大江戸旅日記〜その参〜続・炭火焼き「ほるもんセンター」の巻

さて、いよいよ後半戦。牛ホル祭が始まります。まずは赤い盛り合わせ。先ほど刺身で異常に旨かったハラミ。そしてツラミとハツとベンケイ。お聞きしますところではベンケイとはハツの弁のあたり。いわゆるハツモトってヤツですね。
もう、有無を言わせずハラミ、焼きます。じゅじゅーっと。網の上でハラミィ!って感じで焼けていきます。もうね、待ちきれないの、旨そうで。肉厚なハラミ。あ、もう充分ってところで頂きます。旨、うっ旨ぁ!堪らんぞこりゃ。
今度は刺身と違ってガッツリと食い応え。サシは同じように入ってますが、それより何より赤い肉の旨味。赤ホルモンの最骨頂ですよ、旨〜。こうなってくるともう止まりませんね。続いてハツやらツラミやら焼いていきます。中でもベンケイ。これがイイ!
ハツともタケノコとも違う食感。いやぁこれはいいですね。もうホイスがすすむのです。あれ、もう無いな。じゃあマッコリをください。ええ、どかんとお願いしますよ。ということで呑みの方もいよいよ本番に突入なのです。
で、ここで丸腸のお出ましです。おおおぉ!これが待ち望んでいた丸腸ですね。これは見事。以前、神戸は「とく丸本舗」さんにて頂いた丸腸よりもやや細め・長めですね。同居者様にお聞きしたところ、前に食べたときはもう少し太くて短かったとのこと。なるほどその時々で多少は変わるのでしょうね。
で、焼きます。炭火の上に乗せます。じゅぶじゅぶと焼けていく丸腸。ああ、いい感じじゃないですか。こういうお姿が、既に食欲中枢をがっつんがっつんと刺激してきます。あうあうあうあう。いよいよ脂がはみ出してリボン形状になってきましたよ。
では頂きます。あ、旨。この脂ですよ。じゅばっと脂が口の中で広がるのです。あん、堪らんよ堪らんもう一個焼いちゃうよ。ってなかんじで次々と。やはり細長い影響か、なかなか綺麗にリボン状になりませんでした。
もう一つ気になったのが、脂の香りが少なめ。以前のこのお店の丸腸に比べても、香りが足りないそうです(同居者様談)。やはり個体差というのがあるのでしょうね。いや、でもこの脂は充分すぎるほど旨いのですよ、ええ。
ここで箸休めのハツ刺。ハツ刺が箸休めという辺りに恐ろしいばかりの肉食化がすすんでいるようです。うん、ここで刺身ってのは実にいいタイミング。本当に休みですね。これでマッコリをちびちびっと頂いて、次のホルモンに備えるのです。
そうこうしている間に、奥のお座敷が一杯になったようで、私たちの回りの席も家族連れなどで埋まりました。さすがにこれだけのホルモンを提供していると、週末は混雑するようですね。大盛況で素晴らしいことです。というか、近所にあれば私も通います。
さて、そんなにのんびりしてられないようです。続いての「白ホルモン盛り合わせ(適当に命名)」がやって来ました。待ってましたよ、白ホルモン!ということで、内容は、トロホルモン・小腸・ミノサンド・ミノ脂・ハラミ筋、そして通常は使わないハラミの端っこ辺り。
まずはトロホルモン。まさにトロ。久しぶりの脂しっかりホルモン。あう、もうこれを喰いたくて喰いたくて。全ての内臓肉はここから始まるのですよ。ああ、旨いよ旨いよ。勢いで小腸も喰っちゃいます。先ほどの丸腸とは違った趣で。
ミノサンド、ミノ脂はやはり旨い。マッコリで流し込むように。で、ハラミ筋。これをしっかりと焼いて食べると旨いのね。以前、BBQで肉と一緒にぶった切ってしまった、あの筋です。これが貴方。こりこりと実に旨いのですよ。カッパの感触に近い。
最後に残った(残した)ハラミの端。これはハラミの中でも筋っぽい、本当にしっかりと噛んで喰らえばこれほど旨味がある部位はないのでは?と思わせる旨さ。
なのですが。さすがに腹が。これ以上食い続けることが出来ない程。いやぁこれは満喫と満腹と心強さと。もうね、大満足、っていうか右のコメカミから豚脂、左のコメカミから牛脂が吹き出しそうに喰いまくりました。うう、ご馳走様です。
最後にはご店主様自らお見送り頂きまして、ありがとうございます。本当にお世話になりました。無理をたくさん聞いて頂きまして、神戸からはるばる訪ねた甲斐がありました。素晴らしい。こんなお店が自宅の前に欲しいものですね。

これ以上旨い店が増えると、履けるジーンズが無くなってしまいます。
既にスーツの類は全滅しております…。

今回のお店:炭火焼き「ほるもんセンター
千葉県東金市東岩崎1-15-103
TEL.(0475)55-7141

7 comments to “大江戸旅日記〜その参〜続・炭火焼き「ほるもんセンター」の巻”
  1. 全部おいしそうですね。トロホルモンって、てっちゃんの事でしょうか?
    さらにミノサンド、堪らん旨さがビシバシ伝わってきます。
    肉の脂とマッコリ、最強ですね。
    >>これ以上旨い店が増えると、履けるジーンズが無くなってしまいます。
    風の噂でふくよかになられたそうですが、是非一度ご一緒したいですね。

  2. >ぜんさん
    あまり大きな声では言えないのですが、今回より『生きた牛から用意するホルモン屋』になりましたので、以前よりも“当たる”確立は高くなりました(笑)
    ツアーの時にも、最善を尽くさるよう努力しておきます。
    【てつやさんの代弁】
    >道楽さん
    トロほるもん=てっちゃん です。
    10年前に脂のトロトロ感に感動して、自分で勝手に命名しました(笑)

  3. >なんでさん
    旨かったです、丸腸。
    写真はですね、愛情込めると綺麗に撮れるんです、って言ってたのですがどうやら間違いです。
    喰い物に対する執着が画像に現れるみたいです(笑)
    >ぜんちゃん
    喰 い ま し た と も。
    次回は一緒に行きましょう!
    >道楽さん
    てっちゃんです。って、つのぽんさんに先に答えられちゃいました(笑)
    ホルモンの脂は実に旨いんですよね。
    すっかりとふくよかです。
    結構御近所ですから、是非とも。
    >かず@神戸っ子さん
    私も豚、堪能しましたよ。
    豚ホルしかり、トンカツしかり。
    もう腹一杯詰め込みました(笑)
    良さそうなお店ですね<秋田屋さん
    機会があればいってみます。
    行きたいなぁ…。
    >つのぽんさん
    『生きた牛から用意するホルモン屋』というキャッチフレーズ、シビれます(笑)
    次回もきっと旨いところを見繕って頂けますね。
    ツアーを組むと、多分めちゃめちゃ喰うと思いますんで、牛一頭ご用意お願いします(嘘ですよ)。

かず@神戸っ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)