    蕎麦、いいです。旨い、素晴らしい。
    痛風に危機感を持つ身には(笑)

骨なし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)