大江戸旅日記〜その伍〜韓国家庭料理「林家」の巻

怒濤のお江戸満喫。蕎麦に鰻を頂いたので、夜はどうしたものかと思案いたします。というところで、本日から禁酒と思われていた同居者様が、不本意なことに酒が呑める様になりました。え〜と、非常にわかりにくい書き方ですが、適性検査でNGを頂いたのでその後の手術等が無くなり、普通に酒が呑めると言うことになったのです。あーややこしい。
ということで、残念会も兼ねまして、ながしまさん・アマグリさんと合流、韓国料理へと決定しました。あ、そういえば書いていませんでしたが、ほるもんセンターから帰った後、両国駅の「両国地ビール麦酒館」にてビールを頂きました。そしてその後「BARアマグリ(ながしまさん・アマグリさんご自宅)」で焼酎など頂いていました。なのに早々の再会。こんばんわ!
さて、そんなこんなで新小岩にあります韓国料理店を目指します。駅から歩くこと数分。お店ありました。黄色い看板。なるほど、韓国家庭料理のお店ですね。このお店、同居者様が以前新小岩に来たときに見つけたお店だそうで、ながしまさんアマグリさん達が先乗りで美味しかったお店とか。
さて、では早速お店の中へ。ほうほう、色とりどりのメニューが壁に。日本語・ハングルが半々でありますね。私たち以外は一組だけという優雅さなのでお座敷を陣取ります。うん、地べた大好き。お尻が地面にぺったりとしながら食べるのが好き。
で、韓国家庭料理といえばお決まりの前菜つき出し。これが豪華なのですよ。キムチにナムル、その上ジョンまで付いてきました。すげぇ、これだけで呑めちゃうよ。取り急ぎ生ビール下さい。呑んでから考えます食べ物は。
ということで、おつまみ軍団。その味は洗練された料理というよりも非常に家庭的な味。これが旨い。ネギのキムチなんか、白飯欲しいと心と胃袋が叫んでしまう逸品。旨々。ジョンはタレをつけつけビールがすすむ。ああ、真夏の幸せ。
とはいえコレだけで終わる訳はありません。オススメは何でしょうか?プデチゲ?ほう、なるほどソーセージのチゲですか。そういえばそういうメニューが韓国にあると聞いたことがあります。ではそれをお願いします。やはりオススメを食べるのが基本です。

で〜ん、とやって来た鍋。うお、これは!練り物天国ですな。ソーセージは当然ですが、このデカイのはランチョンミートでしょうか?薩摩揚げも入ってますね。いやいや、これはボリューム満点。素晴らしい。早速頂きましょう。
このチゲ、見た目ほど辛くないのです。お願いするときに辛くして下さいとお願いしましたが、旨味が多いことと、練り物が元々大味ですから、ダシが辛くなってもそんなに影響されないようです。というか、普段から極限まで辛い豆腐チゲだとかインド料理を喰っているもので辛さに耐性が出来ているのかも知れませんが。あ、マッコリで食べたので余計に辛さをまろやかにしていたのかも知れませんね。
そういえば、トッも入ってましたね。韓国のお餅。これが旨かったのです。辛いダシを絡めるとゆるめのトッポギという感じでいただけます。うん、旨い旨い。いくらでも喰えますよ、これ。で、具材を喰い終わるとですね、最後には麺です。鍋の終焉は麺。
これも韓国式といいますか、麺はインスタントの麺。下茹でも無しで乾いたまんまを放り込み。で、ぐつぐつと煮えるのを待つのです。このインスタント麺。普段食べている物よりもやや太い麺ですね。どうも鍋用といいますか、多少煮込んでも大丈夫な麺のようです。
煮えるまでの間にユッケ、頂きました。昼間に蕎麦・鰻と喰ったのですが、やはり肉。しかも生肉喰いたいです。ちなみにこのユッケ。あっという間に無くなりました。どうやらその場の全員が生肉を欲していたようです。
とまぁ、ユッケ君のお陰で場を繋ぎ、いよいよ最後の麺。普段ラーメンは体質に合わないと広言している私ですが、インスタントは別物。なのでわしわしずるずると頂きます。旨、これ旨いわ。辛いダシに太めちりちりのインスタント麺が絡みつき実に濃厚に旨い。
こういう食べ方がいいんですよね。上品なお店でゆっくり食べるのも当然結構なことですが、がっつりとインスタント麺を喰らうってのが非常に旨楽しいのです。いやいや、本当に堪能いたしました、ご馳走様です。

東京まで来ても、普段と変わらない自分たちが愛おしいです。
それでも量を控えたのが少しはオトナになった証拠でしょうか。

今回のお店:韓国家庭料理「林家」
東京都葛飾区新小岩1-32-2
TEL.(03)5662-5442

3 comments to “大江戸旅日記〜その伍〜韓国家庭料理「林家」の巻”
  1. 東京でも良い店いっぱい行って来られたようでなによりです。
    てつやさんらしくてス・テ・キ(w

  2. ソーセージ鍋すごかったですね(笑)
    また東京食い倒れツアー!また誘って下さい。
    どこまでもお供します!

  3. >クマさん
    行ってきました、本当に楽しかったです。
    そして旨かった(笑)
    東京は豚肉・豚ホルを中心に食べると満足度が異常に高くなりますね(笑)
    神戸にお出での際は是非お声かけ下さい!
    >アマグリさん
    ソーセージ旨かったです。
    で案の定、例の麺の写真は撮り忘れてました。
    食い気の勝ちです。
    是非次回も。今度は倒れるまで(笑)

アマグリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)