花火の前に。焼肉「ポッサムチプ」

どうやら昨日は全国的に花火大会だった模様。あちこちでアップされている花火の写真を見るにつけ、いいデジカメ欲しいなぁと思う自分は物欲で押しつぶされそうです。ま、もっとも先立つものがありませんが。銭おくれ。
で、世間が花火に興じている間に焼肉を喰いましょうかというのが、私たちのいけないところでもあり素敵なところでもあり。主に素敵ということにして今回はポッサムチプさんへと行ってまいりました。
というのも、お店で使っている塩を分けて頂くようお願いしていたのです。で、それを取りに行くというのを名目に焼肉。美味しい焼肉。ってか本当に大丈夫でしょうか私のプリン体事情。ま、いいか。今が旨ければ。
世間はやはり花火に夢中のようで、開店とほぼ同時に入店したものの他にお客さんは無し。これはゆっくり出来るのでありがたいありがたい。で、このところ食べていなかったハツ刺など頂きましょう。
やはり旨いですね。このお店のハツ刺が最近一番のお気に入り。ビールにハツ刺は絶妙なのです。続いてはネギ塩ユッケ。あっさりと頂きましょう。と、あれ、いつもよりも胡麻油の香りが強いですね。
たまたま開封したてだったのか、胡麻油を変えたのかは分かりませんが、非常に旨い。この胡麻油の香りは生肉に実に合いますね。うん、素晴らしい。わっしわっしと喰っちゃいますよ。つーか喰っちゃいました、旨かった。
本日のホワイトボードメニュー。「スーパーやわらかあっさりロース」を。長い。名前長い。でも旨そうじゃないですか。ここまで名前で全てを表しているメニューはなかなか無いですよ、ええ。
で、肉。ほう、サシはかなり控えめですね。これは確かにあっさりと食べられそうですよ。では早速。うむ。サシが控えめな分、肉の味がしっかりとしてます。旨い。これならタレで喰ってもいけそうですね。
ご店主に聞いたところF-1のリブロースのぐるりを剥いて、芯の部分だけ。それはある意味贅沢ですよ、ええ。F-1というと和牛よりもおちるというイメージがありますが、食べ方によってはこちらの方が美味しかったりします。今回がその好例。
いつもの韓国産の塩を頂いて、それでわしわしと喰らいまして。続いての珍味盛りも。普段から余りにも頻繁に喰っているものですがから、ちょっとおまけして頂いたりして。で、わしわし。酒が無くなったら眞露チャミスルなどがぶがぶ。
え〜と。さっきの「スーパーやわらk(ryロース」をもう一つください。ええ、同居者様はいつも男前です。ロース、もう一丁。喰いすぎ。いや、でも今日は花火大会だし。という訳の分からない理由を心で繰り返します。
で、最後にタレも頂きましょうかと。というのも、本日もタレをちょいと味見したみてところまた何か工夫が加わったようで。それならば肉で試さねばなりませぬ。すみません。タレのハラミをお願いします。
タレのハラミ。これを単品で食べるのは久しぶりかも知れません。いつもは盛り合わせで喰ってますから。このお店の盛り合わせは、私たちの好みに実に合っているのです。お陰でなかなか単品まで行き着かなかったのです。
が、本日はハラミ食い放題(心の中だけ)なのです。がっつり。旨い。ややニンニクが増量された模様のタレは、ハラミの旨味にしっかりと応えています。旨い旨い旨い。ようやくここでチシャとゴマの葉で巻きます。これこれ。これぞ焼肉!
すっかりと腹もくちました、が酒のつまみが欲しい。え〜と。レバ刺ください。うちの同居者様は男前です。うん。焼きもの終わって生です。素晴らしい。最後のレバーってのは実にいいかも知れません。
今まで、生→塩→タレ、というのを王道としてきましたが、最後に生でスッキリ終わるのも悪くないというよりも、かなり「有り」ですね、ええ。気に入りました。これからは時々これやってみます。
さて、結局最後まで私たち一組だけだったのですが、その間電話が入りっぱなし。で、席の用意をしているところをみますと、どうやら花火の後に焼肉、という流れのようですね世間では。ま、私たちは腹一杯なので帰りましょう。
ところで、花火。実は我が家から見えるのです。というか、まだ見たことがなかったのですが、方向から考えて、きっと大丈夫なはず。で、せっかくなので普段ご馳走してもらっているぜんちゃんを呼びつけまして一緒に花火見物。
その後ワインをしこたま飲んで、足りないからとマッコリをポッサムチプさんで強奪(お金は払いました)して。その後ちょいとカラオケなどで遊んで解散。いやぁ結構楽しい花火大会でした。しっかりとワインが今朝まで残っていましたが。

私信:来年は是非カノジョと来てください、ぜんちゃん。
あ、余計なお世話でしたね。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

5 comments to “花火の前に。焼肉「ポッサムチプ」”
  1. おお!同志よ、相変わらずウマそうなモン食べてますね。
    ワタクシの家からも名古屋港の花火が見えます。
    似たような景色です・・・
    先日、名古屋で一番美味いと名高い「馬力屋」という
    焼肉屋へ参りました。
    名物にんにくさがり、ありえないウマサでした。
    目の前でオヤジが肉をカットし、たっぷりのオロシにんにくをかける。
    ぜひ、名古屋コースに入れてみて下さい!

  2. 家から焼肉屋、、もとい花火が見えるのですね。羨ましい〜!
    楽しそうな宴会。。。師匠と同じマンションに引っ越したいです(笑)

  3. 焼肉の香りがただよう花火見物は最高でした!
    もう1本くらいやっても良かったねぇ。
    次回マッコリ買って行くので餃子頂きます(笑

  4. >おがちゃん
    いつもお客さん多いですからねぇ。
    って、タン刺だけでもってのは。
    ほら、あれですよ、危険(笑)
    >フジワラさん
    喰ってますよ喰ってます(笑)
    花火は家から見るもんですよね…、という出不精です。
    にんにくさがり、ですか!
    そのネーミングだけでクラクラです。喰いたい。
    是非行きますとも!
    >アマグリさん
    ええ、お店も見えますが、花火も辛うじて見えます。
    頑張らないと見えないんですが(笑)
    ちょうど同じ階に空き部屋ありますよ。
    >ぜんちゃん
    花火ではない煙はウエルカムです(笑)
    餃子には紹興酒がよく合いますよ。
    とか、そんな噂を聞きました(笑)

ξフジワラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)