「ポッサムチプ」というか「とく丸本舗」というか

最近は比較的よく飲食店へ行っています。つーか、奢ってもらったりしてます。ありがたいお話です。御陰様でここの更新も出来る訳ですから。ということで、先日は焼肉。ポッサムチプさんへとお久しぶりの焼肉。頂きます。
というのは、自炊の予定だったのですよ、自宅でご飯の。が、お店の前を通りかかると「中落ちカルビ」の文字が。一緒に歩いていた同居者様が前日食べたそうで「美味しかった」そうです。ほう。それは私への挑戦と受け取っていいのでしょうか?いいのですか?では食べましょう。
こんな経緯でお店へと。で、注文は当然「中落ちカルビ」を二人前。塩とタレでお願いします。そりゃ当然です。ゲタカルビってヤツは、タレで喰っても塩で喰っても美味しい部位。ならば両方を食べるのが人としての道理というものです。
で、生ものは軽く。ネギ塩ユッケ。私の大好物。相変わらずいい肉使ってますね。ビールと実に合う。旨い。てなところで「中落ちカルビ・塩」がやって来ました。本日の主役の登場。お待ちしてましたわよ。早速頂きましょう。
この塩中落ちカルビ。普段の中落ちカルビと一味違う。というか、見た目が随分と違う。今まで食べてきた中落ちカルビというのは、繊維に対して平行に捌いていることがほとんど。つまりスジ方向に切っているために、かなりの食感がある訳です。
ところがコイツは繊維に対して垂直にカットされていますから、信じられないほど普通のカルビなのです。これは珍しい。というか、普通にカルビで良さそうな…。これはタレの方も同様でした。でも中落ちならば「中落ちカルビ」なのでしょう。
で、味の方ですが…。旨い。信じられないほど旨い。カットだけの問題かな?違うなこれは、と思わせる旨さ。ご店主にお聞きすると、サーロイン辺りの中落ちだとか。え〜と。それは「特選中落ちカルビ」とかそんな感じですか?
いやぁ、これは堪りませんよ、ええ。塩もタレもガツガツといっちゃいまして、続いてはアカセン。これも見事なアカセン。やや小ぶりながらも、ぷりっと厚みのあるアカセン。うん、旨い旨い。
ついで、焼ハツを塩。これもいい。実に美味しいのです。以前、脂がぶりぶりで頂いたものよりは若干あっさりとしていますが、それでも旨味しっかり。堪らんですよ。とまぁ、これで今回は終わりにしようかと思っていたのですが。
ご店主が「これを試してみてください」と持ってきてくださったのはハチノス。ハチノスなのですが、普段食べているものとは若干違いますね。何というか、センマイとハチノスの中間のような。
ハチノスはこれまでも何度も食べていますが、結構固いイメージが強いのです。そして匂いが強い。この匂いはどちらかというと、好感がある方ではない匂い。なのですが、今目の前に置かれているハチノスは全く違います。
匂いというより以前に、その見た目の美しさ。乳白色に輝くそのホルモンは、生センマイの上等なものによく似ています。「生でも大丈夫ですよ」と聞くと同時に、同居者様はかぶりついていましたが。
で、私も頂きました。ええ、これは旨い。「上ミノの代わりにしようと思っています」いやいや。これは独立メニューでしょう。他店で扱っていないという、非常に美味しいメニューでいいんじゃないですか?取りあえず、私としては、盛り合わせに組み込んで頂きたい。塩の珍味盛り合わせに。お願いします。
さて、前回行った「とく丸本舗」さんのお話をご店主としていまして。「開いた小腸と丸腸は全く別物ですね」と言ったところ「是非試してください」と出された小腸。おおっこ、これは。綺麗な小腸じゃないですか。
早速塩で頂きましょう。うん、旨い。これは見事に旨い小腸です。でも。やはり丸腸とは違うものですね。この旨さと丸腸の旨さは違う部位と言っても過言でないほど違います。てなことを話し込んでまして。今度お店がお休みの時に是非ご一緒に。と携帯番号をゲットして参りました。え〜と。絶対連絡しますので。という話が先週の木曜日。
さて、そうと決まれば丸腸です。この板宿の「とく丸本舗」さんの丸腸が、東金「ほるもんセンター」さんの丸腸と同じものかを確認せねばなりません。とうなるとですね、東金と板宿の両方の丸腸を食べねばならないのですよ。
となれば、この二つを食べ比べられるのは同居者様のみ。ええ、そういうことですので行きませんか?え?しばらく肉はいい?そうですか。残念です。あれですよ。ポッサムチプのご店主と行く前に、この間食べた丸腸がいつでもあの美味しさなのか確認したかったのですがねぇ。
てなことを言っておりました先週の土曜日。ってか今の段階で言えば昨日です。たまたま同居者様の仕事場で雑誌など読みながら仕事終わりを待っていたのですが、そこへ一通のメールが。「きぃ〜」と叫ばれた同居者様。見るとメールはアマグリさんから。
「タイトル:東金に、 本文:向かっています(^.^)」と。「きぃ〜」です。というのも、この日のお昼頃、ぜんちゃんから焼肉(丸腸)に誘われていたのを断ったのですよ。なのに、遠く東の空の下では焼肉(丸腸)に向かって欲望という名の列車がひた走っている訳ですよ。
「今日は丸腸を食べます」という同居者様の御英断。即、ぜんちゃんに連絡。「ニイタカヤマノボレ(意:今日六時半に現地集合)」と。仕事をさっさと終わらせ、欲望という名の山陽電鉄に乗り込んだのです。
さて、現地。取りあえず店にはいると満席予約待ち。うわぁ、丸腸が。でもお店の方が言うことには30〜40分で空くと思います。ええ、待ちましょう。ぜんちゃんと合流したのち、すぐ隣の居酒屋にてビールとつまみで待ちましょう。
で、程なく席が空きましたとのご連絡。あれですね、こういうお店がそれなりに安くて密集していると時間がつぶしやすいのです。が、注文した品がまだ出てこない。ちょいと苛つきながら、テーブルに運ばれてきた瞬間に食い尽くしてお店を出ます。ゴチです。
いよいよ丸腸、いやいや、とく丸本舗さんです。本日もガッツリと頂きましょうか。まずはスモツ。これがビールに合うのです。で、前回「280円です」と公言しましたが間違いです。いや、正確には間違いではないのですが。
というのも現在セールというかイベント中のようで、一部のメニューが割引だったそうなのです。で、このスモツがそう。400円→280円と30%オフなのです。すみません。確認が中途半端でした。お詫びして訂正とさせて頂きます。
さて、引き続きましては生もの。ユッケ・レバ刺し・ハツ刺し。ユッケとレバ刺しは前回同様美味しかったです。本当に、実にいい肉を使っていますね。で今回初注文のハツ刺し。これが変わっています。
いや、別にハツが変わっている訳ではないのです。何と言いますか、普段食べ慣れているものとは食感が違うのです。敢えて言えば鯨の赤身刺しという感じ。実に大味ながら美味しいのです。う〜ん、この辺り、じっくりと腰を据えてお話を聞いてみたいところ。
ここからが本番。塩焼き物。ツラミ・ネクタイ・タケノコ。ネクタイは前回頂きましたので省きましょう。ツラミ、実にいい。ミスジの辺りを思わせるサシ具合と見事な捌き具合で実に焼いた感じから舌当たりまで美味しいのです。
が、今回特筆すべきはタケノコでした。肉厚の実に美味しそうなタケノコ。というのがファーストインスピレーション。白さも見事な新鮮さで味の方も期待できそうだなっていう程度だったのです。ところがどっこい。
何気なくつまみ上げて見ると、今まで見たことがないカットなのです。いわゆる輪切り。うわぁすげぇ。確かに大動脈の付け根ですから、管状で間違いないのですが、ここまで見事な輪切りになっていると鯉の口だとか水道のパッキンとかにしか見えませんよ。
しかも脂しっかり。パッキンの回りは全て脂。しかも上質の脂です。焼きながらも、その焼き上がり具合だけで味が想像できるという逸品。実際堪らなく旨いのですがね。ええ、こりっとした食感と脂のじゅっとした甘み。嗚呼至上の幸せ。ってやつですね。そして普通にカットされたタケノコも脂が付いていて実に美味しかったのです。
ここでいよいよ御大の登場です。丸腸。ええ、待ってましたよ。そしてこれも初注文もアカモツ(だっけ?肺です)です。これがあなた、思った以上に美味しかったのです。肺の部分は結構臭味があったりするのですが、これには一切なし。
むしろ無味に近いほどの淡泊さ。歯応えが中途半端なので好き好きはあるかも知れませんが、結構お薦めの内臓メニューですね。うん。で、よく考えてみると、ここまで全て塩なんですよね。塩ホル万歳。
早速機嫌よく焼いて参ります。丸腸は、その脂の多さですぐに炎が上がってしまいます。が、この勢いが何とも溜まらないのです。十分に焼いて、リボン状になったところでそのまま頂きます。火傷注意です。あちちち。
ああ、この脂が。堪らんですよ、やっぱり。どう考えても開いた小腸とは違うのですよね。親の欲目というヤツでしょうか?いや、私にはこんな脂ぎった子供はいませんけれどもね。でも旨いのです。うん、溜まらなく脂が旨い。
同居者様にお尋ねしたところ「鮮度などに違いはあれども物に違いはありませぬ」とのお答えを頂きました。つまり今この瞬間に東金と神戸・板宿が見事にリンクした訳です。素晴らしい。実に素晴らしいことです。あ、でも東金まで食べに行きますよ、ええ。
さすがにここまで塩ばかりでしたので、そろそろタレも頂きましょうか。すみません、カルビをタレで。ついでにイチボも塩で、ってまた塩かよ。ええ、塩です。ここのイチボは旨かったですからね。
ここで初めてのカルビ。そういえば前回もカルビ喰ってませんでした。焼肉といえばやはりカルビは食べておかねばね。で、出されたカルビ。ほほう。思っていたよりも小振り。というか、これって中落ちカルビじゃないですか?
味の方を確認しますと確かに中落ちカルビ。これはこれで全く問題なく美味しいのかまわないのですが、普通のカルビのつもりだっただけにちょっと驚きました。というか、つい先日ポッサムチプで中落ち満喫したというのに、というところですか。
このあたりで、おがちゃんと連絡がとれましたので合流します。未だ丸腸に当たったことがないというおがちゃんに丸腸を味見していただいて(追加注文です)このお店はご馳走様でした。ああ、実に満足しました。
ただ残念ながらマッコリの方がまだ無いそうです。お店の方に取引先の酒販店まで連絡してもらったのですが、思った物がありませんでしたので残念ながら。ま、できれば眞露などの韓国焼酎でも入荷してくれることをお祈りします。
この後、バーで一杯二杯頂いて帰宅した訳です。まったく何の問題もなく。マッコリや韓国焼酎がないと本当に平和に終わりますね。普段はあの手の酒を飲み過ぎてしまうんですよね。そういう意味ではマッコリがない、というのはいいことかも知れません。
さぁ、丸腸が旨いこと、開いた小腸とはやはり違うということ、東金と板宿では丸腸は同じ物であることが分かりました。次回は是非ポッサムチプのご店主と一緒に行きたいものです。

つーか、久しぶりのひとり言だからといって長すぎました。
途中で書き疲れたことは言うまでもありませんね、ええ。次回からは簡潔を目標に。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888
ホルモン焼き「とく丸本舗」
654-0021 兵庫県神戸市須磨区平田町2-3-22
TEL.(078)737-3008

14 comments to “「ポッサムチプ」というか「とく丸本舗」というか”
  1. そこまで食ってましたか、私は丸腸の1品だけでしたが・・・。
     しかし、オーナー会社が変わるだけで、ここまでお店が変わるんですね。
     てつやさんの「ポッサムチプ」代わりに、おがちゃん・ぜんさんの「とく丸本舗」ですな。

  2. >おがちゃん
    ええ、結構喰ってました(笑)
    とく丸本舗さんはいいですねぇ、ウチの近所に欲しいです。
    これ以上選択肢が増えるのも危ないのですがね(笑)
    >ながしまさん
    結構かかりますね、交通費。
    もっとも我が家からは、片道4時間40分&15,480円ですが、行く気満々です(笑)
    ええ、行きますよ、丸腸とホルモンのためならば。
    >やっさん@鳥頭さん
    痛いですか、痛いですね。辛いですよねぇ。
    中落ちはともかく、丸腸は致命的ですね。
    日頃節制、焼肉で発散というのはいかがですか?
    難しいですけれども…。
    >ぜんちゃん
    明日っていうか、きっと今日ですね(笑)
    行くんですか!行くんですか!行くんですか!

  3. 遅ればせながら丸腸食べてきました!
    心斎橋でー。
    比べてくれる人がいなかったのですが堪能しました。
    次はとく丸本舗だ!

  4. 「くにやす」行ってきました。
    で、まさにてつやさんの写真のようなカットのハチノスもありました。
    わたしも、こんなん初めてやわーと思いつつ、かなり気に入りました。
    カウンターがあるので一人でも行けそうです。

  5. >ミホさん
    なるほど!
    私も行ってみたい店です。行ってみたい店です。
    ああ、行ってみたい…。
    カウンターがある焼肉店はいいですね。
    ああ、行きたい。
    誰か…(笑)

ぜん@長野 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)