第二回おがちゃん家でBBQ 〜買い出し〜

週末はいつも忙しいのです。例えば週に一度のちゃんとした掃除。溜まった洗濯。その他の買い出し。だからひとり言ってる時間がなかったり。で、その中でも、一月ほど前からの計画が土曜日にありました。そうです「第二回おがちゃん家でBBQ」という、他人様を巻き込んだ迷惑企画。今回もお騒がせしました…。
てな訳で、土曜日は目一杯楽しんで参りました。こういう集まりでは、皆さん適当に手配を配分するのです。当然、私に回ってきたのは「新鮮なホルモンの確保」という命題。命の課題。自らの宿命ともいえるこの大仕事、なのです。
ということで当日。こうね、今回も長くなるのは火を見るよりも明らかなので、さくさくと進めていきますよ。ええ、さくさく。当日はホルモンお店まで歩いて買い出し。買い出しの後、おがちゃんが自家用車にてお迎えに来て頂けるという、迎車付。
前回、早く来すぎて公園で時間を潰すという失態を晒していますので、今回は開店時間に合わせて11時過ぎに到着。店は…、あ、大丈夫、営業中です、こんにちわぁ。え〜と今日もBBQなんですよ。ハラミありますか?あ、お店に卸す分しかない。残念。
じゃあ何がありますかね?とお聞きすると「てっちゃんがあるよ」とのお言葉。おう、てっちゃんですかぁ。そういえば、このところてっちゃんを食べる機会が著しく減ってますね。うん、それください。って、な、一頭分ですか!
え〜と。今回は8〜9人…。う〜ん。でもこんな脂ぷりぷりも滅多に食べられないし…。ええぃ、ください、ええ、一頭分ください。清水の舞台から飛び降りる、ほどの事ではないけれど。でも一大決心。ほう。よく見るとヒモで括ってあるんですね。マジ一本てっちゃんだわ。
「これにツラミとハツをつけたら何もいらないよ」って、もうまな板に乗ってるし。いや、買うんですけどね。ええ、買いますとも。このツラミも見事ですよ、うん。大抵ツラミってのは薄切りで、え〜とこの間初めてぶつ切りのツラミを見たんですが、これは丸ごと塊。勢い旨そうに見えるモンですね。
ツラミってもっと薄いものかと思ってたのですが、牛君って案外、面の皮厚いんですね。旨そうだけど。当然このまま持って行けないので(行きたいけど)、適当にカットお願いします。ざっくざっくとね。しかし、こんな風に塊で見ていると、やっぱり肉ってのはパワー感じますね。
で、ハツも。この間のハツ、生で喰って旨かったですよ。「これも生で大丈夫よ」マジすか?じゃあ、今回も生で喰いますね。「レバーもあるよ」うわ、それ欲しい。生でしょ?そうですね、当然生ですよね。じゃあ、それも少しください。ええ、少しでいいですから。
てな会話が続くのです。本当に、前回のハツは、ちょっと摘むつもりがあっという間に無くなりまして、今回も楽しみにしてるんですよ。ハツ刺ってのは焼肉店でしか食べられないと思っていた私の縮こまった概念は吹っ飛びましたからね…って、うわ!
「このくらいでいい?」って。おかあさん。それ、凄いよ。片手サイズって。300g?え〜と、普通の焼肉店のレバ刺換算何人前でしょう?でまた、何ですかこの塊の美しさ。誰が何といおうとも、このレバ刺の塊。最高ですやん。
この状態で既に角のぴんと立った見事なレバー。これを焼くなんて、そんなもったいない。そんなこと神が許しても私が許しません。ということで、これもがっしがっしとカットお願いします。何とも豪快なカット。お店で食べるときと比べて、その大胆さは異質のもです、ええ、素晴らしい。
ということで、お迎えの車がやって来て現地へと旅立っていったのです。結局、テッチャンが1.3kg(!)とハツ、ツラミ、レバーを合わせて2.5kg。そりゃあ十人弱で喰うのですから大丈夫といえば大丈夫ですが、実はこれ以外に赤肉もあるのです。ほんと、喰いきれるんですかね?さて、この続きは明日にでも。

予想通り長期戦へと突入して参りました。
まだ、現地にも到着していませんね…。

5 comments to “第二回おがちゃん家でBBQ 〜買い出し〜”
  1. >おがちゃん
    はい、ここから始めちゃいました(笑)
    せっかく塊の写真をおさえたので勿体なくて。
    頑張って終わらせます。
    >ぜんちゃん
    え〜と。
    ハツは心臓で、レバーは肝臓です。
    これが食べると美味しいんですよ。
    今度食べましょうね。

  2. >おーちゃん
    旨かったです。
    やはり大勢で食べると旨いですね。
    今度はアウトドアの予定もありますのでお誘いしますね。

おがちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)