打ち合わせですよ、の炭火焼肉「くにきや」

とまぁ、いつでもお誘いくださいと言っていたのですが誘われて「くにきや」です。行ってまいりました、下準備。もしくは打ち合わせというなの幸せのひととき。ほら、あれですよ。前もって予約とか料理の算段だとか。
というのを言い訳に喰らって参りました。旨かった。いつもはですね、注文に関しては全くのお任せで食べているのですよ。ですが今回はぜんちゃんのたってのご希望で単品注文。そういえばくにきやさんで単品注文は恐ろしく久しぶりな気がします。
まずは生もの盛り合わせ。さすがにこれは譲れません。だって、最近では非常にお伺い率が下がってしまっていますから、旨い生は外せないのです。うん、これは決定事項なのです。で、当然の事ながら生センマイ、旨い。
もう、ここで生センマイを喰うのは人生の決まり事なのですよ、と言い切れるくらいに旨い。生レバーも間違いなく旨く、そしてサガリ刺。これ最強。盛り合わせて頂くと、こういう旨いのを一切れ二切れ入れて頂けるのが嬉しいのです。
でまぁユッケ。これもやっぱり安定の旨さなのです。肉自体の甘みもさることながら、味付けが一級。高級焼肉店などにありがちなのですが、いい肉を使えばそれで旨いだろう、と言わんがばかりの出され方とはまるで違うのです。
確かにいい肉は旨いです。これは異存がありません。でも、味付け・捌きという技術無くして本当の「料理の旨さ」はあり得ないのですよね。このユッケを食べるといつも思うのですよ。恐らくこれよりも数倍の高値の肉を使っているところもあるんでしょうが、この旨さに対してどれほど感動をいただけるのかと。
とまぁひとりごちている場合ではなく。焼きもの。塩。ハラミ。ぜんちゃん相変わらずのハラミ好きですな。ええ私も好きです。いただきましょうハラミ。やっぱこれですよハラミ。旨い。堪らなく旨い。
ほろりと崩れんばかりのハラミ。これを塩でいただいちゃいます。あの、あれです。肉の旨味そのもの。一切の妥協のない肉の旨味。赤身のジュースィーさとホルモンの旨味。これを兼ね備えた、まさに「肉の旨味」そのもの。旨い。
そしてハツ。焼ハツ。これを単品は初めてなのです。ふむ。なるほど。ってか喰っている分にはいつも喰っているのですが。これ、いい。普段は一切れか二切れくらいしか食べないですが、量が多いと違う感想がでますね。
すばり、あっさりと喰える。なるほど、確かに盛り合わせの一部として食べるのもいいのですが、これをガッツリ一人前(二人なので正確には半人前)を食べるとその価値が更にアップですね。うん、これは旨いです。
で、ホルモン系。そっちゃん。小腸。これもいつもながらに旨いのです。見事に旨い。しかし、いつも思うですが開いた小腸と丸腸の違い。これが不思議で仕方がない。いや、開いたからといって不味い訳ではないのです。
ただ、風味が著しく違う。脂の質が変わってしまうのですよね。開いたものはあっさりと食べられしそれはそれで旨いのですが、丸腸は脂が甘い。う〜んその辺り詳しい方に一度教えて頂かねばなりません。
で、タレ。タレといえばカルビ。いつも特撰だの特上だのを頂いていますが、今回は普通にカルビ。味わい深く、薫り高いカルビ。これがね、やはりいつもながらに旨いのですよ、旨い。実に旨い。
いちいち毎回説明するまでもなく、サシ加減、肉の質、そして香り全てが素晴らしい。この夏の一番いい季節。カルビをタレでピビンパと巻くのは正に最高の焼肉の食べ方であり、最良の選択ではないかと思うのですよ、旨。
いよいよラストはハラミをタレ。ぜんちゃんはやはりハラミ好きですなぁ。最後もこれで〆ましょうか。ハラミ旨いよ。旨いよ。塩での上品な食べ方は、ハラミの肉としての要素を楚辺手吐き出させていると思っていたのですが、何のタレは更に旨味を引き出します。
というのも、ハラミの甘みというのは脂の甘みいわゆる刺の甘みですが、タレに使っている諸々の材料(秘密)により、丸くそして直線的な旨味がプラスされるのですよね。つーか、まぁ要するに深みの旨さ。旨い。
この辺りの肉はそのままでも旨く、巻いて喰えば更に旨い。旨旨相乗効果も有りなのです。ということで。本日はこの辺りで。あ、ちゃんと「焼肉の日」の打ち合わせもしてきましたよ。ええ、大体の時間と予算など。

さて、次はポッサムチプさんで打ち合わせです。
実は…、ポッサムチプさんハシゴしてきました。詳細は明日にでも。

今回のお店:炭火焼肉「くにきや」
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

4 comments to “打ち合わせですよ、の炭火焼肉「くにきや」”
  1. あれ?塩もハラミを頼んでいましたか・・・
    サガリを頼んだつもりだったんですけど(笑
    ま、いつものように美味しかったので問題ありません(きっぱり

  2. ホルモン>ミノ
    ハラミ大好き♪
    生ものは夏場はパス・・・でもユッケは♪
    ハツのおいしさは先月初めて知りました?
    焼き鳥ではいつも食べてましたがお店によっておいしさが違うものの一つですね?

  3. なんか最近食が細くなったって言われてた方がいた様なw
    しかし、ココの生センは最高ですよね。
    2人前を一人で食べてみたい!あとマッコリも・・・

  4. >ぜんちゃん
    あ、そうでそうです。
    サガリでしたわ。
    まぁ訂正しないですけどね(笑)
    >ALGINOさん
    ハラミ旨いです。あ、塩はサガリでしたが(笑)
    生はお店の判断で無いのは仕方ないですねぇ。
    ハツも脂が多いとそれはそれで旨いですよ。
    >道楽さん
    すみません、メアド頂いてましたね。
    生センマイ。
    このお店が暫定日本一です。
    ここよりも美味しいお店があれば教えて欲しいと思っています。
    うん、旨いです。

ぜん@ダイエット中 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)