徒然に、そんなことを考えてみる

デスクトップを丸腸を焼いている写真に代えたら、それだけで空腹感が増す管理人、てつやです。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は案外元気です。という無駄に長い挨拶。「無駄」と「長い」をとったら何も残らない、そんなひとり言。
さて、最近は焼肉店や明石焼(玉子焼)の話が続いておりました。つまり痛風へと一気に転げ落ちる岩(ロックンロール)のような暮らしだった訳です。もうね、ごろんごろん。とはいえ、そうそう毎日飽食だった訳ではありません。
特に、平日などは同居者様のご希望もあり、主に食生活は植(物)生活となっておりました(上手い!)。とどのつまりは草生活。野菜中心、というかわずかに玉子を使うくらいでそれ以外は穀物・野菜・根菜。牛のような暮らし。(所詮は牛から離れませんか)
豆腐や納豆、小松菜にゴーヤと、まるで健康に気を遣っているかのような生活。あ、気を遣っていたのですがね。ほら、最近は丸腸だとかサシの強い肉だとか、明らかに食べ過ぎていますから。なのでカレーなどもルーを使わずにさらさらのスープ状カレー。
そうそう、スープカレーってルーがあるんですね?あ、ルーじゃないですか。何ていうんだ?え〜と、レトルトパックかな?うん、まぁそれを一度作ってみたいな、と思うのです。そりゃあ本場で食べられればそれに越したことはないのですが、遠く北海道の地までは、私の情熱を持ってしても誰も連れて行ってくれません。
北海道といえば、牛が多く飼われていますが、そのほとんどが乳牛ですから、焼肉好きとしてはどうなんでしょうね?でもジンギスカンは本場ですね。ジンギスカン、食べたいですね、ええ。関西では比較的少ないのですよ、六甲山とかになっちゃいますので。
そういえば、最近はジンギスカンが流行っているとか。ヘルシー指向な方には人気あるようですね。私も一度食べたことがあるのですが、というか一度しかないのですが、それが沖縄だったというのが解せません。だって、北海道の反対じゃないですか。
ま、その時には「チャンプルー」や「ソーキソバ」などもキッチリ食べましたから大きな問題ではないのですが、何故ホテルのディナーがジンギスカンだったのか。思えば不思議で仕方がありません。沖縄だから、豚料理の方がメジャーじゃないかと思うんですがね?
沖縄の豚といえばアグーですか。そういえば数を増やすために研究されていると聞いたことがありますが、その後どうなんでしょう?今のところ私は食べたことがありません。多分、東京などでは食べることも可能なのかも知れませんね。米国牛の禁輸で国産牛が高騰していますから、その代わりというか、新しいメニューとして。
ああ、BSE。未だに「肉骨粉を食べた牛を一口でも食べると狂牛病にかかる」という流言飛語がありますねぇ。特に坊巨大掲示板で、それも訳知り顔で。あ、顔は見えませんが。あれは「BSE感染牛の異常プリオンを多量もしくは長期間にわたり摂取し続けると変異型クロイツフェルト・ヤコブ病に罹患する可能性が高い」というのが今のところの見解です。ええ、まだ研究段階ですよ。
研究といえば最近は丸腸を調べていまして。こんな装置があるんですね。いやぁ世の中の機械化は目を見張るものがあります。この小腸をひっくり返す作業というのはどうやるのかと思っていたのですが、機械だったとは。あ、全部が機械とは思っていませんよ、ええ。
とまぁ、本日はとりとめもなく。普段から気になっていて、ひとり言のネタに使いたかったのですが、どれも単発では広がらないというか、私の浅い知識では羅列がいいところかな、というところです。さて、これで小ネタは使い切りましたので、明日からは美味しいネタ探しといきましょうか。

スポンサー各位:岩牡蛎の美味しい季節ですね。今年はまだなんです。
まぁ自力では食べられないので連れて行って欲しいという、そんなお願いだったりします。

6 comments to “徒然に、そんなことを考えてみる”
  1. この丸超の機械凄いね。初めて見た。
    多分、これ一台で何百万もすると思うから普通は使ってないでしょうね。
    というか、これ日本ハムのですね。やっぱり大手だ。
    自分が職人の時は、一本一本適当な長さに切って棒を突っ込んで裏返してましたよ。これ結構大変というか面倒なんですよ。普通に裂いた方が断然楽w
    他に小腸を裂きながら伸ばす(脂からはがす)機械もあって、こちらは結構利用されてます。
    が、脂の付き具合の調整は職人の技には適いませんw

  2. 腸は親指のしごき具合で油の按配を決めるって聞きました。
    沖縄では、山羊を食べるので、似てる羊が出てきたのでは?
    因みに山羊汁、山羊刺大好物です。
    北海道に住んでた頃は、狂った様にジンギスカンを食べてました。
    3日も続けると、汗までが、もう羊の臭いがして、、
    羊気分に浸れます。

  3. >やっさん@鳥頭さん
    へ〜、じゃあ丸腸はどうやるのでしょうね?
    つのぽんさん教えてください(笑)
    山羊は聞きますね<沖縄
    でも羊とは違いますよね?
    あれ?もしかして山羊でジンギスカンだったのでしょうか?
    二十年近く前なのでさすがに覚えてません。
    ああぁ、自分の舌が信じられない…。
    北海道は死ぬまでに一度は行ってみたいと思います。
    寒いのは異常に駄目なので、初夏などに限定ですが(笑)

  4. はいはいはい、がんばります・・・
    ちゅーか、ふと気が付きましたが車で5時間かかりまっせ ニヤリ

つのぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)