焼肉「ポッサムチプ」

長い長い旅日記、終わりました。ま、旅が長いのではなく私のテキストが冗長なのです。もう、ある域を出るとキーボードが止まらないのです。暴走キーボード。止まることを知らない言葉の渦がわき起こってくるのです、という嘘。そんな訳がない。
で、地元神戸に帰ってきまして。最初に行ったのがポッサムチプさんという日常への帰還。ただいま、無事に帰ってきましたよ、という安心ですか。今回のひとり言はその時のものではなく、つい先日のポッサムチプさん。いやな、どっちでも一緒だけども。
というのも、珍しいメニューを見つけてしまったので食べずにおれない訳ですよ。え〜と「骨付きカルビ」。いやね、私もオボコじゃないですから、食べたことはありますよ。でもね、このお店では恐らく初めて。そういう場合は、私が喰わない訳がない。
ということで今回の焼肉テーマは「骨付きカルビ」です。だからといってすぐに骨付きカルビに食らいつくほど子供じゃないです。やはり、生から塩、そしてタレである骨付きカルビでしょう。なのでネギ塩ユッケ。ユッケ大好き。
実はこの日、月曜日で本来ならば休業日なのですが、祝日ということでお店は開いていました。そんな訳で、私たちが入ったときには他にお客さんはいない状態。まぁね、さすがに本来は休業日だから。と思っていたのですよ。が、あっという間に満席。なんだこれ、この繁盛具合は。
そりゃあまぁ、これだけ旨い肉をこの価格で提供されてしまっては、家族連れや若いグループには堪らんでしょうね。ええ、繁盛するということは、肉の回転もよくなるということで良いことですよ、ええ。私達のように近所だと、自宅待機で空いたら呼んで頂くことも出来ますし。という特権階級をひけらかしてみます。あ、そんなことやったこと無いですが。
とまぁ色々と会話がすすむとともに肉はなくなり。旨いですから。ユッケも本来は休みということもあるのか、普段よりも刺が多い部位。ツラミもいつも通り旨い。珍味盛りは絶妙の塩加減。本当に絶妙。白いホルモンと赤いホルモンがキッチリと塩の量で分けられてます。
結構多くのお店で、この塩の加減が全部同じだったりするんですよね。それがこのお店では肉のサシなどで塩の量を調節したりという丁寧さ。そのあたりも繁盛している要因かも知れません。ま、それ以上にお店のスタッフ、特に店長さんの人柄でしょう。とか、褒めてみます。
今回は以前もらったサービス券でハチノスも頂きます。コレがまた旨いんですよ。こりこりとした食感が堪らなく酒をすすませるのです。あ、チャミスルお代わりお願いします。てな具合で食べ進めることしばし。いよいよ本題の骨付きカルビ!なのです。
今回の肉は200g2,000円というボリューム。幅は5cmくらいで、一本にぐるりとかつらむき状態。厚みもしっかり。が、肉が足りきらずに一部別添付。嬉しいんですけどね、ボリューム満点で。さて早速焼くことにいたしましょうか。
網にどばぁんと肉を置いて。個人的にはもう少し幅があった方がいいかな?長すぎてトグロ巻こうとしてますよ、このカルビ。まま、それはそれ。肉に変わりがあるじゃなし。というか、もう旨そうで。焼けるのを心待ちにしているところで、「よろしけばお使い下さい」とキッチン鋏。これはありがたい。
肉焼き名人によると、骨付きカルビはそのまま焼いて食べるときに切ると旨いとか。ならば先人の知恵お借りいたします。じゅじゅーーっと焼けてきたところをハサミでじょきん。じゅわわん、なのです。いやん、旨そう!
いやいや本当に旨いわこれ。何とも豪快なビジュアルに反して繊細な旨さ。しっかりと揉まれたカルビは違いますね。たまにBBQで骨付きカルビなど焼きますが、結局味付けで大きく水をあけられるのです。うん、圧倒的にコッチの方が旨い。当たり前か。
この肉をチシャとゴマの葉で包んで食べると、こりゃもうはっきり言って堪らんですよ。いくらでも喰える。止めどなく喰える。止まらない。ロマンチックも止まらない。わっしわっしと喰らうのです。で最後に肉に残った筋の部分も焼き切ります。
これが旨く焼ければぺろんと骨から外れるのですが、なかなか上手くいきません。う〜ん。以前は旨く外れたのに。やはり炭火とガス火ではこの辺りの加熱加減が違うのでしょうか?分からん。でもこの筋が旨い。ええぇい、ハサミで切ってやれ。で、ぎょっきりとそぎ落として喰らいます。旨。
いやあ、やはり骨付きカルビが満足度が違いますね。食べにくいと言われますが、キッチン鋏で切れば、決してそんなことはありません。薄切りの骨付きカルビもありますが、やはりこちらの方が私は好きですね。見栄えもイイですから。見ているだけで旨いですから。

と、昼飯も食わずに写真加工している自分が愛おしいです。
マジで見てるだけで腹が鳴っているのですよ。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

10 comments to “焼肉「ポッサムチプ」”
  1. 反応早や!!(笑)
    レギュラーかどうかは分かりません。
    まだ色々と試行錯誤中だそうです。
    で、写真大きくしましたが読みにくくないですか?
    てか、もっと簡潔な文にすればいいのでしょうか?(笑)

  2. ってあんたも早っ!(笑
    意見その1)
    写真でかすぎて読みにくいです。
    なんか永遠に文章が続くような感じがします(笑
    別ウインドウで大きくするほうがええんとちゃいますかねぇ。

  3. 骨付きカルビ美味しそう…
    ああ、また肉が食べたくなってきました。
    次回の神戸遠征が非常に待ち遠しいです。

  4. おお?骨付きカルビですか( ̄? ̄*)じゅる
    これはまた、とても美味しそうですね?。
    ぜひ自分も食べに行きたいです!

  5. >アマグリさん
    このお店もくにきやさんとは違ったいいお店です。
    是非とも行きましょう(笑)
    ええ、ウチの近所ですから。
    >やっさん@鳥頭さん
    そうなんです、一手間が美味しくて嬉しいのです。
    サイン…、ありましたっけ?
    こんなに頻繁にいっているのに気が付かない(笑)
    >コウさん
    カルビは骨付きが一番旨いかもと思ってしまいます。
    是非食べて下さい。
    といっても、いつもある訳じゃなさそうですが。

  6. うわぁ?、骨付きカルビうまそうです。
    骨ごとカブリつきたいですねぇ。
    写真のとり方も素晴らしい。またマネっこしちゃいます。

  7. >なんでさん
    旨かったですよ、骨付き。
    骨のところが旨いんですよねぇ、特に。
    写真褒められたので大きくしてみました(笑)

コウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)